• ベストアンサー

日本語家庭教師の相場

国際協会を通して、外国から来ている子供に学校での日本語サポーターをしております。 まもなく任期終了ですが、個別で家庭教師として家に来て、日本語を教えて欲しいと相手側から依頼がありました。 1時間あたりの相場は一体どのくらいなんでしょうか。 車で通うことになりますが、交通費は頂いても良いのですか? 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

一般の家庭教師で最初のラインと同じくらいで1時間2000円(20米ドル)くらいというのは語学でも妥当だと思います。 交通費(ガソリン代)を別途にするか、時給に盛り込むかは、個別の交渉しだいです。 たとえば、移動時間を拘束時間に加えて、1時間の移動にも時給をもらう、というシステムも可能です。一方で、実際のガソリン代でもらうとか、お食事をお招きにあずかる、とかで相殺するシステムもあります。 または、元々の時給に上乗せしておいて、一切の追加をもらわない、という明解なシステムを提示して交渉を単純化するのも手です。(高すぎるから止める、というリスクが許容できるなら楽な提案です)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 協会から支給されたのは1時間1,000円だったんですよね^^; だからその位で良いのかなって思ったりしていたんでけど。 2,000円位が妥当なんですね。 勉強になりました。 交通費の件もなるほどと納得させられました。 相手とお話してみます。 ありがとうございました。