• 締切済み

家庭教師タートル先生について。

「家庭教師のタートル先生」から、家庭教師を派遣してもらおうと考えています。(小学2年生 男の子) タートル先生から派遣してもらっている方、経験のある方の感想などを聞かせていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

これまた直接の答になっていなくてすいません。家庭教師を雇うなら、業者を介さずに直接お探しになったほうが安いし、融通が利きます。ただ、知り合いにお子さんとかだとお宅のお子さんと合わなかったときに断りづらいと思うので、誰か同じように家庭教師をしてもらっている知り合いがいらっしゃるようでしたら、そこの家庭教師に友達を紹介してもらうのが一番いいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

直接の答えになっていなくて恐縮ですが、我が家にも小2の男の子がいます。公文に通っており、地域のサッカーチームに入っています。 家庭教師をつけようと思ったことはありません。まだ必要性を感じないからです。学習する習慣をつけさせる時期だと思いますが、まだまだ親が見てやれる内容だと思うからです。学校と公文の宿題をこなすだけでも十分だと思えます。 この子達が大学を受験する頃には受験者数と定員が逆転するといわれています(9年後)。ということは、よほど高望みしなければ、受験勉強しなくても入れる、またはアメリカ並に誰でも入れる(ただし出るのが大変)というような状況になるのではないか? と思うのです。大学は受験料と入学金が大きな収入になっており、これが激減すると廃校するところも出てくると思われます。 ましてこれからの時代、どこの大学を出たか?ではなく「何ができるか?」が問われると思います。であれば、英語などの外国語が話せるとか、パソコンが使えるとか、スポーツや音楽に秀でているとか、そういう人間に育てた方がいいのではないか? と思うのです。お子さんが自由にインターネットやe-mailを使える環境にしてあげていますか? お子さん用のアドレスを一つあげるくらいしてもいいと思います。 そういう面から考えて、なぜ家庭教師が必要なのか? 学校の学習についていかれないので補習をしたいのか? などの目的を再考されるとよろしいと思います。

yae2000
質問者

お礼

なんとお礼を申したらよいのか・・・。 家庭教師=お勉強=お受験というイメージの回答だとは思いますが、 こちらは、まったくその気でなく、親が看護職なので、不規則の仕事をしており、 小2の男の子ひとりで過ごす時間が多いので、たとえ90分でも、一緒に過ごしてくれて、ついでに宿題を教えてくれるお兄さんがいればいいな・・・くらいの考えなのです。 学童保育はいっぱいですし、最近は、小学生でもカード欲しさの万引きや恐喝があると学校からの連絡が入り、ビックリしています。 質問したタートル先生の家庭教師派遣は、チケット制ということと、曜日や時間をこちらの希望に合わせてくれると聞いたので、不規則な仕事の親の都合にピッタリだったものですから、どなたか利用した経験者に体験談を聞きたいと思い質問した訳です。

関連するQ&A

  • 家庭教師タートル先生の評判や実績について

    家庭教師タートル先生って家庭教師派遣センターってあるじゃないですか?実は知人が家庭教師タートル先生に申し込もうか迷っています。 ここって評判とかどうなんですか? 実際に家庭教師タートル先生を申し込んで勉強を教えてもらった方や、昔家庭教師していました!と言う方がいましたら感想など聞きたいです。

  • 家庭教師タートル先生の評判や実績について

    家庭教師タートル先生って家庭教師派遣センターってあるじゃないですか?実は知人が家庭教師タートル先生に申し込もうか迷っています。 ここって評判とかどうなんですか? 実際に家庭教師タートル先生を申し込んで勉強を教えてもらった方や、昔家庭教師していました!と言う方がいましたら感想など聞きたいです

  • タートル先生について

    中2の子供に家庭教師をお願いする事にしました。 タートル先生の説明を聞いて決めたのですが、いままで知らなかったものですから申し込みをしたものの、チョット不安でもあります。タートル先生の家庭教師について、ご存知の方、口コミで結構ですので善し悪しについても教えて頂けたら嬉しいです。

