• 締切済み

英語ペラペラの家庭教師はいらっしゃいませんか?

11歳の娘は今東京にあるインターナショナルスクールの7年生です。アメリカ生まれですが、日本語もできます。インター卒或いは現役インター先生をやっている方で家庭教師してくださる方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします。 教えて頂きたいのは英語での宿題全般。週一だと考えております。

みんなの回答

回答No.3

東京のインター卒(2年生から12年生まで)です。高校生の息子がおりますが、アメリカで勉強しています。英会話を教える一方、8年ほど前から知人の紹介でインターに通われている姉弟2人の宿題全般を現在も、月曜日から金曜日夕方から教えておりますが、そろそろ本人達の自立をめざし、頻度を控える方向を考えております。 お住まいがお近くであれば、家庭教師としてお手伝いできるかもしれません。 よろしければ、ご連絡ください。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

大学生ではだめでしょうか? 上智や聖心、ICUなど、海外生まれや海外育ちの帰国子女がいる大学の アルバイトの掲示板には、よく在日外国人のベビーシッターや家庭教師の 募集がありました。 ご参考までに。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、一昨年まで代々木に住んでいましたが、 周囲では、家庭教師派遣をチームで運営している グループが有りました。 日常英(米)会話、日本の中・高等学校で出てくる文法、 受験対策はそれぞれの適任者がフォローするシステムです。 (日本人、外国人の混在チーム) 子供が30才過ぎで、貴方のお子様の年齢が周囲に居らず、 正確な情報提供が出来ません。 新宿区、渋谷区、中野区? が本拠地だと思います。

lasaku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変助かりました。 ネットでそのグループを探して見ます。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    中学生の娘に家庭教師をつけようと思っています。 始めての経験なので、わからない事ばかりですが、 勉強の途中で、お茶やお菓子など出したほうがよいのでしょうか? また、家庭教師の先生を選ぶ場合、子供が気に入った先生にお願いする予定ですが、 このような先生がいいですよというアドバイスなどありましたら教えてください。 ちなみに、娘は、学校での成績は中の下ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師をお願いしようかな?

    よろしくお願いします。 小学五年生の女子を持つ母です。 社会の宿題をしていて、地理が全くわかっていなかったので、家庭教師をお願いしようかな?と思っております。 塾だと、日にちとか時間とか決まっているのかしら?と思って、家庭教師なら多少の融通がききそうだから・・・という理由ですが。 そこで質問です。 家庭教師の先生にお茶菓子は必ず出すものですか? 心づけのようなものを渡したほうがいいのですか? 女の子には女の先生の方がいいのですか? 「家庭教師の先生が授業中にメールとかするから、親が気をつけてないとサボったりするよ」と、聞いたことがあるんですが、本当にそんなことをする人もいるんでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師をしています

    家庭教師をしている大学生です。 中学生を教えているのですが、最近その子が私をあまり信頼してくれていないように感じます。 教え方が悪いと思っているようなのです。 家庭教師をする前に比べたら成績も少しは上がったのですが、あまりパッとしない点数だということが原因のようです。 その子は普段ほとんど勉強をせず、毎日宿題を出しているのですが私が行く前の短い間に一週間分の宿題を慌ててするような感じで、勉強をする習慣が全くありません。 家庭教師をやっているほかの友達は、出してもやらないから宿題なんて出さないと言っていましたが、私の場合は親御さんの方から宿題を出してくださいと言われている手前、出さないわけにもいかないのです。 しかも宿題をしていないことを知った親御さんはその子を叱るため、その子はますます私に来て欲しくなくなるみたいで…… どうすればうまく教えることができるでしょうか? また勉強をする習慣をつけさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 家庭教師ってどう?

    双子の中学生の娘がいます。あまりにお勉強が出来ないので、家庭教師を考えています。 今、日家研グループの『長崎県家庭教師センター』をチェック中なのですが、 こちらで、家庭教師をお願いしていた方がいたら、詳しくお話を聞きたいです。 本当に、高い教材を買わされたり、他の名目で追加の料金が発生したりしませんか? あと、先生方や、センターの対応は、悪くないですか?などなど・・ よろしくお願いします。 その他、家庭教師をお願いされていた方、注意点などをお聞かせください。

  • 家庭教師の先生

    このたび訳あって娘に家庭教師を付けることになりました。 そこでこれまでに家庭教師を雇った事のある方に質問なのですが 先生にはどこまでの要求を示しておられますか? 時給などはきっちりと先生と話し合いました。 それ以外に最初に言っておいたほうが良いことがありましたら アドバイスください。 私としては娘の性格の短所、成績が伸びない理由、外面の良さ、 創意工夫の無さなど、私に分かる限りのことを伝え、 それらを踏まえたうえで見ていただいたほうが効率良く 見てもらえるのではないかと思うのですが最初からうるさく言うと 引かれないかと躊躇しています。 家庭教師を雇うにあたっての注意点なども合わせて教えていただけたらと思います。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • プロの家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の家庭教師で十分だという方。 プロの家庭教師派、学生の家庭教師派、それぞれの方のご意見が聞きたいです。 教えている方、頼まれている方、会社の方でも構いません。 ぜひともよろしくお願いいたします。 娘は現在中学2年生で、来年の受験に向けてそろそろ準備しておこうかと思っています。