• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年金だけで生活できますか?)

年金だけで生活できますか?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後、年金生活の皆様はいかがでしょうか?
  • 私は、普通の会社を定年退職して8年目ですが、年金が2か月毎に47万円あります。1か月分が23.5万円となりますが、年金だけでは生活できませんね。どうしても、退職金の切り崩しになります。
  • 贅沢はしていないつもりですが、税金や社会保険料の支払いが多いのが気がかりです。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.6

私は退職後10年以上経ちますが 年金だけでの生活です 貴方より若干少ないです 生活出来る 出来ないかは 生活の内容です 質素にするか贅沢に 暮らすか 在職中と同じ考えで生活すれば足りませんが 交際費等を 切り詰めれば なんとか十二分な生活が成り立っています 上を見ないで 下を見る事 自分の器の中を考える

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

年金生活がしてみたい64歳 年金生活が出来ないから安い時給で働いています。 それでも年収と年金の合計額が月当たり24万円を超えるので、超えた分の半額は年金をカットされています。 65歳からは48万円まで収入があっても年金にカットは有りません。 はい、死ぬまで働けば良いだけです。 極普通とおっしゃる質問者さんが、極普通以下の生活をされるならば生活できるでしょう。 健康保険、市民税、介護保険特に大きいです。 消費税率も何時までも待ってくれないでしょう。 励みとしては、生活保護を受けているご家庭の方を見れば、少しは鼻を高くして生きられると思います。 小生は少しですが未だ厚生年金も納めていまので、健康保険等も微々たる金額です。 少ない退職金は老後の生命保険に全部つぎ込みましたので、取り崩しすら出来ない惨めな旦那でございます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

ひとり生活ですか?、もしお一人生活なら、大体つぎの条件が当てはまれば、生活は可能のはずです。 (1)現在はとりあえず健康であること、 (2)持ち家であること、 (3)無借金であること、 上記の条件が満たされているとしたら、自家用車(普通車)を持って(但し車庫付き、ガソリン代は別、税金、任意保険料、車検代等維持費のみ)、小遣いとして月2万位取っても生活は出来ますが、今後の病気などを想定した医療準備金(高齢と共に入院とか医者に掛かる機会が多くなる)として、1千万位(例えば90才まで生きるとしての、余裕をみたい金額)と家屋、家財の修理費等、ご自分で想定出来る金額を準備(多分五百万位?)しておく必要があります。 あとまだ余裕金が残っていれば、それだけゆとりのある生活が出来る事になります。従って、上記以上の余裕金が有れば、90才までの月数で割って、今の月額の23.5万に上乗せして使ってもいい訳です。 医療費は年々増えてくる可能性(なので1千万にした)はありますが、生活費の方は、年々出掛(遊びに行く)ける回数も減るし、食も細りますので、その部分は出費が少なくなってくる(車に乗らなくなれば、維持費分が浮いてくる)はずです。 もし、夫婦での生活費なら、あと月額8万位プラスする必要(奥さんも小遣い2万取るとして)なのと、医療費もあと1千万必要と思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

私の生活環境は、No1にも書きましたが、毎月女房へ食事代として14万円渡しています。 これで、食料品の買い出しと女房個人で使用するものは、まかなってもらっています。 残りの29万円で2か月分の光熱水費や税金、社会保険料を払っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.3

今、派遣やバイトで働いてる人たちの月収がいくらくらいかわかってますか? 税込で 16~20万円とかですよ(だから ワーキングプアと呼ばれる) その中から 一人暮らしの家賃や光熱費なども払ってるのですよ。 派遣ですから ボーナスももちろんないですし。 23,5万円、それよりもらってますよね? #2の方の書いてあるように、 ・持家(まだローンがあるなら残債)か賃貸(家賃)か ・世帯構成人数 ・生命保険料 ・車保有か(なら維持費・保険料・車両税) ・医療費 ・何か借金がないか ・子供にはもう教育費がかからないのか ・冠婚葬祭などの急な出費 などなど いろいろな要素があるので  漠然と 2か月で47万円と言われても 生活できるかどうかは わからないです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

