• 締切済み

中国人の大学生ですが、答えていただけませんか。。

21歳の男子大学生です。日本語を三年間勉強しています。いつもこのサイトをみていますが、とても役に立つと思います。日本にすごく興味を持っているので、このサイトを通じて日本人の考え方や話し方をたくさん習いました。中国人として利用できるかどうか、日本人はこの私に偏見を持っているかどうかとかすごく躊躇していますが、今日やっと登録することにしました。住所とかは勝手で作ったもので、すいませんでしたって思っています。ちょっと質問したいことがありますが、助言を頂ければ有難いと思っています。よろしくお願いします。 私には一人の日本人先生います。女性(25歳)。今私の会話授業と卒業論文を担当しています。最初から私はよく先生のお宅まで遊んだり会話をしたりしていたが、とても優しい方だと思っています。一度一緒に食事に行ったこともありました。そのあと何度も食事とか行きませんかとか、お宅まで遊びに行ってもいいですかとか聞きましたけど、あいにくずっと都合でできませんでした。たとえば、今週の週末も忙しいから会えないって。。 この頃なんかすごく気になってならないです。いつも先生に会いたくて話したいって思っていますが、本当に会えないほど忙しいですか? 何ぜ私はそんなに気になるんですか、もしかして先生に恋に落ちたんでしょうか、先生はあまりきれいじゃないけどいい人だなって思っていますけど。そしていまはあまり誘えなくなる気がする、先生の方には困ることがあるんでしょうか、それとも私を拒否していますか?私はどうしたらいいでしょうか? 日本語が下手でそして長文、乱文になってすいません。どちらか理解していただけるなら助かります。よろしくお願いします。 

みんなの回答

• gldfish
回答No.13

kuaizimeiさんのお話の様な人間関係のすれ違いや悩みは、日本人でもよくある事です。あなたの国籍は関係ないと思いますよ。 男性が女性を積極的に誘ったりしていれば、大抵は女性は「好きになられたかも」と警戒します。もし何度も食事に誘ったり、何より家に行く事を提案したりしたのだとしたら、日本人の感覚からすればもうそれは口説かれているのとほぼ同じだと考えていいでしょう。 いくらkuaizimeiさんが純粋に仲良くしかっただけだとしても、その先生に恋愛感情が無いなら、当然kuaizimeiさんと距離を置くでしょうね。kuaizimeiさんの交流を受け入れれば「両想いかも」と勘違いさせる事になってしまいますから。 まぁこういうのは日本人の男女の間ではよく見る光景ですね。 そして、今まで優しくされていたのに急に冷めた態度になれば、その人の事が気になってしまうというパターンもよくある事です。日本では、恋愛でよく行われる「押しては引くのかけひき」ってやつですね。 勿論、先生にはそのつもりは無いとしても、kuaizimeiさんからしてみれば「なんで急に冷たくなったの?→凄く気になる→恋愛感情かも?」という事になっている訳ですね。まさしく「押しては引く」に陥っている訳です。 まぁこれも日本の人間関係において、よくあるすれ違いの一種でしょう。

kuaizimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#70172
noname#70172
回答No.12

はじめまして。こんにちは。 >先生の方には困ることがあるんでしょうか、それとも私を拒否していますか? 多分先生は、余計な気をまわして戸惑っているだけでしょう。 あなたと同じだと思いますよ。 「生徒と悪い噂がたったらどうしよう・・・」とか、 頭の中であれこれ難しく考えて、あなたを避けているんだと思います。 (世間体や立場を気にしているのでは?) 言われなけば分からない。 分からないから余計な気をまわす。 そういうことなのでは? >私はただ先生と一緒にたくさん話して会話能力をアップする目的です。 >それならもちろん私の日本語が上手になれるし、 >私が食事おごったり生活上手伝ったりしたら先生も楽になるでしょう。 これをそのまま先生に伝えれば 普通に仲良くなれると思いますよ。 >もしかして先生に恋に落ちたんでしょうか、 これから先どうなるかは分かりませんが、今は違うでしょう。 よくあることです。 それにしても、日本語、上手ですね。(お世辞じゃなくて本当にそう思います。)

kuaizimei
質問者

補足

回答ありがとうございます 日本語が上手ってなんて、そんなことないですよ。大学に入った時日本語を学ぶことにした以上、日本語を好きになって、日本の生活や文化に興味を持っていなければならないと思います。それに日本語を学ぶことは本当に楽しいことだと感じています。だからいつも、日本人らしく話せるようになったらどんなにいいことだなって思っています。

