ローン支払い中のマンションを賃貸に出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤に伴い、賃貸に出す方法について知りたい。
  • ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をしない方が良いのか悩んでいる。
  • 地銀でローンを組んでいる場合、どのような対応が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。 主人が転勤になり、引っ越すことになりました。 今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから 人に貸していると銀行に知れるのはよくない。 でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると そこに住んでいないとわかってしまうから 変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」 と言われました。 ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? 転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて いっぱいいると思うのですが・・・ ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 転勤族には、よくあるパターンですね。 私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。 「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。 上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。 当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。 >「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」 これは、原則論に過ぎません。 国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。 実際には、例外もあるのです。 そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。 原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。 都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。 「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」 矛盾しますよね。 >転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・ その通りなんです。 現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。 まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。 住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。 融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。 銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。 自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。 銀行も、認めています。 但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、住所変更しないでばれないように・・・ というのは違う気がして。。。 そんな人なんていっぱいいる筈で、皆がこっそり貸してる訳ないと思いまして・・・ 転職の結果、配属が現住所から通えない場所になったのですが ローンを組んだ時の仕事も転勤の可能性はあったので そこは分かって融資してくれたはずですね。 銀行に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

私は、限られた銀行としか、お付き合いが有りませんが、 略、転勤による賃貸はOKです。 万が一を考えると、会社に届けた住所、住民票、 銀行に届けた住所は一致させておいた方がよいです。 マンションの固定資産税、火災保険等の住所変更も お忘れなく。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災保険・・・そういったものもありましたね。 忘れずに変更しておきます。 ありがとうございました。

  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q2937810.html 過去で同様の質問がありました。 参考にしてください。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既出でありそうだなと思ったのですが 調べている時間がなくて・・・ ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

転勤等やむおえない場合は大丈夫だと思いますが、銀行によって対応が違うでしょうからローンを組んでいる銀行に相談してみてください。 http://myhome-g1.shikaku-navi.net/014.html http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp なお、住宅借入金等特別控除については↓を参考に。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅借入金等特別控除のことは全く意識していませんでした。 住んでいないと還付も受けられないんですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

不動産屋に相談してみては?いかがですか? 仮に、売却するにしろ、賃貸で貸すにしろ不動産屋をとうすわけですから・・・・・

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、賃貸の仲介をお願いする不動産屋なら ノウハウを知っていますよね。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンがあるマンションを賃貸に出す場合

    こんにちは。 結婚予定なので、自分のマンションを賃貸に出す予定です。 ところが、銀行に行ったら、住宅ローンの氏名変更と住所変更を受け付けてくれないという話です。なんでも、そこに住んでいるのが条件(?)だということです。 窓口の人には、「そのままにしておいて、郵便書類の転送をしておいてはどうでしょうか?郵便が届かなくなったら、発送しないようになりますので。」と言いました。そんなんでいいのか~!?と思い、帰ってから、契約したときの書類(申込用紙の裏)を読んでみると、「住んでいなければならない」等とは書いてありません。 (住所変更を怠って書類が届かなくなった場合のことは書いてありました。) どうも、賃貸にだすと支払が滞る可能性があるから、一括返還の要求がでる場合があるとのことです。 もう一度、ローン申込時の書類を持って銀行に行ってみた方がよいのでしょうか?

  • 転勤で賃貸に出しているマンション住宅ローンの借換ってできますか?

    銀行で住宅ローンを組む時には居住していたのですが、転勤により現在は人に貸しています。金利上昇局面も想定し現在とは違う銀行に借り換え、優遇金利を適用してもらおうかと考えているのですが、「非居住物件だと住宅ローンは組めない」と、とある大手信託銀行から言われてしまいました。住民票だけ当該物件に移してローンの手続きをすればローンを組むことは可能なのでしょうか?その際、気をつけるべきことがあれば教えてください。また、賃貸中でもローンを組める銀行って世間に存在するのでしょうか? できれば金融機関のローンご担当者から実務レベルでのお話が聞けると助かります。

  • 分譲マンションを賃貸に出すには・・・

    現在、まだ住宅ローンが残っている分譲マンションを賃貸に出したいのですが、無理でしょうか。 ローンは会社から借り入れており、マンションに抵当権はついていません。自分が人質ということらしいです。でも普通の銀行から借りているのと同じく(実際会社を通してますが、銀行から借りているのと同じようで、金利は会社の優遇があり低いですが根本的に違うのは抵当権があるかないかの違いみたいです)住宅ローン控除は受けられています。 転勤等やむおえない場合は賃貸に出しても大丈夫なのでしょうか。 今回は転勤ではなく、ただ、違うところに住みたいだけなんですが、将来転勤の可能性はありますので、そのときのことも教えてほしいです。 現時点で、買い替えしたい気持ちがあるのですが、転勤があるかもしれないので、買った途端に転勤になってはもったいないし、気に入ったマンションを賃貸には出したくないので、迷っています。 万が一買い替えすることになってもローン残高<売却価格なので、無理ではなさそうですが。

  • ローンのある持ち家の賃貸

    このたび、県外へ転勤の為、新築4年目の持ち家を貸さなくてはいけないことになりました。 住宅ローンは35年のボーナス払いなしです。 ろうきんでローンをしているのですが、その際、毎月公共料金等の引き落としという条件での借り入れ、金利優遇という形になっている現状です。 この場合、賃貸にして県外へ行くことがベストかと思いますが 公共料金の名義等が変更になるため、ローンに与える影響が気になります。(最悪解約になっては困る) それとも、住所は変更になっても、本人名義の公共料金(もしくは家族の公共料金)を引き落とし先(ろうきん)とすれば、問題ないのでしょうか??(転勤先の公共料金をろうきんにするなど・・) ローンを払えない訳でもなく、滞ることなく返済できているので できるだけ賃貸にして転勤したいと考えています。 詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転勤時のマンションの賃貸(ローン残債あり)

