- ベストアンサー
11月末で転職する場合、年末調整はどちらの会社で?
sorakaiの回答
- sorakai
- ベストアンサー率12% (2/16)
年末調整では、1年間(1-12月)までの給与や、賞与の総額が必要となります。ので、12月の給与・賞与も影響されます。 ●12月に新しい会社で勤務される場合。 年末調整の書類提出期限は、各社によって異なります。 私の今までのいた会社でしたら、12月中旬の締め切りでしたので、新しい会社に提出ということで間にあうかもしれませんよ。
関連するQ&A
- 12月より転職の場合年末調整できますか?
12月1日より転職する予定です。今の会社では退職するので年末調整できないと言われ、次会社でも書類提出が11月30日までなのでできないと言われました。どうすればよいですか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 年末調整、どちらの会社でやるべきか
こんにちは。 夫の年末調整の書類提出先で分からないことがあったので、教えてください。 夫は11月中旬で前の会社を退職・・・と言っても有給消化があるので、実際は12月中旬まで在籍しています。12月の給与〆日とともに退職となります。 そして11月下旬から新しい会社で働き始めました。 12月には給与が発生します。 この場合、どちらの会社で年末調整するべきなのでしょうか。 退職予定の会社からは年末調整の書類を頂いてはいますが、新しい会社の給与も今年中に発生するわけで・・・。 この場合、どちらの会社に年末調整をしてもらうべきなのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- この場合の年末調整は?
転職先が昨日決まりました。 転職先には 12月17日より出社になります。 12月一杯は日給で、1月より社会保険など加入になると思います。 現在の会社での年末調整書類は委託会社に提出しております。 現在の会社での退職日を12月末日付けにせず、12月途中の日付で退職した場合の年末調整は出来ないということでしょうか。 その場合の手続きは何が必要でしょう。 年末まで在籍にしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 転職した場合の年末調整
今勤めている会社の年末調整の用紙は来週提出予定です。 前に勤務(正社員)していた会社の年末調整の用紙をもらおうと連絡した所、退職時(3月)に渡しているとゆわれてしまいましたが、もらった記憶はありません。もう一度送付してもらうようにお願いしているのですが、提出の期限は今勤めている会社に合わして一緒に提出するべきですよね?? もし提出が遅れた場合って、後で申告とかできるんでしょうか??いまいちよく理解できていないので簡潔に教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整について教えてください
現在、パートで働いています。 11月末で退職します。 今の会社で、年末調整の書類提出した場合、 12月新しい会社に書類の提出とかはありますか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 転職した場合の年末調整について教えていただけますか?
今年の8月に転職した、独身の者です。年末調整について、すっきりしないのでどうか宜しくお願いします。 辞めた会社から、今年の1月~7月までの内容で源泉徴収票をもらっています。 しかし、その会社は社会保険がなかった(何かの理由で1年間だけ)ため、自分で国民年金・健康保険を支払っていました。 今、新しい会社で年末調整をしてもらっていますが、その事を話しても何も処置がないのです。自分で何か提出する必要があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 転職後の年末調整について
現在の会社に8月から勤め始めましたが、転職時に前職分の源泉(今年1月~5月分の未調分)を提出しましたが、12月の給与明細は毎月通りで、合算での調整どころか、いまの会社の分としても年末調整されていませんでした。店長に確認しても、分からないと言うのみで確認もしてくれません。以前、転職時は再就職先で合算して12月に年末調整された記憶があり、今回はなぜされていないのか分かりません。どなたか教えていただけると助かります。
- 締切済み
- 転職
- 転職者の年末調整
転職し新しい会社で社員となりました。 そこで年末調整をするため前職の源泉徴収票を求められています。 私の前職はフリーの記者で原稿料をもらっていた出版社は 毎年1月に源泉徴収票を発送しております。 新しい会社は12月中に年末調整用の書類提出を求めていますが… ・新しい会社の年末調整は法律上(?)待ってもらえるでしょうか ・もしくは出版社に早めに発行してもらうことは可能でしょうか ・個人事業は前年の確定申告書等で代替えできるとの記述をみましたが 本当でしょうか?私の前職もそれにあてはまるでしょうか 以上わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
回答有難うございます。 12月に新しい会社で勤務する場合は、その会社の書類提出期限次第という事になるのですね。 とても参考になりました。