• tomban
回答No.11

本題からお話しますね。 「公私混同」という言葉は中国にもありますか?。 あなたは生徒であり、彼女は先生なのです。 あなたが彼女を「女性として」好意を持ったとしても、そこには「一線」を引くべきだ、というのが私の考えです。 そうしないと「師弟」の関係が保てませんから、彼女の「仕事」の邪魔になりかねません。 もし気持ちを告白されるなら、授業が完全に終了した時点まで待つべきでしょう。 あとこれは「お節介」かもしれませんが、このサイトで日本人の考え方や話し方を学習するのは、あまりお勧めできません。 「木を見て森を見ず」と言いますが、まずは日本人の「全体像」を良く見てから「ヒントとして」このようなサイトを参照していただきたい、と思います。

noname#83346
noname#83346
回答No.10

こんにちは。 再び回答します。 >あんまり優しくしたら私が先生を追いかけるように見えがちなんですか? 「優しくしたら」ではなく、「しつこくしたら」だめということです。 「忙しい」というのが口実なのか、それとも本当に忙しいのかわかりませんが、とにかく先生はあなたと個人的に親しくすることを断りつづけているわけですよね。それなのに何度も誘ったら「しつこい男」と思われるのは当然ではないですか。ほかの回答者さんも書かれているように、場合によっては「ストーカー」と思われるかもしれません。 中国ではどうかわかりませんが、日本ではストーカー犯罪が多いので、女性は警戒しています。また、外国で日本人がいろいろな犯罪に巻き込まれるというニュースも多いので、その意味でも先生は警戒なさっていると思います。あなたがしつこく誘えばさそうほど「なにか裏があるのでは」と先生は不安になってしまうのではないでしょうか。 >私も先生の外国での生活に力になれるので、ちょっと多く付き合ってもいいじゃないかって >私が食事おごったり生活上手伝ったりしたら先生も楽になるでしょう。 それはあなたの一方的な気持ち・考えであって、先生もそんなふうに思っているとはかぎりません。自分の気持ちを押し付けてはいけませんよ。 これも中国ではどうかわかりませんが、日本人は、親しい友人でも恋人でもない人を、自分の生活のなかに立ち入らせることに抵抗感があります。あなたは親切のつもりでも、先生にとっては自分のプライベートな時間や空間に遠慮なく入ってこられるのは、迷惑なことではないでしょうか。ましてそれが異性となれば、「迷惑」というよりも「怖い」という気持ちの方が強いかもしれません。 大切な先生を不安にさせたり怖がらせたりしたいとは思いませんよね? 今はまだ、デートに誘ったり、先生のおうちに押しかけたりするのはやめて、授業のときだけのお付き合いにしておいてはどうですか。授業の中だけでも、会話や態度などを通して、あなたの人柄は先生に伝わっていくと思います。あなたが先生の好みのタイプの男性なら、少しずつ親しくなっていけるでしょう。あせって事を進めようとしないことです。

kuaizimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• denit
回答No.9

先生は貴方を生徒としてみています。 最初はコミュニケーション手段の一つとして、食事を共にしたり、 遊んだりしていたのだと思います。 失礼な言い方をすれば、まだ日本の地に慣れていないであろう貴方が 不安にならないように、日本人に接する以上の親切心でしたことだと思います。 ただ、貴方がそれを勘違いして、先生と生徒以上の関係を求める接し方を してきたため、これ以上の親切心はお互いにとって好ましくないと考え、 一線を引いたのだと思います。 貴方は先生に対して学業の相談だけをするように心掛けましょう。 それ以上のことを求めた場合、先生にとっても不都合であり、貴方の 態度が改善しないようであれば拒絶される可能性もゼロではないと思います。 そうなると、学業に影響が出ますよね?

• igreg
回答No.8

生徒から個人的に食事の誘いを度々受けたり、家まで遊びに行きたいといわれたら、上手に断るのが教師としての正しい態度だと思います。それは男でも女でも、何処の国でも同じだと思います。学校に於いても、教師と生徒の恋愛関係を禁じている所は少なくないはずです。なぜならば、もしも一人の生徒と教師が恋愛関係にあるとしたら、他の生徒とそのつき合っている生徒と比べて、公平な採点をする事が出来ないからです。また、教師と生徒ならば、恋愛関係においても対等にはなりえないので、好ましい関係とはいえないと思います。 あなたは、まずは学校を卒業して、それでもまだ先生に興味があるならば、改めて食事にでも誘えば良いと思います。その時に断られれば、先生はあなたに気がないのだろうし、そうでなければ脈があるのでしょう。今は、先生の気持ちは分りません。

• suunan
回答No.7

「何度も食事とか行きませんかとか、お宅まで遊びに行ってもいいですかとか聞きましたけど、あいにくずっと都合でできませんでした。」 それは体裁よく断られているのです。 そもそも、むやみに教師と個人的に親しくなっては いけません。業務に差し支えるからです。 「本当に会えないほど忙しいですか?」 いいえ。 断るための口実です。この種の口実は正当なものです。 たびたび誘うのが間違っているからです。 「私を拒否していますか?」 あなたに限らず生徒と親しくなりすぎることを 拒否しています。 「私はどうしたらいいでしょうか?」 がまんするほかありません。 欲張ってはいけませんよ。

