• ベストアンサー

1人で飲んで泣く

友達と一緒に飲んでいるときは、笑い上戸になり会話もいつも以上に弾みます。 泣くことはまずありません。 今日は飲みたい気分だったので1人で家で飲んでいました。 自分の好きな曲を聴きならがら、なぜか1人で泣いてしまいました。 これはストレスが溜まっていたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 476935
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

私もありますよ。夫のいない時、飲みながら好きな曲、好きなアーティストのビデオを見ながら泣くのってすっきりするし!何を思い出している訳でもなくて。泣くのは命の洗濯なんですよ!そんなに困る事ではないですよ!一緒に飲みたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#102042
noname#102042
回答No.9

 こんにちは。  あくまでヒトから聞いた話なので、気を悪くなさらないでください。  女性にとって「泣く」というのは、娯楽の一種なのだそうです。  オペラとか映画などに悲しい話があるのは、そのためなんでしょうね。  また、そういう時の涙は体の毒素が出ているのだそうですから、健康的でもあると思います。  あまり悪い方に考えない方がいいですよ。  実は男の私も、結婚する前は一人で飲んで泣いたことがあります。  人前で泣いたことは一度もないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

好きな曲を聴きながら、きっと辛いこととかふと思い出してしまって、泣いてしまったのかもしれませんね・・ 時には一人で泣いてもいいじゃないですか?普段頑張っているのだから、きっと涙が洗い流してあげようとしてくれたんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.6

生きていると色々ありますので、 たまにはそんな日も必要なのではないでしょうか。 良い晩酌だったのだと、思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121504
noname#121504
回答No.5

晩酌は年中無休ですが、それでも昔を思い出す曲を聴くと涙が流れます(学生時代吹奏楽部だったので、PCを使いながらCDを聞いている時など)。しかも子供がいる所で涙ボロボロなので、CDを再生して曲が聞こえると「これ聞くとお父さん泣くんだよねー」と先に言われてしまいます。「飲みたい気分(時々)」「1人で」なら当たり前のことだと思います(人それぞれ酔った時の感情の高まり方の差はあると思いますが)。でも知人と飲む時はテンションが上がり、しゃべりが止まらなくなります。自分ではストレスは無いと思っているので、根拠はありませんがストレスが原因ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

酒と泪と男と女 河島英五  酒よ 吉幾三 >これはストレスが溜まっていたからでしょうか? そんな年齢なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飲みたい気分・・に何か思い当たりませんか?? 一人で涙を流すのはいいストレス解消になりますよ。 気づかないうちに溜め込んでいたのかも・・しれませんね。 いつもお仕事お疲れ様。 今日はいい晩酌が出来ましたね^^ ゆっくり寝て明日への鋭気を養って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

ストレスかどうかの判断は出来ませんが・・・・。 私は好きですね。 酒を飲むのに涙の一つも流さない人 一度も、涙を流さずに食事をする人 そんな人は信用できません。 私の感覚からは、あなたは信用できるタイプの人です。 ・・・と言っても、私に信用されても困るでしょうけど。 (^。^/)ウフッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

普段の生活の状況がわからないので何ともいえませんが、一人で自宅で飲むという状況は、他人や周りに気を遣うことなくリラックスできる状況だと思います。 一人で飲んで気持ちが開放されたときに、ふと涙がでてしまうことだってありますよ。 また、涙を流すことによってストレスが洗い流されるということもあるようです。 この効果を使って、泣ける映画などで積極的に涙を流してストレス解消するやり方もあるみたいですね。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/ 大人になると人前ではもちろん、人によっては一人でも泣く機会が少ないのではないでしょうか。 人と飲むとき楽しいお酒が飲める方は、周りの人への配慮がもてる人だと思います。 社会に出て責任のあるお仕事をしたり人付き合いを毎日しているのですから、特に問題を抱えていない人でも、心に多少の疲れは感じているでしょう。 ストレスが溜まっていたといえばそうだと思いますが、そんなに深刻に心配することはないと思います。 涙につられて切なくなったり悲しいことを思い出すこともありますが、泣いたあとに、気持ちが沈んだまま戻らなかったり、元気が取り戻せない、とかでなければ大丈夫でしょう。 むしろ、スッキリした気分になれたら、うまく心の疲れをほぐしてあげられてるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人で吐くまでお酒を飲む

