• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師のアルバイト

今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2872
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社に登録するのはあんまりおすすめしません。会社に仲介手数料とかをぼったくられて終わりです。 結局時給1500円~くらいになり、松屋で夜働いてるのとなんら変わりありません。 それに家庭教師は一見高いように見えて予習する時間があり割と面倒くさいです。それに時給は他よりいいですが、いくつも掛け持ちしないと1ヶ月でそこまでバイト料は入ってきません。 やるなら小学生~中学生がいいです。高校生はお勧めしません。赤本を持ってこられて「これ分からないんですけど」って急に言われてもなかなかその場でうまい具合に説明できません。 大学からの紹介は、早稲田ネットポータルのアルバイトー家庭教師欄ってところに以下のように載ります(ネットポータルはまだ使えないと思うので例を書きます。)番号等全て全て適当です。 (掲示No.)   A1234567890 (授業内容)  英語(学校の復習)         (生徒の学年) 中学1年生 女          (受験の有無) 無 (回数/週)  1/週                  (時間/日)  2時間 (給与等)   2,000円/時給 (交通費)   時給に含          (最寄り駅)  東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩5分            (求人条件)  女子学生・国際教養学部の方         これは、いつもいつも求人されているわけではありません。 家庭教師するのであれば、個別に探したり(個人でやってる個別スクールみたいなのに直接聞いて見るとか)代ゼミ等の予備校(代ゼミの個別指導は確か90分で3500円くらいだったはずです)で家庭教師するのがいいと思います。 会社に登録した友人何人かにトラブル続出です。僕もトラブルに巻き込まれて大変でした。大手だから安心というのは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#54559
noname#54559

値段は、 個人のコネ>大学の紹介>斡旋会社 の順です。ただ、個人のコネは相手しだいなので、大学の紹介より安いところしかないかもしれない。 大学1年では多くは望めません。2時間6千円というのはかなりよい方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も現在大学生ですが、2年間家庭教師をしています。 時給3000ならかなり恵まれたほうです。しかも今まで指導経験ないんですよね? 一般的にみても、早稲田の政経なら家庭教師としては平均レベルなので、なかなかこれ以上は望めないでしょう。 ただし、英検1級とかずば抜けた能力があるならクチはあるかもしれませんが。 それと、会社に登録してやるとしたら、絶対に3000円はいきませんよ。 家が払うのが5000円程度で、自分の分は2000~2500といったとこでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会社に登録すると、半分ぐらいはマージン取られるよ 途中で家庭からNGだされて、家庭教師変えられると、 罰金として減らされるところもあり 1回行って3000~4000円にしかならないし、それで夜が全部 つぶれるんだから、効率悪くて、普通のバイトやってた方がまし 少なくとも大学側からの紹介にしないと。 学習塾がない遠方の家庭が多いし、いっても中学1年生とかだと 教えている方のモチベーションが上がらない しつこい母親もいて、指導時間終わったあと、 子供のグチ延々と聞かされることもある(もちろんただ働き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!