kuaizimei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jimmy35
回答No.6

今から日本人の国民性について話をするので、まず、あなたが彼女に取って外国人だという部分の意識が少し増えてしまう答えになってしまうことは覚悟してください。(回答者の自分も少々残念ではあるのですが) こういうことってわかりますか?? 「日本人は身内を自分の囲いに入れる意識がある」ことを。 逆から言えば例え同じ日本人でも異分子意識があれば日本人は心の囲いに入れたがりません。その心の囲いが家と表現されることや身内意識と表現されることなどがあります。(固定されたこととしてはないので、人によって違うのが問題ですが)そういう意味では日本人同士であっても近所付き合いの難しさや若い人の間のいじめの問題(あなたもここのサイトでも見たことがあると思いますが)が存在したりするのです。これは日本人が農業国家として成立するときに、環濠集落(村があって、その村の境界としてお濠を築いて、その中で集団農業をした)の集団として成立した歴史上の問題があったりするんです。(あなたの国の城塞都市の壁内の広さとは比べ物にならないくらい、環濠内は狭かったんですよ) 国民性の部分があるので、一応はこういうことだと理解をしてから、軽く誘いも今後入れてみながら、今まで通り付き合っていくのがいいと思います。その内に彼女の意識が変われば、もう少し深い付き合いができるようになると思いますね。

kuaizimei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本人の国民性についてはちょっとだけ知っています、たとえば、異分子意識があれば日本人は心の囲いに入れたがりません とか。でも本当に生活の中でそれが原因だとってことに気づきませんでした。中国なのでつい普通の中国人の考えを先生に押し付けるようになりましたね。 なんかほっとしたって気がします、だからって私じゃダメってわけじゃないようですよね。やっぱり外国人と付き合うのが難しいですね、特に日本人ですね。 でも本当に日本人と付き合いたい、日本の生活や文化に興味深いですから。それも理解できるって思ってるんので、これからもっと頑張りたいです。

回答No.5

No2です。 とんでもない勘違いをしていました。失礼しました。 質問者様は現在中国にいらして、気になる日本人女性も中国に いるのですね。という事は、大学や専門学校の正式な講師という わけではないのですか・・・? いずれにしても、今は無理にプライベートな時間に会ったり せず、しっかり会話と卒業論文を仕上げて、無事に卒業を目指し たほうがいいと思います。 質問者様のお気持ちが、恋なのか、恋をしている錯覚なのか、 今のような中途半端な状態で、無理に連絡を取り付けたりすると かえって彼女は距離を置きたがると思いますよ。 なので、今は、先生と生徒、そして友情を一番に考えてみてください。 決して彼女は、質問者様の事が嫌いというわけではないと思いますが、 恋愛の対象になっているとも思えません。 卒論、頑張ってくださいね!

kuaizimei
質問者

補足

再びの回答、ありがとうございます。 ここでもうひとつ話したいことがあります。長間ずっとこのサイトで相談をみっていますが、本当に日本人は細かいことまで気づくんだな、ほかの日本人も随分素直に助言して、解決してくれるんだなって強く感じています。せめて中国ではこんなような書き込みはほんっとうに少ないです、私に限り知りませんが。日本人はインターネットでは実際生活のなかでより素直になれるんですね。 私は最初こからこれを使ってもいいですかとか、日本人だらけので私この中国人に助言してくれますかとかすごく心配しました。やっぱり中国産の食品などが原因で、日本人の中で中国に偏見を持っている人は少なからず存在しますね。でも回答者様方々が熱心に答えてくれてよかったと思います。本当にありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

こんばんは。 日本語良くわかりますよ。 3年でこれだけ日本語がわかるなんて、すごいと思います。 kuaizimeiさんの努力に尊敬します。 頑張っておられるのですね。 日本に住んでおられるのですか? 中国にすんでるのですか? 日本だったらお友達は出来ましたか? 先生は、貴方のことをきらいではないと思いますよ。 ただ、25歳という若さもあり、生徒と先生という、それ以上の 感情は無いと思います。 kuaizimeiさんは、やさしくしてくれるということで、先生に恋をしてるような気になっておられるだけなのかも知れません。 中国人のお友達はいませんか? そういう心から話せるお友達が出来たら、先生のことも 忘れることができるでしょう。 好きだからといって一方的に、先生を追いかけるのはやめましょうね。 ストーカーという言葉 知ってますか? あまり、しつこく追いかけるとストーカーと思われ、先生に嫌われてしまいます。 「やさしい親切な先生だ」とあこがれるだけにしておかれたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 何度も言いますが、先生は貴方のことが「嫌い」ということではないと思います。 でも、恋愛の相手には思ってないのでしょう。

kuaizimei
質問者

補足

私は中国に住んでいます、ですから先生は外国人です。 私は一応見た目がいいと言われていますが、あんまり優しくしたら私が先生を追いかけるように見えがちなんですか?先生はそれが原因で気になってるですか?私はただ先生と一緒にたくさん話して会話能力をアップする目的です。私も先生の外国での生活に力になれるので、ちょっと多く付き合ってもいいじゃないかって思ってるだけです。 だから今こんな状況で気持ちがちょっと微妙になってて、先生のことが気になってならないんです。 先生が遠慮なく私と会話をしてくれればいいなって思ってるだけです。それならもちろん私の日本語が上手になれるし、私が食事おごったり生活上手伝ったりしたら先生も楽になるでしょう。