• ベストアンサー

仕事先の女性に・・・

こんばんわ。いつもお世話になってます。 当方、21歳、男、郵便関係で配達の仕事をしています。 仕事の配達先で、会社があるんですが、そこに郵便物を配達する際はいつも手渡しで、中に入るといつものお姉さんが仕事を中断してわざわざ郵便物を取りにきてくれるというのが配達の形になっています。 つい昨日、郵便物の関係で少し話をした時、近くで見ると、とても純粋そうな方で、惚れてしまいました・・・。 今日は、せめて名前をと行ったんですが、ネームプレートを見ようと思ったんですが、なにも付けていなかったので、ドキドキしながら勇気だして「お名前なんていうんですか?」と聞きました。 「いつも取りにきてくれるので、お名前だけでも知りたいなと思いまして^^;」という口実で・・・。 最初は自分のことかわからなかったらしく、「え?あたしですか?」ってな感じで答えてくれて、自分の名前も聞き返してくれました。 つい口が滑り、「いや~、近くで見ると可愛いな~って思っちゃったりして(笑」なんて言ってしまいました・・・。  「そんなことないですよ~(笑」と返してくれましたが、本当可愛いなと思ってます。 やっぱり自分からアクションを起こさなきゃと思い、聞いたわけなんですが、このあとどうゆう感じで話しかけてけばいいでしょうか? 先輩からのアドバイスでは、郵便です。と封筒に、電話番号とアドレスを書いたメモを入れとくのもありというのを聞いたんですが、やはり少し話していきなり連絡先とかだと引きますよね・・・? また、小さい会社で、すぐ近くでほかの人が働いてます。 女の人がたくさんいる会社なので、あまりよく見られないんですよね・・・?^^; 質問ばかりで、ぐだぐだな文章ですいません・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その流れを一気に動かさない事だよ。 相手が次に会った時に今回の会話の流れから会釈してくれたり、笑顔で対応してくれたら、少し言葉を足してみるとかね。 寒くなりましたね、でも何でも良いしさ。 直ぐにメールとか個人情報に切り込むような関わり方はちょっと空気が読めてないよね。相手の立場を考えたら周りの手前もあるのはもちろんだしね☆

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすいません。 やはりそうですよね。毎日の積み重ねですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ookoko
回答No.1

女性です。 私の会社でも、庶務の女性が席を立って郵便物や、数社の宅配便、 お客様の対応をしています。 1日に十数件ですかね、対応しています。 その会社がどの程度のものかにもよると思うのですが、 ある程度大きな会社だったら、壁は高いと思います。 私の会社は、結構名が知れているところですが、 社員の男性は仕事も出来、大人で、皆魅力的です。 比べてはいけませんが、得意先の営業マンなんて霞んで見えます。 特に女性が多い職場は、ライバル意識も強く、 正直、配達の人が相手・・・ってのは・・・って感じです。 仕事中の顔なので、嫌な顔は絶対しませんが、 下手な行動をすると、回りの目を気にして迷惑がる可能性もあります。 難しいと思いますよ。 まずは顔を覚えてもらうことからですね。がんばって!

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってごめんなさい。 やはり大手の会社内だと厳しいですか・・・。 ありがとうございました!