• ベストアンサー

仕事先の女性に・・・

こんばんわ。いつもお世話になってます。 当方、21歳、男、郵便関係で配達の仕事をしています。 仕事の配達先で、会社があるんですが、そこに郵便物を配達する際はいつも手渡しで、中に入るといつものお姉さんが仕事を中断してわざわざ郵便物を取りにきてくれるというのが配達の形になっています。 つい昨日、郵便物の関係で少し話をした時、近くで見ると、とても純粋そうな方で、惚れてしまいました・・・。 今日は、せめて名前をと行ったんですが、ネームプレートを見ようと思ったんですが、なにも付けていなかったので、ドキドキしながら勇気だして「お名前なんていうんですか?」と聞きました。 「いつも取りにきてくれるので、お名前だけでも知りたいなと思いまして^^;」という口実で・・・。 最初は自分のことかわからなかったらしく、「え?あたしですか?」ってな感じで答えてくれて、自分の名前も聞き返してくれました。 つい口が滑り、「いや~、近くで見ると可愛いな~って思っちゃったりして(笑」なんて言ってしまいました・・・。  「そんなことないですよ~(笑」と返してくれましたが、本当可愛いなと思ってます。 やっぱり自分からアクションを起こさなきゃと思い、聞いたわけなんですが、このあとどうゆう感じで話しかけてけばいいでしょうか? 先輩からのアドバイスでは、郵便です。と封筒に、電話番号とアドレスを書いたメモを入れとくのもありというのを聞いたんですが、やはり少し話していきなり連絡先とかだと引きますよね・・・? また、小さい会社で、すぐ近くでほかの人が働いてます。 女の人がたくさんいる会社なので、あまりよく見られないんですよね・・・?^^; 質問ばかりで、ぐだぐだな文章ですいません・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

その流れを一気に動かさない事だよ。 相手が次に会った時に今回の会話の流れから会釈してくれたり、笑顔で対応してくれたら、少し言葉を足してみるとかね。 寒くなりましたね、でも何でも良いしさ。 直ぐにメールとか個人情報に切り込むような関わり方はちょっと空気が読めてないよね。相手の立場を考えたら周りの手前もあるのはもちろんだしね☆

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすいません。 やはりそうですよね。毎日の積み重ねですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

女性です。 私の会社でも、庶務の女性が席を立って郵便物や、数社の宅配便、 お客様の対応をしています。 1日に十数件ですかね、対応しています。 その会社がどの程度のものかにもよると思うのですが、 ある程度大きな会社だったら、壁は高いと思います。 私の会社は、結構名が知れているところですが、 社員の男性は仕事も出来、大人で、皆魅力的です。 比べてはいけませんが、得意先の営業マンなんて霞んで見えます。 特に女性が多い職場は、ライバル意識も強く、 正直、配達の人が相手・・・ってのは・・・って感じです。 仕事中の顔なので、嫌な顔は絶対しませんが、 下手な行動をすると、回りの目を気にして迷惑がる可能性もあります。 難しいと思いますよ。 まずは顔を覚えてもらうことからですね。がんばって!

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってごめんなさい。 やはり大手の会社内だと厳しいですか・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事先の女性に・・・ 2nd