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えて色々と考えています。 タートル先生って家庭教師派遣会社には色々な情報を見ているのですが他にも沢山の教材販売関係の家庭教師業ってあるようですね。 で・・・不安なので大手で安心できると学研の家庭教師を考えて先日、電話して説明に来られた方の名刺を、よくよく見ると・・・・・学研グループ、タートルスタディスタッフ・・・となっていました。 これってタートル先生と関係があるのでしょうか? また、この家庭教師についてのお持ちの方がいらっしゃいましたら助言等お願いいたします。

  • 家庭教師のタートル先生に依頼しようと思っています。希望通りの先生かどうかの見分け方を教えてください。

    小6の子供の中学受験のために短期で家庭教師をつけようと思っています。 いろいろ調べましたが、どこも仲介業者は大差なく(トライでも他でも)要は来てくれる先生の資質、相性であるということがわかりました。 時間も限られているので、タートル先生の実績ある学生のコースに決めようと思うのですが(スタンダートコースA) 来てくれる先生が、本当にタートル先生の本部が言うとおりの経歴、実績があるのかがとても心配です。 契約時に先生の希望を伝えるのですが、そのときにどのような言い方をすればその通りの先生に来てもらえるのでしょうか? また、実際に先生が来てからチェックする方法などありますでしょうか? 2ちゃんなどのタートル先生の掲示板では、人手不足の時期は経験が少ない人でも上のコースに入れてしまう、とか経歴を偽るなどと書いてありました。 教え方、相性は派遣後の問題ですが、せめてその前に最低レベルで本部の説明どおりの方に来ていただきたいと思います。 高いお金を払って、なおかつ疑ってかからないといけないというのはとても嫌なことですが、今の娘の勉強には塾以外に個人指導も必要と考えて家庭教師を選びました。 今日にも契約に来るようなので、なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • いい家庭教師の先生を探したい

    現在中学三年の男の子を持つ母親です。 中学に入って(私立です)から本当に勉強をしないで現在成績は最悪です。 私立中学ではありますが特に難しい学校ではないので入学は出来ましたが、元々勉強が好きではないので成績は下がりっぱなしのまま現在に至っています。 夏休み前まで部活がありやっと引退をしたのでここらで少し勉強をする姿勢を作らないといけないと思いました。このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。 そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが、最近毎日のように電話で家庭教師をしますというのがかかってきますが、どういう基準でどんな風に選んだらよいのかがわかりません。 専門家の方がいらっしゃいましたらそこのところを教えていただきたいと思っています。 よろしく御願い致します。

  • 家庭教師

    家庭教師 こんにちは。 中学3年の受験生の男の子を持つ母です。(札幌) 中2の12月から某家庭教師(ア○○ァー)のプロ講師の方に来て頂く事にしました。 金額は大学生より断然高いのですが、志望校ギリギリと言う事もあって決めました。 一人目は子供も私も大満足の本当に良い先生。でも2カ月で「家庭の事情で辞める事になった」と・・ 二人目はまずまずな感じの先生。でも三年の一学期(今月いっぱい)で「家庭の事情で辞める事になった」と・・・ 二人とも「親の介護とか実家を継ぐとか・・・」 これで二回学期が変わる毎に、先生が辞めるって・・・どうも釈然としないんです。 子供と先生はうまくやっていたと思うのですが、これって偶然? それとも何かあるんでしょうか・・・・ 経験のある方いらっしゃいますか? これから追い込みの時にとっても心配です。

  • 家庭教師・・・・。

    こんにちは。 私は家庭教師を雇っています。 登録してる所は全国家庭教師派遣センター(ワイドグループ)です。 しかし1月中旬から連絡がとれなくなってしまい家庭教師の先生もお給料頂いてないようなんです。 つぶれたということも聞いていますし・・・。 そこでワイドグループさんのことについて何かご存知の方いましたら回答お願いいたします。