• ベストアンサー

ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。

ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。 小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。 鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありませんが、 そもそもペット禁止のマンションにペットを持ち込んでいることを黙認 していてよいでしょうか? 黙認することで、他の人に波及するとも限りませんし、マンションライフの いろいろな面に悪影響が及ぶことが危惧されます。ただ、相手からは感情的な 対立が生じるかもと思うと、なかなか指摘することも出来ません。 よいお知恵がございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarann
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

管理会社に相談したほうが良いと思います。 以前住んでいたアパートではペット禁止のはずが年々買う人が増え続け少し問題になりました。 初めは苦情自体があまりなかったため管理会社も本腰を入れていなかったのですが、住民からの苦情と言う形を取らずにペットを長期間飼っている部屋は次の借り手が付きにくい、そして契約違反の為出て行くときに改装費用を請求するなど強気で話し合いが行われペットを飼う人が減っていきました。 生き物なので無碍には出来ないので急な措置は取られませんでしたが効果はあったようです。 私はその途中で出たので0になったのかはわかりませんがやはり管理会社さんへ相談したほうが良いと思います。

qaz618
質問者

お礼

管理会社へ連絡しました。 どうもありがとうございました。 家族同様のペットには気の毒ですが。

その他の回答 (6)

noname#120035
noname#120035
回答No.6

私の住んでいるマンションはペット禁止ですが、この間 ジャージ姿のおじさんが小型犬を抱っこしてエレベーターから降りてきました。 え?! と2度振り返りました・・・。 それからそのおじさんと会ってないから特に何もしていません。 これが毎日見かけるようになったら大家さんに相談するかなぁ。

qaz618
質問者

お礼

え?!と2度振り返りますね。 とりあえず、管理会社に連絡しました。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

あなたの立場が書かれていないので管理側の立場ではなく、普通の隣人・住人と解釈しますが もし、あなたがただの一般住人なのであれば 他人の生活を詮索しない、という事が1つの「良い知恵」となります。 現実的に被害があるのであれば、それに応じた訴え・対応が好ましいですが 現段階では鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありません。 という事なのですから、あなたに実害は無いはずです。 それなら他人の事を詮索したりせず、放って起きましょうよ? もし相手がペットを飼ってたら、それに対して注意されたり 場合によってはそこを追い出されたりなどの処置がいずれあるでしょうから 実際に被害を受けていないあなたが口出しする問題では無い様に思います。 マンションライフの悪影響を危惧する、という気持ちも解りますが 現段階では悪影響が無いのですし、確たる証拠も無いのですから 今あなたが口出しする事は、「お節介」という分野になってしまいます。 マンションライフを行なう秘訣は、お節介をしない・他人の生活を詮索しない、 周りに迷惑を掛けない、という事が必要だと思うので あなたに被害が出るまでは何もしない事が集団生活というマンションライフをする上では 一番望ましいでしょう。 被害の無い方からの「お節介」は一番嫌われる「原因・要素」でもありますよ。 お気をつけ下さい。

qaz618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし相手がペットを飼ってたら、それに対して注意されたり >場合によってはそこを追い出されたりなどの処置がいずれあるでしょうから このようになればいいのですが、早目に対応しないと事実上ペット可に 変わってしまうと思ったものですから。管理会社を通じて言って貰うことにします。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

あくまで、質問者さんが実際に目撃されたとか、実害を受けた訳ではなく、噂だけな訳ですよね。 証拠がない状況では「黙認」もなにも、何も問題は無い訳です。 そのことで、指摘云々もおかしいのです。 それでも気に入らないなら、先の回答者さんも仰っておられるように管理会社や管理組合等に連絡し、再度ペット禁止の旨回覧板や掲示板で徹底してもらうくらいしかできないでしょう。 あるいは、質問者さんが徹底的に貼り込んで、現場を押さえるか証拠の写真か動画でも撮って言い逃れできないようにするかでしょうね。

qaz618
質問者

お礼

管理人さんを始め複数見ているので間違いないはずです。 とりあえず、管理会社へは連絡いたしました。ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

