• 締切済み

自己退職と会社都合退職とでは、転職時どのような差がありますか。

自己退職と会社都合退職とでは、転職先に印象が違うみたいですけど 現実どうなんでしょうか?

みんなの回答

• y-yuki
回答No.2

一意見ですが・・・。 面接する方や、会社によって違うと思います。 今は早期退職者希望と言う大手の会社が結構あると思います。 知り合いに、大手の飲料メーカーで10年働き、早期退職者制度でかなり高額の退職金を貰いました。 その後、会社の都合という事で翌月から雇用保険を半年貰い、今度は大手自動車メーカーに直ぐに正社員として就職してました。

• BSDi
回答No.1

どちらもまっとうな理由なら面接する側にとってはあまり変わりはないと思います。会社理由が倒産などの場合は同情できますが、だからと言って有利になるわけではありません。 重要なのは退職理由よりも、その会社や仕事を選ぶ理由であったり、 過去の仕事を通じて積み上げたキャリアなのですから。