    最近辛いことやストレスなどがあり、週に2回程度ですが自宅で一人で吐くまでお酒を飲みます。 20代半ばの女性です。 アルコール依存所になる可能性はないでしょうか? 少し不安です。 週2日程度なら大丈夫でしょうか? 飲んでいる時は楽しいし、吐いても辛くはありません。 みんなで飲んでいる時は何があっても絶対に泣かず笑い上戸ですが、1人で飲んでいる時には必ず泣きます。 泣いてすっきりする感じです。

  • 1人になりたい

    今18歳の男です。 いつもいろんな質問や回答を拝見してます。 今日は自分の初めての質問です。 質問って言うか悩みを聞いて欲しいです。 最近友達と遊んでても楽しいって思わなくなって… 最近ずっと1人になりたいなぁって思います。 頻繁に会ってるって理由もあると思うけど 話もたいして面白くなくて すぐに帰りたくなります。 でも友達って言うのは遊ぶだけじゃなくて 相談とかできる人、信頼できる人って言うのは分かってます。 週に3回くらい友達とは会います。 自分からは誘わないので全部呼ばれて行く感じです。 ただ話すだけの事が多いです。 結局何もしないで帰る事が多いです。 それに3人で集まったら、1人は携帯でメールしてーとか、 もう1人は携帯ゲームしてーとか、それに話す事は自分に興味が無いことが多くて(例えば、懐かしのアニメの話とか、バイトの話とか[今日忙しくてさ…みたいな])事が多くて、 いつも面白くないなぁとか携帯いじるなら家帰れよとか、アニメの話とか俺が居らん時にしろよとか思ってしまいます。他愛のない会話とはわかってます。 でもそれに文句とか言うのもいけないので軽く聞いてます。 ちょっと前までは自分から誘ってワーって遊んでたんですけど、なんかせっかくの休みでも眠いけん帰るとか、どーしよっかなーって嫌そうに言ったりする時もあって気使ったりして嫌になりました。だから自分から誘うの辞めたし、○○しよぜーとかの提案も辞めました。 それから呼ばれて行く様になったら、 楽しくなくてもう1人になりたいって思うようになりました。 でも普段遊んでる2人は小学校からの付き合いで親友なんです。嫌われたくも有りません。でもなんかもう嫌になってきちゃって…どうしたらいいのか分かりません。 もちろん社会人の付き合いとかもわかってます。嫌な上司と付き合うとかも当たり前です。でもそれとこれは話が別です。友達との付き合いはどうすればいいのか?もう連絡を取らないで1人になるか、それともやっぱり正直に友達に言うのが良いのか?でもこの年頃、やっぱり言い方1つで勘違いやケンカにもなります。もうどうすればいいのか分からなくて困ってます。 長々とすみません。 ずっと悩んでた事なので本当に困ってます。 たくさんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 週末一人で過ごすのが怖い

    以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。 寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。 (ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。 これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 一人カラオケは恥ずかしくない?

    来月友達の結婚式があって、友人から頼まれそこで歌を1曲披露することになったんですが、 なかなか曲も決まらないうえに家の中や車の中で歌ったり聞いたりしていてもイメージが 沸かず。。。。 カラオケで練習したいんですが、そんなに友達が多い方ではない上にいつも一緒に カラオケに行く友人が今回式を挙げる友人の為できればなにを披露するかは 当日のお楽しににしてもらいたいので誘えず・・ 今日練習も兼ねて1人でカラオケに挑戦してみようかな・・と意気込んでるんですが 実際一番緊張するのが受付で・・・・「1人です」って言うのがちょっとドキドキしてしまいます・・・ 案外従業員の方は1日にたくさんの方を相手してるのであたしになんて興味ないと思いますが 「うわ・・・1人かよ・・・」とか思われたりするのかな。。とか不安です。。。 ネットで検索してみたら、今はカラオケは1人が当たり前!や、恥ずかしいことではない! と勇気をもらう書き込みを見つけたんですが、それは都会の方とかだけの話で こっちの田舎(東北)ではあまり主流ではないんでしょうか・・・・・・・ 勇気・アドバイスください!

