• 締切済み

中国人女性(20代)への誕生日プレゼント

中国人女性(20代)への誕生日プレゼントとして一般的な 贈り物は何でしょう? 「花束とお菓子」で大丈夫でしょうか? 生活習慣上、注意すべきポイントがありましたらお教えください。 「急にプレゼントを贈って驚かれる」「相手が身の危険を感じる」 「なぜ誕生日を知っているのか気持ち悪がられる」という心配は 全くありません。日本なら「仏花を贈るのは避けましょう」といった 内容の中国版をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

中国人(20代女性)です。 基本的には日本と一緒です。 私なら花束をもらったらうれしいが、お菓子はどうかなぁ?

QQQQQAAAAA
質問者

お礼

kotya0813様 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 同じ境遇の方からのご意見は大変参考になります。 そうですか。お菓子(チョコレートを想定)はダメですか。 また考え直します。

回答No.1

まず、色ですね。 日本では結婚式に黒い礼服を着ますが、中国では考えられません。 『白』『藍』『黒』は、葬式の色で、嫌がられます。 この色での包み紙もやめましょう。 赤、黄、紅色、金色は、国旗にもなってる様にオメデタイので好まれます。 二番目に発音から避けたほうが良い代表を書きますね。^^ 『置時計』『傘』。 置時計『鐘』は、『終』と同じ発音であり、縁起が悪いとされています。 『傘』は『散』と同じ発音であり、『別れる』と言う意味になります。。。 また、果物の『梨』は、『離』と同一の発音で、お祝いの席ではご法度ですし、『靴』は『邪』と同じ発音であり『妖しい』と言う意味になります。 見た目が大事なので、大きな物やラッピングの豪華なものも喜ばれますが、20歳の女性なら、化粧品などをお勧めします。 以前は、キャビンアテンダントでさえ、化粧してる人は居ませんでした。 髪を染める赤やオレンジ色も、もちろんなく、私はよく土産で、ヘアー染めを持参させられました。w 最後に、中国で売っている高級品は全てMadeinJapanです!それぐらい価値があちらではあります。 日本製の物を送って上げると喜びますよ!

QQQQQAAAAA
質問者

お礼

madoca1212様 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 化粧品は好みがあって私が選ぶには難しい気がしますが、 お店の人と相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性が実はなかなか貰えないけど貰えたら嬉しい誕生日プレゼントって何ですか? 先日、地元の女友達の誕生日だったのですが、わけあって離れたところにおり、まだ誕生日プレゼントを渡していません。(準備もまだです) 花束は案外貰ったことのない女性が多いと思い驚かせるつもりで考えていたのですが、友達がもうプレゼントしたみたいでサプライズ感が無くなってしまいました。 他にどんなのがあるか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。

  • 誕生日プレゼント

    質問宜しくお願いします。 誕生日プレゼントにスニーカーをプレゼントしようと考えているのですが選ぶさいのポイントとか注意点はありますか?あとオススメのメーカーを教えて下さいお願いします。

  • 誕生日プレゼントの渡し方

    僕は24歳の会社員です。8年間付き合っている彼女がいるのですが、いままで学生でお金がなかったということもあるのですが、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありません。彼女も事情はわかっていたので、今まで特に不満もなくいっしょにいられたらそれで良いと言ってくれてました。 昨年、就職して彼女と僕は東京と大阪での遠距離になってしまったのですが、今年の誕生日には花束をプレゼントしようと思っています。 8年で初めてのプレゼントなのでできるだけ喜ばせたいと思い色々考え、花束とメッセージカードが誕生日の夜に着くように送っておいて、当日の朝から一緒に食事などして別れた後自宅に帰ってきてみたら花束が届いているというシチュエーションにしようと思っています。 女性の方に質問ですが、こんなプレゼントでもうれしいものなのでしょうか?それともリングやアクセサリーなどの方がうれしいと思いますか? また、渡し方は、回りくどいやり方ではなく、素直に直接渡した方が良いと思いますか? みなさんアドバイスをお願いします。

