• 締切済み

12月より転職の場合年末調整できますか?

12月1日より転職する予定です。今の会社では退職するので年末調整できないと言われ、次会社でも書類提出が11月30日までなのでできないと言われました。どうすればよいですか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

12月に行う年末調整の対象となる人  12月に行う年末調整の対象となる人は、会社などに1年を通じて勤務している人や、年の中途で就職し年末まで勤務している人(青色事業専従者も含みます。)です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm 自分で確定申告をしましょう。

• dondoko4
回答No.1

ご心配はいりません。 個人で申告すればいいのでは。 あくまでも納税額を決める目的ですから、地元の税務署に提出すればよいのです。来春ですが。 提出は郵送でもかまいません。 個人で申告することを確定申告といいます。 詳しいことはネットで検索するとたくさん出てきます。 このサイトでも同じような質問も出ています。 来年からは年末まで転職する会社に勤務を続けていたなら、その会社で年末調整を提出しましょう。