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 突然「一人になりたい」という人

    私の彼は、ある晩、暫く黙り込んだ後 (こちらから「どうしたの?」と声をかけても 黙っていたのです)「ちょっと一人になりたいんだ」 と急に言いだしました。数日前から気分が落ち込みがち のようでしたが、遠くに住んでいる私がわざわざ来た、 というので頑張って付き合ってくれていたみたいです。 急にひとりになりたいと言われたときは びっくりし、落ち込みました。 そして結局帰っていきました。 彼はうつ状態で暫く会社を休んでいましたが最近回復し、 復職が決まっています。 私も彼を盛り上げられるほどの話術もなく、 一緒に居て盛り上げてあげられなかった事を 後悔しています。最初に顔を見たとき、 元気がなかったので今日は様子がいつもと違った、ということと無理しないで欲しい、と言う事ぐらいしか言えず、気分をほぐす事が出来ない自分にも歯がゆさを感じています。でも、一緒に居たいと言う気持ちと無理に居させては彼に負担が掛かりそれを彼が嫌ってもう付き合えない事になるかも、という気持ちが入り混じりました。 こういう場合、どのような態度で居れば心安らぐのでしょうか。また、急に「一人になりたい」といった彼はうつ状態以外に精神的に何かあるのでしょうか?

  • 一人でいることは悪いこと?

    昔から私は友達と一緒の行動ではなく単独行動をとってました。 以前友達関係で一悶着があり、友達とつるむのが煩わしくなってしまったからです。 単独行動が多かったので、仲良しの一緒にいる友達はいないに等しいです。 そんな私が一人で行動していると、ふと「一人なんだ、かわいそう」「あいつ一人だ(笑)」みたいなささやき声が聞こえてくることがしばしばあります。視線はもっと感じます。 好きで一人でいるのにかわいそうと思われることに納得がいきません。もちろん本当に友達がいないから一人で行動しているときもありますが、それでも一人でなにがいけないんだろうと感じてしまいます。 やはり誰かと一緒にいたいと思うのが普通なのでしょうか。私のようにイレギュラーな考えをもっている人は、普通の考えをもっている人からすれば、変な人なのでしょうか?好きで一人でいるのに見下ししているような発言や視線を感じると、さすがにこたえます。なんで一人でいることは悪いことのようになるんでしょうか?

  • 友達と一緒に帰るのが苦痛な時の対処法について

    今大学に通っていて、いつも友達2人と一緒に行動しているのですが、その友達のうちの1人と正直気まずいというか合わないなと感じています。しかも帰る方向が同じで絶対にその子と2人きりになるのでその時間がすごくストレスで別々で帰りたいと思っています。(自分もこの子もおとなしめなので会話がほぼゼロで耐えられない) 基本的にもう1人の友達も途中まで一緒に帰るので結果的に絶対に一緒に帰ることになって断りづらいです。正直向こうも同じことを考えてるような気はしますがやっぱり申し訳なさがあります。 とはいえこのままだとストレスでやってられないので、何か上手く断る方法があれば教えていただきたいです。

  • お酒が入るとウザイキャラになる・・・

    私は、お酒が入るとウザイキャラになります。 ・ すごく笑い上戸になり、1度ツボると飽きるまでずっと爆笑しつづける。 ・ 楽しい気分になって、テンションあげあげになる。 ・ 人に喋って絡みまくる。 ・ 喋る声がでかくなる。 ・ ひと肌が恋しくなるというか・・・近辺に居る人にくっつくとか、手をつなぐとか、ベタベタしてしまいます。(普段はそんなことはない) 1人で飲むときとか、周りにうるさく騒ぐ人が居なかったら大丈夫なんですけど、 うるさく騒ぐ人とかが居れば、つられて一緒になって騒いでしまうんですよね・・・。 こんな私だったら、初めて友達と飲みに行く場合だったら、 自重するとか、飲む量を控えるとか、したほうがいいですよね?? よく飲みに行く、前から仲良くしている友達とかには「楽しくって、見てると面白いから全然いいよ」とか言われるのですが・・・>< 私みたいになる人が居たら、普通だったら引きますか?? 良ければ教えてください・・・(;ω;)

  • 笑い上戸と女性らしさ

    いつもお世話になっています。 私は元々女性らしさとは真逆で、明るく幼いと言われます。 そんな性格な上ににとにかくよく笑ってしまいます。 普段から友達が笑わせようと少し面白いことを言っただけで周りは笑っていないのに1人で笑ってしまったり、一度ツボに入ってしまうと我慢しようにもしばらく止まりません。 それに笑うといっても可愛い笑顔なら問題ないのですが。。。顔を真っ赤にして涙が出てしまいます。 大笑いになると必ず泣いてしまいます。自分でもすごく酷い顔だと思います。 皆さんから客観的に見て、こんな笑い上戸はどう思われますか? 笑わせようとした人は一緒に笑ったりしつこく続けたりているのですが、こんな風に笑われると引きますよね。。。 なのでもっと女性らしく笑えたらなと思います。 女性らしい笑い方とはどんな感じか教えていただけると嬉しいです。