• 締切済み

住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は?

住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は? 2008年に住宅ローンを組んで購入したマンションに約1年間居住していましたが、2009年に結婚し、そのため引っ越し、賃貸マンションに旦那と住んでいます。 現在は、購入したマンションを住宅ローンを支払いながら賃貸に出しています。今後もそのつもりです。 その場合、銀行の住宅ローンは、本人が居住することが前提で設定されているので、契約違反になるのでしょうか? 銀行から、一括返済や、投資用不動産ローンへの借り換えを要求されたり、又は、現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? 銀行やローン、不動産について詳しい方や、ご経験者の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

>その場合、銀行の住宅ローンは、本人が居住することが前提で設定されているので、契約違反になるのでしょうか? 基本的には契約違反です。 >銀行から、一括返済や、投資用不動産ローンへの借り換えを要求されたり、又は、現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? やむ負えない事情があれば大丈夫です。ただやむ負えない事情が何かは銀行によって違いますので、一概に言えません。 一般的には転勤、転職、病気療養等と言われていますが、結婚がそれに当たるかは判断できません。 昨今は収入面で厳しくなり、フラット35などでしたら、ローンを払えない場合に於いて、賃貸に出し、自分は実家に戻って生活するといった例で、許可されるようです。 そういった理由が見つかるのであれば、大丈夫かとは思います。 なおもちろん住宅ローン減税は対象外になります。引越した時点で対象外ですが。

yuriochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やむ負えない事情にあたるかは、銀行次第と言うことですね。 それをふまえて、考えていきたいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>契約違反になるのでしょうか? 厳密には YES >現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? 厳密には YES 銀行からの書類は、賃貸へ送られませんか? 返済が滞らなければ、銀行も見て見ぬふりをするかもしれません ローン減税も受けられないってっことですよね?

yuriochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、ローン減税については、受けられないと言う形で確定申告しました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを借り換える場合

    去年の6月に3200万の住宅ローンを、保証料なしの30年ローン、固定2年金利1.2%で借り入れました。 気が早いのですが、来年の借り換えのことについて質問があります。 金利上昇を見込んで、次回は10年固定金利型に変更しようと考えていますが、現在利用中の銀行の10年固定の金利は3.95%で、同じ銀行での借り換えの場合は金利優遇を受けられないことになっていますよね? 他の銀行で同じ10年固定で、キャンペーン中に借り換えの申し込みをすると優遇で2.2%で(審査が通れば)借りられるため、こちらに乗り換えようと思っているのですが、キャンペーン期間が来年の4月までなので、借り換えの6月前に借り入れをしなければならなくなるのですが、それって可能なんでしょうか? 世帯税込収入は、夫750万+妻400万で、車など他のローンは組んでいません。よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の住宅ローン借り換え

    はじめまして、大阪から東京に転勤して既に9年目になります。家族で越しました。 大阪には住宅を所有しており、転勤時にリロケーションに管理を任せ、賃貸しております。 住宅所有時に借りたローンがまだ約1,700万あり、金利(2.675%)が高いので借り換えを検討しております。 ネットで住宅ローン借り換え条件を見ておりますと、住居用として居住しているのが条件になっており、条件に当てはまりません。また、賃貸している事が不利になっています。(埼玉りそな銀行問合せ) 転勤事由で非居住の住宅ローンを借り換える銀行はありますでしょうか。 かつ、賃貸していてもOKなところはありますでしょうか。 こんな都合のいい条件がない場合は、借入金を減らす手段が他に有りましたら教えて下さい。

  • 転勤で賃貸に出しているマンション住宅ローンの借換ってできますか?

    銀行で住宅ローンを組む時には居住していたのですが、転勤により現在は人に貸しています。金利上昇局面も想定し現在とは違う銀行に借り換え、優遇金利を適用してもらおうかと考えているのですが、「非居住物件だと住宅ローンは組めない」と、とある大手信託銀行から言われてしまいました。住民票だけ当該物件に移してローンの手続きをすればローンを組むことは可能なのでしょうか?その際、気をつけるべきことがあれば教えてください。また、賃貸中でもローンを組める銀行って世間に存在するのでしょうか? できれば金融機関のローンご担当者から実務レベルでのお話が聞けると助かります。

  • 賃貸にまわした時、住宅ローンはどうなる?

