• 締切済み

相続税、外国でもあるのが普通でしょうか?

アメリカなど、相続税が無かったように思います。 他の国は知りません。 とある書き物に、相続税があるのは共産主義の流れがある。 家庭の相続を禁止したのはマルクスである。 家庭を廃止して、財産をすべて国家に帰属させることが相続税のねらいであり、もともと共産主義の理念なのである。 と書かれてありました。それは余談ですが・・・。 他の国はどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アメリカには相続税はあったと思います。 カナダはなかったような気がします。 現在の日本の相続税は、GHQの要請によるシャウプ勧告にの影響を色濃く受けています。そこでは、「富の集中を防ぐため」だったと思います。 日本でも相続税を廃止しようという動きが全くない訳ではないのですが、万が一廃止されても所得税の一時所得として課税されると思います。

• ryuken_dec
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Inheritance_tax Wikipediaの記事ですが、主な国の相続税の有無が書いてあります。