• 締切済み

ミニ豚を飼いたいです

こんにちは。 昔ニューヨークで流行ったというミニ豚に興味があります。ペットショップで手に入るものなのでしょうか?金額の目安や耳寄りなど教えてください。僕が軽い喘息を持っていて、猫はダメなのですが、毛の少ないミニ豚はそういう点も良いと聞いています。他に犬猫と違う面倒な点があれば情報ください。 我が家は一戸建てなのでいいのですが、同じ事を考えている友人の家はペット禁止のマンションです。部屋でこっそりのつもりみたいですが、鳴き声などはどうですかね?

みんなの回答

• horsypals
回答No.2

勘違いされている方が多いですので、一言。 ミニと付いていても「可愛いから」と沢山食べさせていると ミニではなくなります。まぁ普通の豚ほどまで大きくはなりませんが あっと言う間に50~80kgサイズになりうる事もあります。 では、何故ミニブタはミニのままなのか? それは人間の過度のダイエットと同じで給餌制限をしているからです。 可愛らしい容姿を継続し続ける為に虐待とも言えるような 給餌制限を行うと一生ミニブタは可愛らしいミニのままです。 ペット禁止のマンションで飼うなんて、以ての外ですよ。 まず友人にはペット可のマンションへ引っ越す事を勧めるべきです。 爬虫類ではありませんので、鳴かない事はありません。 結構ブタと言う動物は何かを求めてブッブッブと言い続けたりする 性質があります。 犬なども同じですが、ブタは春と秋に日本脳炎の注射をしなくては いけないと思います。予防注射代、結構します。 それから蹄のある動物なので、ある程度伸びると切ってあげないと いけませんが、犬猫を扱ってばかりの動物病院でしてくれるかどうか・・。 毎日散歩すれば蹄も磨耗しますので爪切りは不要になりますが、犬などと 違ってリードで決まった散歩コースなどは出来ません。 ブタの気の向くまま行きたい方向へ付き合うしかありませんし、突然 道路の真ん中で寝ちゃうと抱っこで連れて帰らなくては行けません。 ミニならまだしも、50kgもあるブタ抱えて帰れます? 喘息をお持ちでしたら、大人しく熱帯魚などにした方がよろしいのでは ないでしょうか? 毛の少ない動物なら大丈夫だろう♪なんて安易な考えのようですが 動物を飼うと毛もそうですが、埃や雑菌やらも増えますから。

• booboox
回答No.1

参考まで。 実際、現物を見て、決めるのが、1番です。ペットショップだと、選べません。 http://ribon-boo.a-thera.jp/

参考URL:
http://ribon-boo.a-thera.jp/