  • ☆誕生日プレゼント☆

    こんばんは syaoran0725です☆彡 もうすぐ私の母の誕生日です。 そこで私は日ごろの感謝をこめて、誕生日プレゼントを渡したいと思います。 母の歳は40歳後半です。 以前、花束や誕生日カードをプレゼントしました。なのでこれ以外にしたいと思います。 予算は1000~2000円ぐらいです・・・(少なくてごめんなさい) このような感じで母にどんな誕生日プレゼントが良いと思いますか? 教えてください

  • 友達の段階の女性にあげる最適な誕生日プレゼントって

    20代後半男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554118.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5578625.html でも質問しました。 あのあと、その女性が私の誕生日を覚えてくれていたようで、わざわざプレゼントを用意していてくれました。 そして2月にその女性の誕生日があり、一緒に食事をしようということになりました。 会う日にちが平日の夜で、電車も非常に込むと思うのでかさばらない贈り物を、と考えています。 以前の質問で花束がいい、という回答を頂いたのですが、かさばるだろうし(ブリザードフラワーの大きさはわかりませんが。。。) 家は近くないので送っていくこともできません。 お菓子がすき、といっていたので、もらって嬉しい洋菓子などを用意するつもりなのですが、それだけでもさびしいので、何か残るものがあればと思いました。 まだ深い付き合いではないので、(告白もしてないし)重くうけとめられないものがいいなあと思っています。 嵩張らなければブリザードフラワーのようなきれいな、かつなかなかあまり貰わないものを、戸も思っています。 髪の毛が長い(ロングヘア)の方なので、シュシュのようなものってよく使うかなあ、と思ったのですが、きっと色も好みがあるので難しいかなあ、とも思いました。。。 何かいいアドバイスをいただければと思います。 ちなみに食事に関しては、以前の質問でアドバイスを受けましたが、亜誕生日企画をやっているお店を選びました。(ありきたりといわれてしまいそうですが。。。) よろしくお願いします!

  • これから仲良くなろうとしている女性への誕生日プレゼント

    最近、毎日帰宅後メールをし合い、食事や映画にも行く仲になった女性がいます。 自分が30歳男、相手が35歳になる女性です。 明るく元気な女性だし、同じ医療関係の仕事をしている事もあって、 話もすごく合うし、楽しくて、もっと仲良くなりたいと思っています。 ところで、12月半ばに彼女の誕生日があるのですが、当日は会えないですが、近くに映画に誘えそうなので、誕生日プレゼントをあげようかと考えてます。 花束とかがいいかなぁ~とも思っていますが・・・ ただ、彼女にとって、自分はまだ友達止まり。 花束なんかもらったら、逆に困らないかと不安です。 「これからもっと仲良くなっていきたい女友達」にあげるプレゼントは、何がいいでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 好きな女性への誕生日プレゼント

    好きな女性29歳の誕生日にディナーに行く、35歳サラリーマンです 2人で飲んだ時に誘ったら「はい、すごく楽しみにしてます」と言われ、 僕も嬉しくなって「サプライズ期待しててよ」と言いました 知り合って1ヶ月、うまくいけば付き合いたい女性です きれいなレストランは予約済みです あとは、何をプレゼントしたらいいでしょうか? 花束とプレゼント(手袋かマフラー)を考えてますが、 それで喜んでもらえますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします

  • 誕生日プレゼント

    先週末、付き合ってくれなかったけど恋人のような関係だった子のダンスの公演にいってきました。 そのとき、公演に対して花束と入浴剤、今週誕生日なので誕生日プレゼントを合わせて渡しました。気持ちを書いた手紙も添えて 公演があったりで忙しく、公演を見にいった2日後にプレゼントありがとうとメールがありました。 素敵なプレゼントと言っていました… 嫌ならプレゼントをもらって、素敵なプレゼントと言うでしょうか? また昨日誕生日の日に会いに行くから美味しいもの食べようとメールしましたが返事がありません。既読はしてますが… 女性にお伺いします。このような状況ですが、復縁の可能性はあるでしょうか? また誕生日の日に御飯にいってくれるでしょうか?

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。