    都内のマンションに入居して2年弱経過したのですが、地方へ転勤となる可能性が出てきました。 住宅ローンの残債は3,000万円程度ある状態なのですが、この場合、マンションを賃貸に出すことはできるのでしょうか。 ローンの契約書には、銀行が認めた場合はできる旨のことが書いてあります。ただし、金利の変更を含む手続きを行うとも書いてあります。 ローンの借り手は都市銀行です。 実際に、上記のような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 その場合、銀行に対してはどのような手続きをなされたのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 また、賃貸に出すことが認められた場合で、地方から都内に戻ってきた場合、再び自分のマンションで暮らすために、賃貸契約を期限付でおこなう必要があるのでしょうか(自分たちとしては、この場合でも自分のマンション以外に住むことはまったく問題がありません。むしろ、本音を言えば、そちらがいいです。)。

  • マンションを賃貸に出すには?

    昨年の7月末に新築マンションを購入したのですが、転勤を命じられてしまいました。ローン(銀行)は35年で3年固定金利です。毎月、ローンと修繕費、駐車場、管理費で毎月の合計金額が約8万です。 こちらに戻ってくる保障はありません。賃貸に出すにはどうしたら良いでしうょうか?又、戻ってくる保障がないのでもし売却できるのかが知りたいです。 最善はどれなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン中の賃貸

    少し、特殊な例だと思いますので、質問させて下さい。 今から10年ほど前にマンションを購入しました。 りそな銀行で35年ローンです。 2年前、一軒家を購入しました 大手都市銀行で35年ローンです マンションの方は売却を考えていましたがなかなか売れず 2重ローンだったのですが、なんとなくやって行けそうなのでそのまま2重ローン生活を続けていました 時が経ち、マンションの方は賃貸に回そうとの話になり、考え中です 色々とネットで調べるとローン中の賃貸は銀行がよろしくないとされている事などを知りました。 マンションローンを組んでいる銀行に関しては、銀行から送られてくる郵便物を転送サービスを利用して賃貸にまわしているのが現状との書き込みもあり、可能なのか不可なのかがよくわからない感じです。。。 ただ一軒家のローンを組む際に、銀行間のネットワークで私の借入額なども把握してらしたでしょうし (大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、その流れでりそな銀行へも連絡してると思うのですが・・・。) その流れであれば、長い間、空き部屋となっている事をりそな銀行はわかっていると思うので、 とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。 色々と謎だらけです。 このケースでの賃貸に回す際の留意点などはありますでしょうか??

  • 自分のマンションを賃貸すると住宅ローンを返さないといけないのでしょうか?

    私は娘の家族と間もなく同居する事になりました。 娘の夫は会社員で2年程前にマンションを殆ど銀行の住宅ローン(35年)で購入し税金の住宅ローン控除も受けています。 我家(一戸建ての持ち家)に同居するに当たりマンションをどうしたものかと考えて、娘の夫の両親に住んでもらうか、業者を通して一般の賃貸に出そうと考えていました。 ところがどちらの場合もマンションが自宅ではなくなるので銀行の住宅ローンを継続して借りられなくなり、勿論住宅ローン控除も受けられなくなってしまうとの情報を娘の夫がインターネットで見たとの事でこれは売ってしまうしか無いのかなと思い始めました。 しかし世間には購入したマンションを何かの事情で賃貸しているという話も聞いた事が有りますから、そうでは無いのでは?とも思います。 銀行の住宅ローンを借りたままで貸す事は出来ないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しく御願い致します。

  • 賃貸住宅の住宅ローン借り換え

    はじめまして、大阪から東京に転勤して既に9年目になります。家族で越しました。 大阪には住宅を所有しており、転勤時にリロケーションに管理を任せ、賃貸しております。 住宅所有時に借りたローンがまだ約1,700万あり、金利(2.675%)が高いので借り換えを検討しております。 ネットで住宅ローン借り換え条件を見ておりますと、住居用として居住しているのが条件になっており、条件に当てはまりません。また、賃貸している事が不利になっています。(埼玉りそな銀行問合せ) 転勤事由で非居住の住宅ローンを借り換える銀行はありますでしょうか。 かつ、賃貸していてもOKなところはありますでしょうか。 こんな都合のいい条件がない場合は、借入金を減らす手段が他に有りましたら教えて下さい。

  • 住宅ローン 2軒目購入 1軒目賃貸可能?

    住宅ローンの質問です。 (状況) (1) 持家(ローンなし)を売却して近所に買い替え (2) 銀行の営業マンには、売却できたら繰り上げ返済に回すと告げる (3) 返済計画は、特に持ち家が売却できなくても可能なレベル (4) 新築後、持家を売り出したが希望の値段では売れず、賃貸にしたい (5) 銀行に確認すると   ア)銀行としては、持家を賃貸することに反対できない   イ)ただし、保証会社の了解は、持家売却で了解を得ているので、保証会社からクレームがある   ウ)トラブルになる 業界の方教えてください。 ローンもない自己所有の家を賃貸にすることは、そんな問題なのでしょうか? 保証会社との話は、銀行と保証会社の話であって、賃貸にしてはいけません・・・という 契約を私が保証会社とした覚えはないのですが・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう