• ベストアンサー

日本語家庭教師の相場

国際協会を通して、外国から来ている子供に学校での日本語サポーターをしております。 まもなく任期終了ですが、個別で家庭教師として家に来て、日本語を教えて欲しいと相手側から依頼がありました。 1時間あたりの相場は一体どのくらいなんでしょうか。 車で通うことになりますが、交通費は頂いても良いのですか? 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

一般の家庭教師で最初のラインと同じくらいで1時間2000円(20米ドル)くらいというのは語学でも妥当だと思います。 交通費(ガソリン代)を別途にするか、時給に盛り込むかは、個別の交渉しだいです。 たとえば、移動時間を拘束時間に加えて、1時間の移動にも時給をもらう、というシステムも可能です。一方で、実際のガソリン代でもらうとか、お食事をお招きにあずかる、とかで相殺するシステムもあります。 または、元々の時給に上乗せしておいて、一切の追加をもらわない、という明解なシステムを提示して交渉を単純化するのも手です。(高すぎるから止める、というリスクが許容できるなら楽な提案です)

noname#118663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 協会から支給されたのは1時間1,000円だったんですよね^^; だからその位で良いのかなって思ったりしていたんでけど。 2,000円位が妥当なんですね。 勉強になりました。 交通費の件もなるほどと納得させられました。 相手とお話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国にて、日本語の家庭教師の相場

    初めまして。 現在私は中国の北京に留学しています。 ひょんなことから、先生の娘さんに日本語を教える家庭教師をすることになりました。 しかし、家庭教師といっても、一から日本語を教えるのではありません。 その娘さんは4才から10才まで日本の東京に住んでいて、日常会話は問題のないレベルなのです。 しかし、中国に帰国して2年、徐々に日本語を忘れつつあるので、それを見て欲しいということです。 それで話が収まれば良かったのですが、先生は私に自給を払う、とおっしゃっているのです。 一から教える訳でもないのにお金など受け取れない、と申し上げたのですが、それでは割に合わないから…とおっしゃられています。 さらに困った事に自給の金額はそちらで提示して欲しい、と;; 中国の家庭教師の相場、私には全く分かりません; 大体どの位なのでしょうか? 本当は自給など恐れ多いのですが…。 ちなみに私は現在20才の女性、中国語を勉強し始めて1年半、来年の7月には帰国予定です。 娘さんは現在12才です。 乱文で申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしております。

  • 外国語家庭教師の相場

    フランス語の家庭教師をさがしています。 値段の相場はどれくらいですか?

  • 外国語家庭教師(個人レッスン)

    度々おせわになります。 早速ご質問ですが。。。 外国語家庭教師、まぁー家庭教師というよりは個人レッスンみたいな感じですかね。私は日本に住んでいる韓国人ですが(今年で5年目になります)、知人の勧誘で韓国語の家庭教師をやってみようかなと思っています。  ネイティブとは言え、専門的に知識をつんできてたわけではないのでフリートーク中心にやっていければと思います。そこで、もし外国語の家庭教師などをされた経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 ではではお願い致します。

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 日本語教師って???

    外国人に日本語や日本の文化を教える『日本語教師』。 知人が資格を取るべく勉強中ですが、彼女は英語やその他の外国語がまったく話せません。 不思議に思って「外国語は話せなくても大丈夫の?」と聞きましたが 「日本語で日本語を教える方法があるのよ」と煙に巻かれてしまいました(笑)   日本語がわからない相手に どうやって日本語で日本語を教えてるのか 合点がいきません。 ご存知の方、教えてください。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    私は外国で日本語教師をするのが夢なのですが、日本語教師になるにはまず、なにをすればいいのでしょうか。 今年から英語の定評が良い高校に行くつもりなのですが、そのあとはどうすればいいのですか? 今のところ大学の英文科も考えているのですが、そのあとは…? 回答下されば光栄です。

  • 家庭教師してみたいです!

    次に大学2年生になる女です。 家庭教師をやってみようと思いました。 教えるのは中学生希望なのですが、初めてなのでいったいどこの家庭教師の会社に行けばいいのか分かりません。 また、私は超文系なので国・社・英しか教えられません。 需要はあるのでしょうか? 自分の家庭教師に来てもらった経験で、できれば家庭教師会社のテストや教科書なしで、独自にできるのが良いです。 今のところ、日本家庭教師協会や地元密着型の仲介料金なしのところを見つけました。 やって良かったこと、こういうのはやめておいた方がいい・・・など、何でもいいので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。