・持家(まだローンがあるなら残債)か賃貸(家賃)か=持家です。ローンなし。 ・世帯構成人数=長男世帯3人と私たち夫婦の2世帯です。 ・生命保険料=年間10万円払ってます。 ・車保有か(なら維持費・保険料・車両税)=普通車保有。 ・医療費=H19年は年間自己負担11万円でした。 ・何か借金がないか=無し。 ・子供にはもう教育費がかからないのか=かかりません。 ・冠婚葬祭などの急な出費=甥姪などの結婚式が一番大きな出費となりましが、ほとんど終わりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

充分やっていけますよ。 その他の状況が何もないから判断に苦しみますがね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

nitto3さんは、年金生活をしてらっしゃるんですか? No1にも補足しましたが、私の生活環境はまったくごく普通の定年退職後の年金生活者のありふれた例だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

親の財布での話で参考になれば・・・・ z31さんの 家族環境(扶養家族の人数 住居形態など)お住まいの地域 所持財産 健康状態 介護保険の利用 等で 異なると思うのですが いかがですか? この場所に 書き込みできるレベルでの話ですけど? たとえば、固定資産(土地 住まい‥)があれば 税金もたくさん必要ですし、全く財産なしで 公団住まいだと 入院しても 家賃が必要です。 都市圏でなく 地域でローカルな話ですが、 両親ふたり 老人ホーム(要支援)と老建入所(要介護5)で2ヵ月で同じ位のお金が飛んでます。 支払請求金額の話ですので、税金や保険料 こずかいは含みません。 住めて 食べるだけの話です。(老人ホームの入居金は別です。) 老建はそのうち半分 医療費充当で後日却ってきているようです。 (もちろん高額医療の手続きをしています。)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

私の生活環境は、すべて普通です。退職金も年金の額も普通だと思いますし、配偶者あり、持家(2世帯住居)、自家用車(普通車)、子供3人みな独立、孫4人、健康状態は胃腸病と椎間板ヘルニヤで通院していますが、それほど深刻ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金生活者の確定申告

    年金生活者の確定申告 自分と親の医療費控除の申告書を記入していて ふと疑問に思いました。 年金収入のみの夫婦の場合、確定申告は毎年するべきなんでしょうか? 年金からの源泉徴収は32,000円。(62歳、厚生年金のみ) 健康保険・・・・27万円 母の国民年金・・15万円 生命保険・・・・25万円 ざっとこれくらいの支払いがありました。 21年は、たまたま医療費が10万円を超えましたので 確定申告するのですが、もし医療費が10万円超えなくて 申告しなかったら、上記の支払い分は税金面で優遇されないまま になりますか?  私も、両親も今まで会社まかせで、 他に収入もなく、確定申告のことがよくわかりません。  『年金と保険』という本には 年金をもらい始めてから (1)2種類以上の年金をもらっている。 (2)会社から給与をもらっている。 (3)年金以外に20万円以上の所得がある。 (4)10万円をこえる医療費を払った。 時は、確定申告すれば還付があるかも・・とありました。  父はいずれもあてはまらない場合、健康保険、国民年金、生命保険の 支払い分はどうなりますか?  定年後の年金生活者のみなさんは、毎年、確定申告されていますか?  よろしくお願いいたします。

  • 年金生活費

    「年金生活は25万円くらいで出来るよ・・・、30万円なら余裕だよ」と聞くのですが、 この金額はあらゆる税金や介護保険料等の支払なども含めてなのでしょうか。

  • 年金生活

    主人が定年退職をして年金生活になりました。 去年から年金を貰い去年の年金金額は市民税・県民税は無く、国民健康保険料は少額でした。 今年に入り新たに市民税・県民税がかかり国民健康保険料も請求書が届きました。 所得税は年金から引かれて年金が入ります。 私は専業主婦なので3号保険になり、主人が退職をして国民年金保険を15000円を支払って います。市民税・県民税が15000円、国民健康保険料が24500円、支払う事になります。 市役所関係で54500円も掛かってしまいます。 年金の残りが135500円で生活をする事になります。持ち家なので家賃が掛からないけど 賃貸だと到底生活出来ないと思います。 楽に年金生活が出来ると思ったけどそんなに甘く無いですね。 皆さんの年金生活の事情を教えて下さい。

  • 年金もらう前に入るお金って??

