中国で家庭教師の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 中国で家庭教師の相場はどのくらいなのか疑問です
  • 中国の家庭教師の相場が分からず、困っています
  • 中国で家庭教師の給料相場を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

中国にて、日本語の家庭教師の相場

初めまして。 現在私は中国の北京に留学しています。 ひょんなことから、先生の娘さんに日本語を教える家庭教師をすることになりました。 しかし、家庭教師といっても、一から日本語を教えるのではありません。 その娘さんは4才から10才まで日本の東京に住んでいて、日常会話は問題のないレベルなのです。 しかし、中国に帰国して2年、徐々に日本語を忘れつつあるので、それを見て欲しいということです。 それで話が収まれば良かったのですが、先生は私に自給を払う、とおっしゃっているのです。 一から教える訳でもないのにお金など受け取れない、と申し上げたのですが、それでは割に合わないから…とおっしゃられています。 さらに困った事に自給の金額はそちらで提示して欲しい、と;; 中国の家庭教師の相場、私には全く分かりません; 大体どの位なのでしょうか? 本当は自給など恐れ多いのですが…。 ちなみに私は現在20才の女性、中国語を勉強し始めて1年半、来年の7月には帰国予定です。 娘さんは現在12才です。 乱文で申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191458
noname#191458
回答No.3

私は日本人で、上海で中国人から中国語や英語を習っています。 先生はプロですが、プライベートで1時間140元(1820円位)です。 貴方の勉強時間を割いて、外国語でベビーシッターをするのですから、 せめて一時間千円くらいは貰ったらどうですか。 きっちり貰って、がっちり教えてあげたらいいと思います。 4歳~10歳まで日本語を習得してきたなら、完璧なバイリンガルになれますよね とっても大事な時期だと思います。言葉の仕上げ期です。 自由に読み書きができて、綺麗な発音で日本語を話せるように、 引き受けるからには、そのお嬢さんの将来も視野において 面倒みてあげるのが本当の親切だと思います

ren-13
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 だいたいの相場だけでなく、家庭教師としての責任についても書いて下さり、とても参考になりました。 「お嬢さんの将来も視野におく」というお言葉にハッとさせられました。 自覚を与えて下さったこと、感謝致します。 他のお二方も、ご回答有難うございました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

今の相場、中国の日本語学科の中国人大学生が、アルバイトで日本人に中国語を教える、というシチュエーションでは50元です。 教える時間は2時間ぐらいが適当ですから、100元ですね。 それは日本人が金持ちで、学校や家庭教師になら1時間100元払うからです。 と考えると、 日本人が中国人に日本語を教えるとなると、本来なら100元、素人だし知り合いだしというなら50元。 それ以下にするなら無料でいいです。 どうしてもというなら30元もらっておいて、日本に帰ったときに沢山お土産を買って返せばいいでしょうね。

回答No.1

私は以前「北語」に留学していました。 そこで語伴に日本語を教えていました。 大学生に教える場合でも20元/時間でしたので、 そのあたりを目安に頂けばいいんじゃないでしょうか? それでも気が引けるのであれば、月に1度くらい 手土産をもっていけば気もおさまるのでは?? 頑張ってください!