• ベストアンサー

美術館などで販売している複製画について

先日、ミレイ展で販売していた複製画〔12号くらい・8万円〕を 調度誕生日だった母にプレゼントしたのですが もしかしたら、ああいった特設スペースで販売しているものより きちんとしたお店で購入したほうが同じ値段で良い物が買えたのでしょうか?(印刷の具合など) 今まで美術館で何度かモネなどの複製画を購入していますが 何となく気になってしまいました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。

noname#72325
noname#72325
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.2

それなりの主催者の展覧会場で売っていたんでしたらそうひどい物ではないのではないでしょうか。 多分よそで買っても同じような物で値段は多少違うかもしれないという程度だと思います。 複製も製造ロットとかメーカーとか限られてくると思うので同時期にそれほど種類はないのではないですか? 展覧会に合わせた企画ものは一定数の売り切りかもしれません。 私もそうなんですが「買った物の値段は気になる」という現象だと思います。 気になるのなら別のところで同じ物をみつけたら値段を見ておけばいいのでは? プレゼントしてしまったもんはあまりくよくよ考えないほうがよろしいかと。

noname#72325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本当に気になるのは値段ではなく 「初めての説教」「二度目の説教」という2枚の絵があるのですが 1つの額縁に実際とは違う順番になぜか2つの絵がセットになっていて ちょっとどうかな・・・と思ったのですが、その絵が非常に気に入って たので不満がありつつ購入しちゃったんです。 展覧会に行ったのが閉会の前日だったため他を探す時間がなかった んですよね、、、、。 一枚一枚別々で売っていれば私も欲しいので、もう一度購入してもいい と思っています。その時に同じ値段でもっと仕上がりのいい物が もしあるならそのメーカーで購入しようかと思っていました。 でもあまり変わりないみたいですね。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ミレイ展って、ジョン・エヴァレット・ミレーのことですか? でしたら、複製画は複製画でしかないため、良い物悪い物というのは、単なる複製の品質でしかなく、ミレーの絵としての価値はまったくありません。 だいたいミレーのオリジナルは、8万円で買えないですし、無知な人を最新の印刷技術(インクをいかにも絵の具のような盛り具合で再現したものなど)で錯覚に落とし入れて、お金を払わしているだけです。しかし複製と言っているので、詐欺ではありません。 版画の場合でしたら、版木や印刷版が作家の手によって彫られたものなら、量産されていてもオリジナル(原画)になります。 しかし、版画にある分子/分母によって書かれた刷数を見るようにしてください。 通常手で版を彫り、手で刷ったものは、たいてい分母は100~200程度です。機械で刷っているわけではないので、気に入らない印刷は捨てるので、全体の数は少なくなるからです。 逆に昨今の作家の版画は、原画を油絵やアクリル絵の具などでキャンパスに描き、それを写真に撮影し、写真製版(印刷技術)にかけて刷るため、分母が400~1000もあるものがあります。これらは、版も手作りではないですし、印刷も機械刷りであるため、実質雑誌やポスターと同じ印刷物です。つまり昔ながらの手刷りの版画ではありません。 これらも、やはり無知な人をターゲットに、数万~百数十万円の値段で売られていますが、売り手は版画であることと(印刷版ですが)、刷った方法をどこかに書いてあるので、やはり詐欺にはなりません。 しかし、このような機械刷りの版画は、転売したくてもほとんどの場合、どこも引き取ってはくれません。 版画を買いたいなら、元の版が木版か、銅販のような手作業によるものかどうかを確かめ、印刷も手刷りかどうか。そして刷数を表す分母がせいぜい180以下であるかどうかをみるようにしましょう(これらは値段もそれなりに張ります)。 以上、画商が身内にいるものより。

noname#72325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そのミレイです。 複製画なので価値がない事ぐらいは知っているのです。^^ 単なる部屋の飾りになるだけです。 ただ印刷物でも購入する場所によって出来具合が違うのかな? という『複製の品質』の質問です。 質問がわかりにくかったみたいで申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F6号キャンバスを通信販売している有名美術館

    1年くらい前に倉敷の大原美術館にてエル・グレコの「受胎告知」の複製品(F6号)を購入しました。10年近く前にも作者がわからない人物画(F6号)を購入し今家の中に2つ飾っているのですが、あと一箇所だけ飾りたいスペースがありいいのがあればオンラインで購入しようかと思っています。風景画ではなく人物画が欲しいです。 そこで色々探してみたいのですが、どうやって探せばいいかわかりません。大原美術館以外でF6号キャンバスをオンラインショップで売っているサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美術館などで売っている絵の価値についてお願いします

