• 締切済み

大学英語クラス 先生との会話について

大学でコミュニケーションのクラスを受講していますが 同クラスの方は、あまり積極的でなく、 もったいない気がするので先生に話しかけてみることにしました。 ですがいつも 先生と話すときに丁寧な言い方がわからず(思い出せず)、 「失礼じゃないかな」と躊躇して、スムーズに会話できません。 最近、この内容について書かれた本を見つけたので 読んでみようと思っていますが こういうフレーズはよく使っている等あれば ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

こんにちは先に回答された方々と同意見です 自分の話したいまま会話したらいいんだと思います 相手がネイテイブのひとなら、あなたがネイティブではないことを基本に話をするでしょうし、まして先生なら、外国語として会話をする状況については十分な理解と許容があると思います 付け加えとして、couldとかwouldとかは置き換えるだけですので癖にしてしまった方がいいと思います Would you mind ifとかI appreciate if you couldとかはちっと仰々しい感じがします 私がよく使うのはI'd like to ask you 5W1H ~ Could you tell me about ~ May I とかです 質問の表現さえちょっと気にかければ、そのほかはあまり気にしないでズバズバでいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

日本や韓国の大学で教えている先生が書いているブログがあるのですが、 日本人の「ある種いい」ところは、あなたのように、先生のプライバシーを尊重して、 授業のリーダーシップをとることを先生自身に認めてくれるだそうです。 悪い点はなにごとにも消極的で、乗り気がしなさそうにみえること。 逆に韓国の学生だと、先生のプラーベートなことをずけずけ聞いて 授業にならないそうです。こちらにその先生のブログがあります。 http://www.goneseoulsearching.com/2012/05/gone-seoul-searching-in-japan-teaching.html あなたも「失礼じゃないかな」と考えず、担当直入な韓国人の気になって、 プレインな英語で勇気を出して、プラーベートなことを「ずけずけ」聞いて みてはどうですか。willをwouldに変える、canをcouldに変えるなど、 いちいち型どおり、婉曲用法のこといちいち考えていると言葉なんて 出てこなくなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

素晴らしい心掛けですね。 そういった志向性の方はどんなところへ出て行っても重宝されます。 さて、 >先生と話すときに丁寧な言い方がわからず(思い出せず)、 「失礼じゃないかな」と躊躇して、スムーズに会話できません。 こういうことを指導頂くということも含めて、コミュニケーションの授業 なのではないでしょうか。 不適切であればその旨おっしゃってくださるでしょうし、 それこそが生涯忘れえぬ、宝の経験となりますでしょう。 付け焼刃の身の丈に会わないフレーズをひけらかすのではなく、 ありのままの姿で忌憚なく挑戦された方が後々、 必ずや血肉となって現れる事は間違いありません。 どうか自分らしく虚心坦懐に臨まれるよう 頑張って頂きたく思います。

fy5
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。 授業終わり少しだけしか話せないので、 焦っていました。(授業は、生徒ペア作業なので) 自分のペースでがんばります。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな先生とは会話が続かない

    私は好きな先生がいて 去年告白して 返事は卒業後ね、と言われました。 (私は高1、先生は26歳) チャラいとは正反対の 少し真面目で ぶっきらぼうで スポーツ万能の体育の先生です。 私の学校には体育の先生は二人いて、 T先生(好きな先生) と S先生です。 私の授業を受け持っているのは 残念ながらS先生ですが 私が好きな先生(T先生)は、 隣のクラスの担任なので 毎日廊下などで 会います。 大好きな先生なので もちろん毎日話したいんですが 会話の話題が思いつかないし 会話が続かないんです(;;) S先生とは すごく会話が弾んで きりがないほどなんですが...(∋_∈) 昨日も 職員室で、私がS先生と 何気なく20分程度会話をしていたら T先生がこちらを チラチラ見ていて なんだか悲しくなりました。 私はS先生と同じように T先生とも楽しく会話したいんです... S先生とT先生は 同じ体育の先生なのに すきではない先生に 話せるような事や 行動が、 T先生の前では できないんです(∋_∈) T先生は 他の生徒とは会話が続いていますが 私と話す時には 必要最低限の内容しか話さないような感じです。 質問も尽きて、 話す話題も思い付かないので 困っています。 どうすれば いいでしょうか(∋_∈) 回答よろしくお願いいたします

