• ベストアンサー

シガレットソケット

シガレットソケットを2連にしたいのですが、注意の部分に使用は15A以下・車側のヒューズが15Aに満たない場合はそれ以下で、と書いてありました。 そこで質問なのですが、車のヒューズはどこで見ればよいのでしょうか? 一応ホームページを探そうと思ったのですが、旧型のため見つからなくて・・・ とてもくだらない質問でしたら申し訳ありません。 どなたか詳しい方ご回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.5

旧型ヴィッツですと、 シガレットソケット(アクセサリーソケット)で使用できる最大電気容量は120W以下です。 標準アクセサリーソケットであれば、ソケットのフタを良く見ると 『 12V / 120W  MAX 』との刻印がありますので確認してみて下さい。 なお、フューズで該当するのは「ACC(アクセサリー):15A」ですが、 Vitz取扱書で「アクセサリーソケット」の項を確認しますと、 『使用する電気製品は、必ずDC12Vで 最大電流10A(最大消費電流120W)以下のものを使用してください。』 との記述がありますので注意が必要です。

naricya
質問者

お礼

とても丁寧にご説明いただきありがとうございます! ACC15Aだとしても、使用できる限界はDC12V、電流10Aまでなんですね 注意しながら使ってみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

http://minkara.carview.co.jp/userid/308850/car/203287/352533/note.aspx ヴィッツのヒューズボックスで検索したら、個人の方のブログだと思いますが、こういうのがヒットしました。シガレットは確かACCで良いと思います。モデルは違いますが、年式などは近いのではないかと思います。写真を参考に、ご自分の車のヒューズボックスを確認するとよいでしょう。

naricya
質問者

お礼

URLとても参考になりました!! 自分の車もACCは15Aまでのようです。 ご回答ありがとうございました。

• changu
回答No.3

取り説のヒューズボックスの記載があるページを開くと書いてあるんですが… 場合によってはヒューズボックスのフタに書いてある場合もあります。 取り説が無い場合はディーラーに質問すると教えてくれます。 お車の形式を書き込むと詳しい人が教えてくれるかも・・・

naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、車は旧型のヴィッツで2ドアタイプです。 確かにディーラーなら分かりますよね!全く思いつきませんでした・・・ 中古なのであるか分からないのですが、取扱説明書を明日探してみます

• rgm79quel
回答No.2

最新の車でもそんな資料は公開されていませんよ。 ヒューズボックスを見て下さい。 シガーソケットのヒューズを見れば一目瞭然ですので…

naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった資料は公開されていないんですね! 早速明日車のヒューズを見てみます。

• kossynaho
回答No.1

取扱説明書とかないんですか?

naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取扱説明書に書いてあるのでしょうか? 中古で購入したので、きちんと残っているかがわからないのですが、明日車の中を探してみます。