    2007年3月引渡しのマンションを購入します。いま住宅ローンを検討中です。現在のライフスタイルに合わせて選んだ物件ですが、将来ライフスタイルが大きく変わった場合、賃貸にまわすことも考えてローンを選びたいと考えています。賃貸に出した場合、本人居住ではないので住宅ローンの借り換えはできない、借り換えなくても済むような長期固定ローンにしておく必要があると本に書いてありました。その他、なにか留意点がありますか?賃貸に回すことになった場合、本人居住用に借りたはじめのローンはそのまま借り続けることはできるのでしょうか(本人居住用ではなくなった瞬間に全額返済しなくてはならなくなる???)? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換え 銀行と交渉

    こんにちは現在りそな銀行で住宅ローンを組んで七年目です そこに先日 信金が来まして ローン借り換えを勧められました 今 審査段階なのですが おそらく通ります ローン金利は 現りそなが全期間0.7パーセント優遇の1.775 信金が全期間1.4パーセント優遇の 1.075 そこで質問なのですが りそなと交渉すれば1.075に近い金利迄下げてくれたりするんでしょうか? またその場合はりそな銀行の誰と交渉すればいいんでしょうか? 詳しいかたいれば教えてください

  • 住宅ローンからアパートローンへの借り換えについて

    はじめまして。東京に1LDKのマンションを購入し居住していたのですが、結婚し手狭になった為、マンションを賃貸し、埼玉県の賃貸物件に転居しましたところ、借入銀行より、住宅ローンの適用ができなくなるとの連絡がありました。そこで、住宅ローンをアパートローンに切り替えてアパート経営したいと考えているのですが、費用も含め、簡単に切り替えられるものなのでしょうか?アパートローンの要件や金利も、銀行などによってまちまちのようで、どこが一番優遇されるのかもよくわからず悩んでいます。一番負担を少なくマンションを維持するには、どうしたらいいのでしょか?住宅ローンはかなり残っており、マンションを売却すると500万以上の損失が出てしまいます・・・。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン中の物件を賃貸

    海外在住の者です。 住宅支援機構から住宅ローンを受けて買ったマンションがあり 結婚を機に海外へ引っ越ししたため賃貸に出していました。 金利がそれほど良くないので銀行への借り換えを検討したいと思い ネットでいろいろな情報を収集し始めたところ、 非居住者は借り換えをできないどころか、そもそも賃貸に出すことが 重大な契約違反に該当することを初めて知りました。 もちろん機構へは何の届出もしておりません。 幸い親族(といっても家賃はもらっています)が居住しているため 郵便物も問題なく届いており、ここまでバレずに来ました。 10年近く違反をしてきたわけですが、今さらながら窓口の銀行へ 相談しにいくべきでしょうか?一旦住民票を日本に戻して アパートローンへの借り換えが可能なら、それでもかまわないと思っています。 それとも無条件に売却・一括返済を求められる可能性が高いのなら このまま何も言わずに物件を処分する方向も検討しています。 お恥ずかしいご相談ですが、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 米住宅ローンで金利が下がると銀行は借り換え促進?

    今朝のモーニングサテライトで以下のことを言ってました。アメリカの住宅ローンの話です。 1)米銀行は、住宅ローンで、4.5%金利で住宅購入者に金を貸す。 2)米は基本的に固定金利で貸している。 3)それを債権化して、投資家に4.0%の金利で売る。 4)その差の0.5%が銀行の利益になる。 ここまではわかります。で、問題は金利が下がったときの借り換えの話です。 金利が3.0%に下がったら、個人は当然借り替えたいと考えます。 で、モーサテでは金利が下がったとき、銀行側も個人に借り換えを促進するようなことを言っていたのです。 借り換えを前提にしているので、借り替えてもらわないと困る、と。 でも、銀行側は高金利で個人に貸しているほうが儲かるのではないのですか。 ローンは固定金利なので、個人からは4.5%取っておいて、新しい投資家には4.0より低く設定していけばいいのではないのですか。 なぜ、金利が下がったときに、銀行側も借り換えを促進させようとするのかが、わかりません。

  • 住宅ローン借り換えについて

    はじめて質問させていただきます。 現在、大手銀行で住宅ローン(10年固定、金利3.35%、残り24年)をしております。 住宅ローンの借り換えで住信SBIネット銀行を検討しています。 住信SBIネット銀行の借り換えの中で、『金利優遇制度』が2パターンありますが、何が異なるのかよく分からないでいます。 ・「当初優遇型」 ・「通期優遇型」 は 質問(1) 何がどう違うのでしょうか? 質問(2) 仮に当初優遇型で固定期間20年を選択すると、 『優遇金利が2.45%で20年間継続』ということになるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 住宅ローン

    現在、マンションの住宅ローン中ですが事情があり実家へ戻ろうかと思うのですが、この場合マンションを賃貸する事は可能でしょうか?それと、住宅ローンの借り換えで効率の善い銀行があれば教えて下さい。宜しくお願いします。