• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 診断書について

今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数947
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

人身事故扱いではないのですか? もし警察が物損として扱っているのなら、警察に行って調書を取り直します 警察の調書の件は保険会社に聞いてください 人身として治療費をもらうのに必要ならしましょう 怪我の治療費は保険で支払われますので、保険屋に全てを任せてはやくおわりにしたのなら、どなたかの言うような「相手の感情」はあなたにとって何の実害も無いと思います 怪我をしたのは事実ですから、きちんと通院して必要な費用は請求するのが正しいです 診断書は保険会社に聞いてください 2日程度なら、領収書で良いと言われるかも知れません 後遺症害等の問題があるのなら、診断書は必須です 怪我も転んだ程度で全然平気なら、バイクの修理費と保険会社の提示する示談金で早めに手を打つ方が精神的にも楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

相手と自分の立場を入れ替えて考えてみましょう。 逆の立場で、相手が診断書を提出して、イキナリ人身に切り替わり、貴方が「事故の点数に人身の違反点数も加算され60日の免停。罰金も20万円で前科が付きます」って話になったら、貴方はどうします? 車の運転が欠かせない仕事をしているなら、免停を30日に短縮したとしても、1ヶ月、仕事が出来なくなります。下手したら失業します。 貴方は「軽い怪我のくせに、なんで人身に切り替えるんだ!とんでもない野郎だ!コイツの所為で失業させられた!」って怒るでしょう? 貴方が診断書を出して人身に切り替えたら、貴方が「相手から、そう思われる可能性がある」って事。 >こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 相手に確認してからの方が良いでしょう。 勝手に診断書を提出すると、相手が「なんでイキナリ人身に切り替えるんだ。罰金やら違反点数で免停になったら仕事が出来なくなって困る。そういう事すんなら示談しない。民事でもなんでも訴え出ればいい!受けて立ってやる!」と、いきなり話がこじれてしまう場合があります。 話をこじらせないで、丸く納めたいなら「診断書は出さずに物損にしますから。その代わり、病院の領収書のコピーを渡しますから、9割負担して下さい」のように交渉した方が良いでしょう。 ともかく、診断書を出して人身に切り替えたりしたら、相手と確実に揉めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

診断書を出す出さないはあなた次第です。 怪我をされているようですので、診断書を警察に提出すれば人身事故に切り替わり、 相手方に減点と罰金が課せられます。 その気がないのであれば、そのままなにもしなければ物損事故になります。 相手としては診断書は出してほしくないでしょうから、相手の誠意がどれくらいあなたに伝わったかで判断してはいかがでしょう? 謝罪が足りない。言い訳ばかりしてくる。 →診断書提出 相手からの誠意がしっかり伝わり人身事故にする気がない。 →物損にする みたいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

相手の保険屋さんとの話で、治療費はどういう約束になっているのですか? 相手の保険屋さんが出して下さいと言っているのでしたら出して下さい すべては相手の保険屋さんとの話の内容次第です 最初から、こちらが出すという話なら、当然診断書は入りませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故時の診断書提出について

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 十字路の交差点で、私が右折、相手方が直進です。 私側に一時停止があり、一時停止はしたものの見通しが悪く、相手方の車を確認することが出来ず右折時に助手席側に相手方の車の前面が衝突する事故となりました。 今回の事故に関し私の注意が散漫であったと反省しており、保険会社からは2対8ぐらいの割合になるのではないかといった話に関しても納得しております。 ただ、一点問題としまして、私側の助手席には友人が乗っており、私、友人共に鞭打ちの症状があった為、とりあえず病院で診察の上、診断書を頂いています。 この診断書に関してですが、警察には提出するべきなのでしょうか? 診断書を提出することで人身事故となることは色々と調べて分かったのですが、そうすると相手方に行政処分なりの処分が下ることになるものと思われます。 友人に相談したところ、友人としても相手方にそのような処罰が下るようなことはしたくないとのことなのですが、思ったよりも友人の首周りの症状がひどいように思え、もし人身としなかった場合、今後の治療費などの保証の面で非常に不安である為、私個人としては友人の診断書だけでも提出するべきではないかと思っております。 ただ、突然そのような対応では相手方もビックリされると思い、お見舞いのご挨拶も兼ねてお電話にてご連絡させて頂いたのですが、相手方としては事故当時から私が一方的に悪いとの言い分で、落ち着いてからの電話口でもあまり良い感じで取り合ってもらえませんでした…… ※遠方での事故であった為、直接のお見舞いには伺えておりません。 このような場合、私としてはどうするのが適切でしょうか? なお、相手方に関しても同乗者がおり、その方が頭に怪我をされたそうなのですが、その詳細な症状なども聞くことは出来ませんでした。 相手方が診断書を出されるのかどうかも分からず、もし相手方が出さずにこちら側が出した場合、私が逆の立場だったら非常に不愉快な思いをすると思い、そういった点も含め相手方に相談をしたかったのですが、上記の通り相談出来るような雰囲気ではございません。 この辺りは、当方の保険会社などに相談したほうがよいのでしょうか? 初めての事故であり、また友人、相手方への責任を感じ不安で仕方ありません。 色々と長くなり恐縮ですが、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の処理には時間がかかる?

    交通事故をしてしまいました。 交差点での衝突事故で、予想される過失割合は、2:8です。 (相手が一時停止無視で飛び出してきた。そこに自車が突っ込んだ) 8月12日の連休中だったためか、保険会社もなかなか進んでくれなく、 特に車両損害の関係については、相手側の保険会社からの情報が入ってきません。 (こちらの保険会社の担当者ものんびりしているのか?) 焦ってはいけないと知人からも言われていますが、何も進展が無いままで、 私も妻も毎日イライラです。 やはり事故処理っていうのは、時間がかかるのでしょうか? どのくらい待てばいいでしょうか?

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書、過失割合について

    先日交差点での衝突事故(人身)に遭いました。 過失割合は聞かされていませんが、私の方に一旦停止標識があったのを見落とし徐行で交差点に入り、相手の軽がすごいスピードで後部座席にぶつかり、私は1回転しました。 その時運び込まれた病院では胸部と首の打撲で全治7日でした。 警察にはその時の診断書を提出したのですが、次の日首と腰がひどく痛くなり、別の病院に行き、ねんざと診断され1~3か月の治療になると言われ、ほぼ毎日病院に通っています。 (1)こういう場合は新しい病院に新たな診断書を書いてもらい、警察に提出し直すべきなのでしょうか? (2)過失割合はどのくらいになるのでしょうか?相手もけがをしていて全治3週間だそうです。