ローン支払い中のマンションを賃貸に出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤に伴い、賃貸に出す方法について知りたい。
  • ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をしない方が良いのか悩んでいる。
  • 地銀でローンを組んでいる場合、どのような対応が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。 主人が転勤になり、引っ越すことになりました。 今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから 人に貸していると銀行に知れるのはよくない。 でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると そこに住んでいないとわかってしまうから 変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」 と言われました。 ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? 転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて いっぱいいると思うのですが・・・ ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 転勤族には、よくあるパターンですね。 私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。 「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。 上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。 当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。 >「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」 これは、原則論に過ぎません。 国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。 実際には、例外もあるのです。 そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。 原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。 都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。 「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」 矛盾しますよね。 >転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・ その通りなんです。 現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。 まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。 住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。 融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。 銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。 自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。 銀行も、認めています。 但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、住所変更しないでばれないように・・・ というのは違う気がして。。。 そんな人なんていっぱいいる筈で、皆がこっそり貸してる訳ないと思いまして・・・ 転職の結果、配属が現住所から通えない場所になったのですが ローンを組んだ時の仕事も転勤の可能性はあったので そこは分かって融資してくれたはずですね。 銀行に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.4

私は、限られた銀行としか、お付き合いが有りませんが、 略、転勤による賃貸はOKです。 万が一を考えると、会社に届けた住所、住民票、 銀行に届けた住所は一致させておいた方がよいです。 マンションの固定資産税、火災保険等の住所変更も お忘れなく。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災保険・・・そういったものもありましたね。 忘れずに変更しておきます。 ありがとうございました。

• kobe2525
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q2937810.html 過去で同様の質問がありました。 参考にしてください。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既出でありそうだなと思ったのですが 調べている時間がなくて・・・ ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

転勤等やむおえない場合は大丈夫だと思いますが、銀行によって対応が違うでしょうからローンを組んでいる銀行に相談してみてください。 http://myhome-g1.shikaku-navi.net/014.html http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp なお、住宅借入金等特別控除については↓を参考に。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅借入金等特別控除のことは全く意識していませんでした。 住んでいないと還付も受けられないんですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

不動産屋に相談してみては?いかがですか? 仮に、売却するにしろ、賃貸で貸すにしろ不動産屋をとうすわけですから・・・・・

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、賃貸の仲介をお願いする不動産屋なら ノウハウを知っていますよね。 そうしてみます。