• 締切済み

家庭教師の先生

このたび訳あって娘に家庭教師を付けることになりました。 そこでこれまでに家庭教師を雇った事のある方に質問なのですが 先生にはどこまでの要求を示しておられますか? 時給などはきっちりと先生と話し合いました。 それ以外に最初に言っておいたほうが良いことがありましたら アドバイスください。 私としては娘の性格の短所、成績が伸びない理由、外面の良さ、 創意工夫の無さなど、私に分かる限りのことを伝え、 それらを踏まえたうえで見ていただいたほうが効率良く 見てもらえるのではないかと思うのですが最初からうるさく言うと 引かれないかと躊躇しています。 家庭教師を雇うにあたっての注意点なども合わせて教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.5

今家庭教師をしています。 他の方もおっしゃっていますが、家庭教師をつけても成績は上がりません。ただ、初めのうちは教える側も教わる側もお互いのキャラクターを探り合っていますから、そこは大人である教師の方にある程度子供のことを言っておいたほうがいいかもしれません。私自身、生徒がどんな子なのかをその言葉を元に探って言った分もありましたから。それと、何を要望するかですね。完全に任されても教える側としては漠然としすぎてどうしたらいいか対応に困るので、可能な限り要望を伝えるべきです。ただし、親の一方的な願望ではなく、子ども自身がどうしたいかを優先させるべきです。 他には、家庭教師を雇うのは生徒ではなく親ですから、教師と親とのコミュニケーションも必要になります。親が信用できない人に自分の子供の勉強の世話をお金を払ってまでする必要があるのかという疑問も生じますし。

nonoka373
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在家庭教師をなさっているのですよね? 「家庭教師をつけても成績は上がりません」 の意味をもう少し具体的に教えていただけますか?

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

家庭教師をしていました。 娘さんの短所や悪いことはいろいろ伝えているようですが、長所や好きなこと、夢中になれることなどはないのでしょうか?なければ、幼い頃のことでもよいです。 以前子供の前で、子供の短所ばかり言い続けている親に会い,閉口しました。私もまだ若かったので親に注意もできなかったのですが、内心「私が頑張っても、この親じゃ、やる気でないだろうな」と思ったものです。 失礼がありましたらすみません。

nonoka373
質問者

お礼

なるほどね~~~と、目から鱗です。 確かにそうですよね。 うちも子供の前では言ってないですが、居ないところでは確かに短所しか言ってなかったです。 娘の短所ばかりを言う親の姿勢ってのも見られていることに早いうちに 気付くことが出来ました。 ありがとうございました。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.3

 #1です。補足します。  教師は基本的には必死ですが、途上においていろんなことがあると思います。家族全員が子どもに適度の関心をもち、教師と触れ合った様々なことをみんなの共通話題にして、何事をも前向きにとらえること。例えば、雷を落とされたら「期待の現れ」、お世辞は素直に受け入れる、脱線することはレールに戻すこと、と言う具合に。お話のご様子では可能性を秘めたお子さんのように見受けられます。奮闘を祈ります。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

塾講師、家庭教師の経験者です。 時給や交通費、飲食の有無などの条件はきまっているとして、それ以外で回答します。 教える側からは、親から見て気になる点、心配な面があれば話しておいたもらえれば参考になります。 また、どの程度のレベルまでを目指しているかをはっきりしてもらえると助かります。授業についていけるようにして欲しい、この学校を受験したい、など、それによって指導方法も変わってきます。 中学生以上なら、テストなどの学校の行事予定もあらかじめわかっていると準備が出来ます。テスト前に多めに見てもらいたければ、それも可能かどうか話し合っておいてください。 ベテランの家庭教師でしたら、数回教えれば大体の性格や勉強の問題点はわかります。 学年がわかりませんが、今までやったテストなどがあれば、それを見せてもらうと弱点もわかり、指導の参考になります。 家庭教師は指導力、人間性はもちろんですが、お子さんとの相性が大事ですから、お子さんのわがままかどうか見極めたうえでなお合わない、と思ったら教師の変更も検討した方がいいと思います。

nonoka373
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 教師経験のある方からのご意見で大変参考になりました。 今度お世話になる方は経験豊富で大変優秀な先生だそうで ご本人の口からも「必ず成績を上げる自信があります」と 言って頂き心強い反面、内心では娘の弱点をすぐに見抜くことが 出来るのかと危惧しております。 中3の受験生で推薦志望の為、今学期の内申が全てですので時間の余裕がないことは先生にも伝えてあるのですがどうも呑気に構えているように見えてしまって。 親のほうが焦りすぎですね。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

