• ベストアンサー

炎症反応について

炎症反応は、炎症性脂質伝達物質やサイトカインなどが関与するみたいですが、これらの物質は、どこの器官で産生されるのでしょうか? また、炎症性脂質伝達物質とは、発痛物質である、ブラジキニン、セロトニン、ヒスタミンなどを指すか、プロスタノイドである、プロスタグランジン、ロイコトリエンなどを指すのか、それとも両方を指すのかどれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOMmkII
回答No.1

それらはホルモンと違い器官単位でなく細胞単位で局所的に産生されるものですが 強いて言うなら循環器でしょうか 脂質伝達物質はプロスタグランジンなど後者を指します 脂質メディエーターとの表記の方が多いようです

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解することができました。