    こんちわ。いつもお世話になっています。 以前に「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4461529.html」の方で質問させていただきまして、回答してくれた方、ありがとうございました。 簡略的に説明させてもらうと、当方郵便配達員(21歳・男)、相手は大手電気会社の事務員(24歳・女性)です。 郵便物を配達するとき、会社の中まで持っていき、その女性が取りにきてくれるといった感じです。 郵便物のことで、お話してるときに、純粋な笑顔に惚れてしまい、ちょっとずつ話をさせてもらって、最初は名前、次に年齢まで聞きました。 やはり仕事中なので、まずいですよね?と聞くと、そうですね~^^;といわれました。 仕事終わった後話せないかと思い、彼女が仕事終わるのは16時だと聞いて、自分が終わるのは19時、20時です・・。 仕事終わったあと話せたらなと思いまして・・と言ったら、そうですか~^^とそれで終わり。 それで自分の仕事が16時だと終わらないので、やっぱ無理ですね(笑 と誤魔化しました。 先輩が配達に行ったときも、お前じゃなくて残念そうな顔してたよ(笑と言われました。多分気のせいだと思いますが・・。 毎日会えるというわけではなく、先日1週間ぶりに会えました。 別に話をするわけではなく、挨拶とありがとうございますと言っただけでしたが、あれ?いつもは質問してくるのに・・といった表情だったと思います。 昨日休みだったのですが、先輩にお願いして出勤し、紙によかったらメールくださいと書いたメモ用紙を配達するときに渡そうと思ったのですが、彼女が休みだったらしく、渡せませんでした。 もう12月になってしまいますし、なんとかメールだけでもと思ってるんですが、まだ早いでしょうか? また、アドレスを渡すことは迷惑でしょうか?? 男性の先輩ごとく、彼女からアピールはしてこないと思うと言われました。 職場が9割男性のため、いつも男性の先輩からのアドバイスばかりなので、女性の方の意見もお聞きしたいです。 ぐだぐだな文章でわかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • 配達記録郵便

    郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

  • コンビニの店員さん

    こんにちは 一人暮らししてる女子高生です。 住んでるマンションの近くのコンビニに、 めっちゃ仕事ができて優しい感じの、かっこいい店員さんがいます。 しょっちゅう行くので、 「この人はしょっちゅう来てくれる人だ」って覚えてくれてはいると思います。 前に一度、フッと店員さんのネームプレートを見たら 知り合いと同姓同名だったので 「えっ!●○○さんっていうんですか!!」「はい」「知り合いに同じ名前の人がいて(笑)」「そうなんですか(笑)あ、○円お預かりいたしますフフっ(笑)」 という会話だけしたことがあります。 それ以外は普通に会話をするとしても おでんを買うときに 「これ何ですか??」「ジャガイモですねこれは」とかちょっと話すくらいです。 もっと仲良くなりたいです!!!! 積極的に話しかけていった方がいいでしょうか(>_< ) でもなにを話せば..(´`; それと、いつも おでんとか、ごはんもの(パスタとか)、お菓子とかばかり 買っていくので 「こいつ自炊しろよ!(笑)」とか思われてないでしょうか...(´`)

  • 速達の配達について

    宜しくお願いします。 今まで速達を利用したことがないので、 教えていただきたいのですが、 速達で郵送した場合、早く届くのはわかるのですが 普通郵便と同じで相手先のポストに普通に配達されるのですか? それとも、ポストではなくて、チャイムを鳴らして、 郵便屋さんが直接手渡しなのですか? 早く届いて欲しい郵便物があるのですが、 わざわざ、手渡ししてもらいたくもないんです。 あと、速達でも、「親展」と書いてもおかしくないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • 仕事先への恐怖心

    はじめて質問させていただきます。 ここ1.2年新しい会社、新しいへと会社うつっていますが、仕事が続きません。 2年ほど前に、ある会社を退職しました。それまでは何の問題もなく、ハードな仕事でもこなしてきたのですが、、、最後の会社を2.3年、過労気味まで勤め、責任ある仕事も行っていたのですが、自分もよほど疲れたので、ゆっくりできる仕事を探そうと思い就職活動をし始めたました。ゆっくりと・・となれば派遣かな?と簡単に考えたので、派遣で仕事を探してつきました。それが1社目ですが、入社前から、何が原因がわからない程、恐怖感が襲ってき、喉に物がとおらず、吐いてばかりの毎日でその異様な恐怖心を絶えられず、2週間以内に退職したのが4社も続きました。  原因がわからないがゆえ、なんとも自分でも言えませんが。こんな状態の自分が「甘えてる」「情けない」と思う気持ちで一杯です。 親元での生活でもないため、生活費の事もありますし、またこのままだとどうすればいいか、本当にわからなくなってきました。  1社目はよほど前職が疲れていたのだろうと思っていましたが、ここまで続くとは自分でも思っていませんでした。勤務する会社はすべて大手で、派遣先の会社さまや派遣会社の方からはとても「感じのよいかたですね」という印象をいただいております。表面上と経歴はとても評価をいただいておりますが、その表と裏腹に、そういった恐怖心から逃れられません。 また4社の中には、何も言わずいきなり辞めてしまった会社もあり、本当に申し訳なさで一杯です。  このような状態は、うつ病なのでしょうか?何か解決する方法はあるのでしょうか?自分でもわからないのに、質問しましてすいません。ですが、なんとか打開策をうちたいと思い質問させていただきました。 長文を読んでいただいてありがとうございます。お叱りでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 年齢=彼女いない歴の僕が女性と仲良くなりたい!