    おはようございます。どうかよろしくお願いします。 私は絵が好きで、上野美術館や○○展などに行くのですが 見終わった後のスペースにその作家の絵が売ってあったりします。 だいたい5万円くらいから30万円くらいなのですが 語弊があるかもしれませんが実際あれは購入の価値があるのでしょうか? つまり、ちゃんとした?銀座などの画廊で買った方が同じ値段で より印刷の具合がいいものを手に入れる事ができるのでしょうか? 母の誕生日にこの間二人で行ったミレイ展で私からプレゼントで 絵を購入したのですが(8万円)もしかしたらもっといい物が買えたかな ・・・と感じているしだいです。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えていただきたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • ジブリ美術館のセル画

    ジブリ美術館のセル画は実際に美術館に行かないと買えないんですか? どこかオンラインで販売しているところ知っている方いませんか? あと、どんなセル画があるのか画像を載せているHP知っている方 いたら教えてください。

  • 複製DVDの販売ではなく贈与(プレゼント)

    複製DVDの販売ではなく贈与(プレゼント) 複製DVDの販売ではなく贈与(プレゼント) 現在、DVD(正規品)を所持しており、それをネットオークションにて販売する予定です。 この分に関しては、正規ルートで購入した原DVDであるため、販売しても問題ないと思いますが、 他に知人が正規ルートで購入したDVDをコピー(無料)してもらいDVDもらったのですが、 このコピーDVDをネットオークションで「販売」すれば、著作権違反でNGであると思いますが、 「販売」目的ではなく、正規品を購入してくださった方に「おまけ」としてプレゼント(無償)という形であれば、ネットオークションへ掲載しても違法ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富士山の複製画を探しています。

    知り合いの方の新居のお祝いに、その方の希望で富士山の絵(複製画)を贈りたいと思います。 その方は中国出身ですので、地味でなく、写実的な富士山(あるいは一目見て富士山とわかるもの)がよいと思いますが、どんな画家がそのような富士山を描いているでしょうか? なお、北斎などの版画は好みではないようです。 また、東京で購入できる場所がありましたらおしえてください。

  • 京都でたくさんグッズを置いてる美術館押江て下さい

    京都の美術館・博物館で、家のインテリアになるような置物・フィギュア・複製画・アートポスターなどをたくさん売っているワークショップがある美術館や、そういった美術館に置いてあるような雑貨がたくさん売ってるお店が京都・大阪にあったら教えてください。ネットショップだとかなりイメージがちがうので、実店舗で見て購入したいです。

  • 美術に詳しい方教えてください

    ある画家の複製原画の購入を考えていますが、美術に詳しくないのでよくわかりません。詳しい方どうか教えてください。 その画家は現在60代であまり有名ではありませんが知っている人は知っているという知名度です。 過去に描いた絵の複製原画が欲しいのですが公式サイトで販売されていません。以前やっていた展覧会でもその絵は展示されてなかったです。画集には載っていました。 その方は専属の事務所がないため画家本人のメールに直接連絡しないといけないので、失礼なことを聞いてしまわないかと心配です。 すこし値段が上がってもいいのでお願いすれば作ってくれるのでしょうか?

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 油彩画が欲しいのですが、どこで購入できるのでしょうか?

    ホームセンターで油彩画が販売されていました。海外の若手が描いた絵画を販売しているというものでした。 ホームセンターで売ってるくらいだから大したことないだろう・・・、とたかを括っていましたが、自宅に飾りたいなと思うほど良い物が沢山ありました。 こういった油彩画が購入できる場所はどこにありますか? 予算として2万円前後を考えています。 展覧会で購入できるというQ&Aがありましたが、そういった展覧会は主にどこで行われるのでしょうか? 美術は学生時代1か2で全く疎いのですが、詳しい方是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画DVDの複製販売について

    先日ヤフオクである映画ソフト(DVD)を購入しました。 送られてきたのは、DVD-Rに複製したものでした。 自分ではもう手に入らない映画で、映像も鮮明でしかも安かったので全然満足なのですが、これって違法ではないのでしょうか? この出品者がこのまま販売を続けた場合、この方はどんな処罰を受けるのでしょうか? それとも処罰的なものはないのが現状ですか? どなたか詳しい方教えて下さい。