年末調整はどちらの会社で行うべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫の年末調整について、退職予定の会社と新しい会社のどちらで行うべきか迷っています。
  • 退職予定の会社からは年末調整の書類を頂いてはいますが、新しい会社の給与も今年中に発生するため、どちらで行うべきか迷っています。
  • どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整、どちらの会社でやるべきか

こんにちは。 夫の年末調整の書類提出先で分からないことがあったので、教えてください。 夫は11月中旬で前の会社を退職・・・と言っても有給消化があるので、実際は12月中旬まで在籍しています。12月の給与〆日とともに退職となります。 そして11月下旬から新しい会社で働き始めました。 12月には給与が発生します。 この場合、どちらの会社で年末調整するべきなのでしょうか。 退職予定の会社からは年末調整の書類を頂いてはいますが、新しい会社の給与も今年中に発生するわけで・・・。 この場合、どちらの会社に年末調整をしてもらうべきなのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

>この場合、どちらの会社に年末調整をしてもらうべきなのでしょうか。 退職した会社です。 年末調整の対象となるのは、12月の給与をもらうまで在籍した人なので、確かに貴方の場合は、両方とも該当になります。 その場合は、主たる給与の会社となります。 なので、今の会社に「平成23年分」の「扶養控除等申告書」は出せません。 「平成24年分」を今の会社に出します。 なお、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

komekome1554
質問者

お礼

ありがとうございました。 ※この一文が決め手でした。ベストアンサーにさせていただきます。 >なお、給与を2か所以上からもらっていて、 >年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.4

新しい会社で支払される「23年12月分給与」は実際にいつ支払い(または指定口座への入金)がされるのでしょうか。 それによって、回答が違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>実際は12月中旬まで在籍しています。12月の給与〆日とともに退職となります… >11月下旬から新しい会社で働き始めました… それなら、年末現在で 2社以上から給与を得ているということであり、確定申告の対象です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >退職予定の会社からは年末調整の書類を頂いてはいますが… 主たる給与の社で年末調整を受け、その年末調整後の源泉徴収票に、従たる社の年末調整をしていない源泉徴収票を沿えて、確定申告です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

• ocean-ban
回答No.2

新しい会社でするのです。 前の会社から発行される「源泉徴収票」新しい会社に提出して下さい。 それが間に合わないようなら、来年に「確定申告」をする必要があります。 こんなことは常識中の常識です。

質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.1

2箇所で給与をもらっている場合、一番間違いがなくて済むのはご自身で確定申告する方法です。 というのは、会社によっては、源泉徴収票の提出期限があり、合算してくれない/システム上無理といわれる可能性もあるからです。 もちろん、今お勤めの会社の経理/給与担当の方に相談してみてのことになると思いますが、源泉徴収票は前の会社が「いつ」発行してくれるかにもよるはずです。 ご質問文どおりなら、今お勤めの会社で年末調整は無理と判断できます。 当然、税金の払い戻しは、税務署で書類を出して、確定申告終了後ということになりますが(年明けの給与で清算される、今までとは時期がずれる)、税の仕組みや、「今までどこかの誰かがしていたことが、こんなことだったのか」を知るいい機会かもしれません。たいして難しくもなく、WEBで時期が来れば確定申告用のHPも立ち上がりますので、それをご利用になられたほうがいいと思います。

質問者

お礼

皆さんの意見を踏まえた上で夫と相談しました。 結局前の会社で年末調整をした上で、 新しい会社の給与(12月中旬振込みだそうです)が20万超えていたら その分は確定申告することにしました。 実際のところ、始めの数ヶ月は見習い期間なので20万行くかどうからしいので、 めんどくさいのでできれば確定申告したくない気持ちもあり(苦笑)、 あえてこの方法にしました。 皆さんに聞いてすっきりしました。この質問サイトがあってよかった・・・。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。