マンションには自治会はないのですか?自治会や管理人などから、それとなしに「ペット禁止」を改めて、全戸へ促して貰うと良いのでは? 複数の目撃証言と言っても、やっぱり「噂の域」ですから、その人だけに特定した対応はまだ早いと思いますけど^^^

qaz618
質問者

お礼

とりあえず、管理会社に連絡をしましたので、全戸に何らかの通知がいくのではと思います。 どうもありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「疑いのある人」(推測) 「小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。」(又聞き) 「鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありません」(事実なし) なにか見られて恥ずかしいもの、誤解を受けやすいものを持ち運ぶのにペット用のゲージを使用しているという線もあり得ますよね? 推測だけで迂闊に人を疑わない方が良いです。 下手すれば名誉毀損で訴えられかねません。 確かな証拠、事実確認を先にしましょう。

qaz618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理人さんをはじめ複数の人が見ています。 白い小型犬か猫しか分かりません。 とりあえず、管理会社へ連絡しました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

管理会社にご連絡を、、これが無難です。

qaz618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず管理会社へ連絡しました。

関連するQ&A

  • ペット不可のマンションでペットを飼っている人

    築25年程度の古めのマンションに住んでいます。分譲です。 もともとペットを飼うことは自治会などの規約で禁止されています。 わたしは昨年このマンションに入居しはじめたのですが、なぜか犬の鳴き声などが頻繁に聞こえるのです。それよりも堂々と犬を連れてエレベーターの乗っている人もいます。 先日わかったのですが、このマンションは「ペット禁止」としていながらも入居者にお年寄りが多いせいか、黙認されているようです。 ただ、先月自治会で住民たちの声をアンケートで集めた結果、「ペットを飼っている人がいるのは不快だ」という意見がかなり多かったようです。 マンションの自治会ではビラをくばり、「当マンションはペット禁止です。いままで黙認していましたが、不快な思いをしている住民の方が多いので、今後は規則を守るよう徹底するようお願いします」と呼びかけ始めました。 ただ、おそらくこういうビラを配っても相変わらず、犬はそこら辺をウロウロしている状態です。 住民のモラルの低さにもあきれるのですが、これは強制的に自治会で禁止し、守らない人はペナルティを与えるくらいでないと進展しないと思うのですが、、。 ペットを飼っている人はなぜ、そんなにモラルがないのでしょうか? 僕はペットに興味がないのでわかりません。 そもそも禁止と言っているところで飼う神経がわかりません。 またこういう状況は自治会が黙認していたのが悪いということでこのままなのでも仕方がないのでしょうか?自治会もそのことで強く言えないようです。

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • ペット禁止のマンションに住んでいます。

    ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の 3人で住んでいます。 今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので 毎日なんとなく空しくてたまりません。 それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。 犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので 問題ないようです。 お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンション!!!

    わたしはいま親とペット禁止の賃貸マンションに住んでいますけど。 前から犬がほしかった、でも我慢はできたんですけど。 最近になってものすごくほしくなって。。。。 でもペット可のマンションに引っ越す余裕もない、 近隣がこっそりペット飼ってるっていう話も聞いてたから心がさらに揺れました。 ネットでペット禁止のマンションのこといろいろ調べたのです。 みんなペット禁止のマンションでペットを飼うのは常識じゃないとか、人に迷惑とか、そういうひとは死ねとかいっぱい書いていて。 でも、大人しい犬飼って、堂々とペットを近隣の目にさらさなければいいとかの意見もあります。 すごくほしけど・・・・・ やっぱり・・飼わないのがいいですか?

    • 締切済み
  • ペット禁止賃貸マンションについて

    ペット禁止賃貸マンションに住んでおりペットは小型犬です。一度大家さんからペットのことを言われまたが退去通告はありません。それから5年以上何も言われていませんが許可されたと法律的に認識できますか?

  • ペットを飼うことが禁止な賃貸マンション。

    小型犬を飼っています。 ペットを飼う事が禁止されている賃貸マンションに住んでいる友人のところに、うちの犬を連れて行って、一晩だけ泊りたいのですが、契約違反になりますか?

  • ペット禁止マンションでの飼育経験者

    現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。 私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。 やはり鳴き声でバレますか。 内緒で買った経験のある人いたら教えてください

    • ベストアンサー
  • マンションのペット

    マンションのペット 内のマンションはペット禁止なのですが、どうどうとペットを飼ってる人がいます。 新築ですがそのひとは先住者でうちは1年遅れて入りました。 愛想のいい奥さんで、この子はもう年なので最後まで見てやりたい。といわれ愛嬌のある チワワの雑種みたいで、見ると和みます。 一応禁止は禁止なのだけど、別に迷惑掛かるわけではないので誰もが黙認しています。 これって極めて日本的なのじゃないかって感じがします。 外国ヨーロッパあたりではどうなのでしょうか。 それと日本でも下町と高級住宅地かで違いはあるでしょうか。 内はとても住みやすい下町です。ご意見よろしくお願いします。