    職場の人が来月定年退職を迎えます。 勤続年数8年くらいだそうですが、会社の温情でとりあえず数年間は派遣といった形で今の雇ってもらえるそうです。 でこないだ年金について話をしていたところ、定年退職後毎月10万円くらいのお金??が入るが生活が苦しいとか何とか言っていました。 年金って65歳からじゃなかったでしょうか? 年金についてあまり詳しくないんですが、この10万円くらいのお金って一体何なのでしょうか? あと会社を退職すると保険が健康保険から国民健康保険にかわるんでしょうか? 勉強のつもりでしっかりと理解しておきたいと思います。 ぜひお願いします。

  • 年金について教えてください

    30歳を過ぎた会社員(独身)です。これまで年金について深く考えたことがありませんでした。これまで厚生年金しか払っておりませんでしたが、60歳で定年退職したあとの生活はこのままで大丈夫か、ふと不安になりました。生命保険も必要最低限のものしか入っておりません(終身保険と医療保険)。定年後の生活を考えたとき、普通は厚生年金以外にも何か入っているのが一般的ですか?基本からご教示いただければ幸いです。

  • 年金生活になったらクレジットカードは?

    もうすぐ定年を迎えるのですが、会社を退職すると年金生活と言う事になります。 年金の金額などは生活の上で問題無いのですが、各種支払いに使用しているクレジットカードがどうなるのか分かりません。 退職したらカード会社に登録している仕事の情報を更新して年金生活という事になるかと思いますが、この場合普通であれば、支払い能力が無くなったと見なされてクレジットカードの利用は出来なくなるのでしょうか? ほぼ確実に利用出来なくなるのであれば、VISAデビットなどを準備しないとと思っていますが。 年金だと100%ダメ、という説と、年金でも限度額が下がったりするけど続いて使えるという説を見つけて、どちらなのかなと思いまして。 利用しているのは楽天カードです。

  • 年金生活

    会社も定年退職いたしましたが、 今後年金だけで生活するのが不安です。 金額はしれていますし、皆さんの生活の知恵を 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • 年金生活 (制度)

    常識はずれで、誰かに直接面と向かって聞けないので、宜しくお願いします。 年金生活とは、定年退職後の生活ですよね? 定年退職後の60歳?過ぎて、働かずに生活をするのが年金生活ですか? 貯蓄だけで生活するのか? 年金だから、どこからかお金が支給されるんでしょうか? 定年退職後の手続きや年金の仕組みを教えていただけるとありがたいです。 支給されるとすれば、一人一人額が違うのでしょうか? 無知なので宜しくお願いします。

  • 年金不支給

    知人が厚生年金が貰えなくて困ってます。いきさつはこうです。知人は女性で学校を卒業後、就職し社会保険ができて結婚するまで厚生年金を支払い結婚してからは専業主婦で旦那さんの扶養になり旦那さんが他界したため社会復帰してまた厚生年金を払っていたが病気して退職し入院し闘病生活をはじめその後無事退院してまた、就職しそこでも社会保険があり厚生年金を定年まで支払ったが、唯一闘病生活中の十数ヶ月は年金未納となってた。闘病生活中は何らかの手続きはしてなかった、年金を貰う手続きをするため社会保険事務所に行ったら、支払い期間が足らない為、支給出来ないと言われたそうです。ずっと真面目に年金を納めてきてたった十数ヶ月未納しただけで全く支給されないのでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。物凄く困ってます。私も何か方法がないか考えたけど思い当たたらず、ここで相談することにしました。よろしくお願いします。

  • 年金生活

    年金生活で・・・ 『一般的には25万円くらい、 余裕のある生活を望むなら30万円は必要です』 などと書いてあるのを見たりするのですが、 これは税金や介護保険料を含めた金額なのでしょうか。