    僕は現在29歳で生まれてから1回も女性と付き合ったことがありません、今の自分の主な仕事は会社の商品の営業と配達です。その取引先の担当の女性に好意を持ってしまいました。自分は普段仕事以外で女性と話す機会はほとんどありません、学生の時は女の子とはほとんど話したこともありません。こんな僕が取引先の担当の女性に良い感じにアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。

    裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。 郵便局の配達員さんは、わざわざ「裁判所からの特別送達です」と言いましたか? いま本人訴訟をしている者です。 今後、被告からの答弁書や準備書面を何回か受け取ることになりますが 心配事が一つあります。 それは、いまの郵便局の配達員さんの声が大きすぎることです。 私のエリアの配達員さんは、いつも大音量の声で 「○○○○○○○(フルネーム)さん。郵便です」と 手渡ししてくれます。 集合住宅だし、あまりの大声に、そんな大きな声でフルネームを言わないで、と 何度お願いしようかと思いましたが、人の良さそうな配達員さんなので なかなかいえませんでした。 (声もたぶん地声自体が大きいのだと思います) 土曜日は私が家にいるのを知っているので、 ポストに入る郵便でも、いつもインターフォンを押し、ドアを開けると 「○○○○○○○さんに郵便です」と満面の笑みで手渡し してくれます。声はもちろん大音量です。 こんど、特別送達のときも、「○○○○○○○さんに裁判所から特別送達が届いています」 と大声で言わないか心配です。 特別送達も通常の配達員さんが配達するのですか? それとも、専門の人が配達するのですか?(そうだといいのですが・・・汗)

  • 知り合いの女性を捜しています。

    初めまして。 知り合いの女性が、今年の10月30日に突然仕事を辞め転居しました。 お金を貸しているので、返済等について話し合いたいのです。 私が知っている情報は以下の通りですが、探し出せますでしょうか? また、その方法等をご教授願います。 (1)転出前の住所・氏名・生年月日 (2)転出先の住所 ※別居中の夫の住所ですが、そこには住んでいません。 (3)現在の携帯番号・メールアドレス ※指定着信のため、登録者以外直ぐ切れます。 (4)解約したインターネット用メールアドレス (5)彼女の実家の住所・電話番号 ※兄弟が居所を知っているが教えてくれません。 (6)出身の高校・大学 (7)旧勤務先 (8)職業は薬剤師なので、それ以外の仕事は絶対にしないと思います。 (9)彼女と親しい薬剤師仲間の勤務先と名前 (10)別居中の夫が出張の際は、子供のために帰るので、近くにいると思われます。 (11)薬剤師免許の関係で、住民登録地と同じ横浜市内で薬剤師をしていると思います。 (12)郵便物を旧住所に送ったら、配達完了になったので、郵便受けに入れられたか、 同じ郵便局管内に住んでいると思われます。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 配達前の郵便物の受け取りについて

    私個人に届く郵便物を家族に見られたくありません。 このため、会社への転送、郵便局への留め置きなど考えましたが、どれも不可能なようです。 では、郵便局で配達前に直接手渡しで郵便物を受け取ることはできないのでしょうか。 あるいは、他にいい方法はないのでしょうか。 長期間ではなく、1週間程度でよいのですが。 よろしくお願いします。