• ベストアンサー

お返し

一方的に言い寄られている方から贈り物が届きました。ペンダントです。このままでは気持ち悪いので、何かお返しをしようと思うのですが、何をあげたらよいかわかりません。相手は40歳妻子持ちですので、身につけるものですと、奥様に誤解を受けてしまう危険があるので。直接会わずに送りたいので物品が希望です。一緒に考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hugy
回答No.2

別にお返しすることないです、そのまま送り返せばいいのです。 相手との社会的関係にもよるけど、送り返すのに躊躇がある場合は、何もしないほうがいいです。 marronshihoさんが”何かもらったから、お返ししなくちゃ”と思うことはないんです。相手が勝手に言い寄ってきたんですよね?お返しする方が気持ち悪いです。 それでも”どうしても”というなら、相手の家族で使うようなものにしたらどうでしょうか?いわゆるお中元などに送るような物が無難でしょう。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 お中元系ですね。なるほど。 展開が変わり、直接会ってお渡しすることになりそうなんです。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

neterukunです これは突っ返したほうがいいと思います。 受け取ったらエスカレートしますし。 誤解を招くだけですよ。 もちろんお返しなんてとんでもないです。 常識ない男の常識のない行動なわけですよね。 できればご自宅ではなく会社に届けたほうがいいですよ。 そうか郵便局留め置きで、貴方が彼に連絡して 「いりませんからXX郵便局にとりに行ってください」と ピシャリといわなきゃ。 でないと奥さんに見つかるわけですから へたすりゃ訴えられるとまではいいませんが、 波風を立てることになりますからね。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 波風立てかねない内容ですよね。 今度お会いする機会があり(仕事外で) そのときにまたこの件に関して相手にお話すること になると思うのですが、貰ってしまった以上 何かの形でお返ししたいと思っています。

• HUTABA
回答No.7

ペンダント「の」お返しをするのではなくて、ペンダント「を」お返しすべきでしょ。 marronshihoさんは彼と不倫でもしたいのですか? そのままペンダントを受け取ると言う事は、そういう意志があると取られても仕方がないことですよ。 そういう行動こそが奥様に誤解を与えるんです。 気持ち悪いなら返しなさいって。 子供じゃないんだから、ものの分別くらいつくでしょう?

marronshiho
質問者

お礼

送っていただいたあと、相手と直接はお会いしていないのですが、お話したときに受け取れない、困る、 という意思を伝えたのですが、不倫できないのは わかっているがクリスマスプレゼントとしてせめて もらってほしいということで受け取ってしまいました。仕事とは関係ない部分なのですが、やはり今後 の仕事のことを考えると、受け取ることを選んでしまいました。 ですのでなんらかのお返しをして、こっちとしては 単なるコミュニケーションの上での贈り物として とらえますよ!という意思表示したいのです。

回答No.6

marronshihoさん、こんにちは。 一方的に言い寄ってきている、しかも妻子もちの男性から、 ペンダントをもらった、ということですが、 私は、そのペンダントはお返ししたほうがいいと思います。 あなたには、その気はないんですよね?(彼と付き合う気は・・) だったら、受け取っちゃうと、いかにお返しをしようとも、 向こうからしたら、「自分のプレゼントを受け取ってもらえた」 「自分の気持ちを受け取ってもらえた」ということになります。 さらに、そのペンダントを身につけていたりすると、それはもう その男性の求愛をOKした、ということになりますから、危険です。 それが高価なものであれば、なおさらなので、被害がないうちに、ペンダントを返してしまいましょう。 私の友達が、妻子もちの男性から、一方的にネックレスをプレゼントされて、 しかもそれが20万もするものだったので、思わずもらっちゃったそうです。 それから、二人でいいところに食事に行ったり、いろいろ買ってもらったりしたあげく、 ホテルに誘われて、彼女が断ったところ、彼のほうから、請求書と称して 今までの貢いだ額(100万程度だったらしい)を事細かに書いた紙が どこで調べたのか、実家まで送られてきました。 実家に毎日電話がかかってきて、親にまで知られ、困り果てて弁護士に相談した人がいます。 そのように、ならないためにも、「もらう意味のないもの」はもらわないほうが安全です。 ご参考になればうれしいです。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 怖いお話ですね。そういった借り!?に したくないので何かでお返ししたいというのが 1番の気持ちです。

noname#8251
noname#8251
回答No.5

お返しも何も・・・。もらったものをそのまま返すべきです。あなたがその品物を返せば相手だって馬鹿なことを下って気づくでしょうし。下手にそれをもらってさらにお返しなんかしたら相手が調子に乗るだけです。 そんなの常識的に考えれば分かることでしょう。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 仕事上でのメールのやりとりの中でも 色々な誘いをしてくるのですが はっきりとお断りを入れているので 相手は、私にその気がないのを知りつつ 送ってきたという背景があります。 住所も教えていないので会社の方に送ってきました。 しかし今後の仕事の上でも付き合いはしなくてはいけないので、 そこに響くようなことはできないのが現状です。

• i-touch
回答No.4

おっさんからも1票 そんなことする男は信用できません。 送り返しましょう!

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。不倫願望もあることですし 信用ならないですね。

• mimidayo
回答No.3

私もその品物を返すのに賛成です。 ただ、その方との立場は? 会社の方?仕事の関係者? 断っても問題ない人だったら、そのものを返却した方が良いです。 もし、出来ないような相手だったら、誰でも使いそうなものを返したら良いと思いますよ。食べ物でも良いですけど。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます 食べ物ですか。そうですね。 特産物とかですといいかもしれませんね。 一応仕事上の人なので、頂いたものをお返しすることは避けたいと思っています。 嫌な感じではなく、さらっといきたいです。(相手は下心ありなんですが)

• happygirl
回答No.1

お返しよりも、そのペンダントを返した方がいいですよ!! 私はうかつに受け取って、えらい目にあったことがあります・・・。 あなたと相手がどんな状況(会社で一緒、とか・・・)か、書いた方が みなさん回答しやすいと思いますよ。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 その人は、仕事関係の方で、しばらくはお付き合いをしなくてはならない方です。 ですので対応は慎重に、といった感じです。 不倫願望があるそうです。