• 締切済み

TCP/IP

TCP/IPのアプリケーション層とトランスポート層間でのポートの役割がいまいち理解できません。どなたか説明をお願いいたします。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

TCPポート番号は、複数のトランスポート層(TCP接続)を一つのネットワーク層(IPアドレス)上で動作させる目的、つまり多重化を目的としたものです。 アプリケーション層とトランスポート層間では、何の役割もありません。複数のトランスポート層(TCP接続)を区別するキーワードの一部ぐらいにはなりますけど。