昔教えた経験から言いますと・・・。 1、教師を雇ったと言う事実だけで親も子も安心してはいけない。 2、教師に過大な期待をしてはいけない。 3、理由はどうでも、教師を適宜褒めることは必要。4、教師が必死になっても生徒が必死になるとは限らないが、生徒が必死になると教師も必死になる。 5、子どもに教師の評価を聞くことは必要だが子どもの前で教師を批判することは慎重に。信頼関係がなくなったら終わりです。教わり上手になることが肝心です。

nonoka373
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 教師経験のある方からのご意見で大変参考になりました。 耳の痛いご意見ありがとうございます。 頼りすぎず、期待せず、時々は褒めて差し上げるように気をつけます。 ただ、「教師が必死になっても生徒が必死になるとは限らないが、生徒が必死になると教師も必死になる」に関しましては難しいですね。 必死になれない娘なので必死になれるように家庭教師をお願いしたのでこればかりはどう対処しましょうかね? 何とか先生に必死で引っ張ってもらう方法を模索しているのですが 何か良いご意見ありませんか?

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    中学生の娘に家庭教師をつけようと思っています。 始めての経験なので、わからない事ばかりですが、 勉強の途中で、お茶やお菓子など出したほうがよいのでしょうか? また、家庭教師の先生を選ぶ場合、子供が気に入った先生にお願いする予定ですが、 このような先生がいいですよというアドバイスなどありましたら教えてください。 ちなみに、娘は、学校での成績は中の下ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いい家庭教師の先生を探したい

    現在中学三年の男の子を持つ母親です。 中学に入って(私立です)から本当に勉強をしないで現在成績は最悪です。 私立中学ではありますが特に難しい学校ではないので入学は出来ましたが、元々勉強が好きではないので成績は下がりっぱなしのまま現在に至っています。 夏休み前まで部活がありやっと引退をしたのでここらで少し勉強をする姿勢を作らないといけないと思いました。このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。 そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが、最近毎日のように電話で家庭教師をしますというのがかかってきますが、どういう基準でどんな風に選んだらよいのかがわかりません。 専門家の方がいらっしゃいましたらそこのところを教えていただきたいと思っています。 よろしく御願い致します。

  • 長崎の家庭教師か塾

    今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。 娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。 そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。 長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師、先生は何を教えればいいの??

    春から家庭教師をしようと思っています。 しかし、今まで家庭教師の経験がありません。 家庭教師センターを通すか、通さないかで少し悩んでいるのですが どうやって勉強を教えればいいのか?小・中・高は何をしているのかが 正直あまりよくわかりません。 自分が勉強内容を把握していることと教えることは別だと思うので 2時間なら2時間の間でどう教えていくか?などのマニュアルや参考例がどこかにないかと探しています。 やっぱりセンターを通して教えてもらった方が無難でしょうか?? 時給の面でも苦しいかな??と戸惑っているのですが… ちなみに教化は国語を中心とした文系科目です。 けれど現在やっていることは氷山の一角ですし 正直専門には詳しいけれど、一般的知識に欠ける部分が最近は多くて… 教えることは好きで、教職免許も持っているのですが… この春大学院へ入学します。 家庭教師経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 家庭教師てどうなんですか?

    高2です。 1年から模試を受けてるんですが成績が上がらないので1年生の最後の模試の後から個別塾に通い始めました。 通い始めて受けた2年最初の模試も成績は変わりませんでした。 勉強方法が悪いんでしょうか?やる気が足りないのでしょうか? 親からは「家庭教師にしてみたら?来てくれるんだから楽じゃない?」とアドバイスされました。 このまま塾に通った方が良いのか、家庭教師にした方が良いのか、それとも勉強方法を変えた方が良いのか悩んでます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 家庭教師タートル先生について。

    「家庭教師のタートル先生」から、家庭教師を派遣してもらおうと考えています。(小学2年生 男の子) タートル先生から派遣してもらっている方、経験のある方の感想などを聞かせていただきたいのですが。