  • 英会話教室で先生へ話しかけるのが苦痛です。

    何言ってるか意味不明かもしれませんが、タイトルのとおりです。 外資系に勤めていて、英会話が求められるときが結構増えてきました。 そこでがんばって英語の勉強をしています。 TOEICの対策をずっとやっていて、聞き取りや読み書きがだんだんできるようになってきたので、次はスピーキングが必要だと思って英会話教室に通いました。 ですが、なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます。 先生の言っていることは(集中していれば)8割かたわかるし、返答すべき内容もだいたい考え付きます。ですが、自分から話しかけたり、相槌や気の利いた返し方ができません。生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だというのもありますが・・・ 他の受講生さんは質問の答えを求められても何かしら楽しそうに雑談をはさんで答えていますが、私だけ単に答えを述べて終わりです。先生も少し気まずそうなので、私もどんどん気まずくなっています。他の受講生の皆さんも励ましてくれるのですが、どうにも会話が弾みません。 何か意見をいただければと思います。

  • 会話の広げ方

    会話の広げ方 いつもお世話になっています。 最近の私の英会話の悩みなんですが、あまり積極的に会話を広げてくれない外国人との会話を 「私から」どう広げればいいのか困っています。 特にプライベートのことをまったく知らない先生とかの場合、いつも困ってしまいます。 趣味の話題とかもないわけですし。 かといって、天気のことなんて会話が続きませんし。 みなさん、いつもどういったことで話しかけていますか?

  •  大学の先生の事でよく思うのですが…

     大学の先生の事でよく思うのですが…  自分が大学の先生になりたかったとします。そこで、大学の面接などで自分の夢を話すときに、どのような表現をすれば失礼に当たらないのでしょうか?  「私は『大学教授』になりたい」と表現してしまうと、「教授」というのは大学教員の最高位なのに生意気だ、とは取られないのでしょうか?  なかなかいい表現がなくて、夢を話すときにはいつも困っています。どなたか回答お願いします。

  • 英会話の内容

    こんにちは。 教会関係者がやってる英会話クラスがあり、気になっています。 その教会は、昔からの、いわゆる危なくない宗教、宗派なので、そこは安心していいようなのですが、海外出身の、おそらく宣教師であろう方(詳しい役職名は知らない)が講師になります。 その人は、あまり日本語がお上手ではなく、お互いに勉強していく感じ、だそうですが、レッスンを受けるとしたら、どんな内容をしたらいいでしょうか。 じつは、ある受験(英語必須)を控えているので、それにプラスになればいいと思うんですが… キリスト教には興味がありますし、聖書の内容を英語で教えてもらう、なんてどうかと思うんですけど、どう思いますか? 日常会話でもいいけど、レッスン代を払うのに、話もあまり弾まなければ、もったいないだろうと思います。 ただ、聖書を教えてもらうとすると、たぶん私がしゃべる回数が減りますよね。 となると、何か短い文(大学受験用の長文問題など)を用意して、それを読んでおいて、議論、というのもありですか? 議論というのを正式にやったことがないのであまり想像はつかないんですけど… 日本語がペラペラではない、つまり流暢ではない英語話者に英会話レッスンを受けるとしたら、どんな内容にしてもらうか、そして、受講生側の心構えなど、教えてください。 その英会話クラスへの申込締切もせまっていますので、よろしくお願いします。

  • 英会話(というか日常会話も)のコツ

    私は最近少人数グループ制の英会話学校に通い始めました。 先生はとてもフレンドリーでお喋り好きな感じの良い方なのですが、 先生がひとしきり話した後、話す内容が思い付かず沈黙してしまうことが度々です。(言葉が思いつかないのもあるのですが) 質問されるとまだ話せるのですが相手の話を広げたり質問するのが苦手で… 外国人の方やコミュニケーションの上手な方は質問したり相手の話を広げるのが上手ですよね。 どうしたらそうなれるのでしょうか。 また、相づちが出来ず日本語で「あ~」とか「なるほど」とか呟いてしまいます。 英会話の本を読んでも「今日は良い天気ですね」とか「趣味はなんですか」とか「週末はどう過ごすの」の文のその先の会話なんて載ってないですし…。 受け身なコミュニケーションスタイルを直すにはどうすれば良いのか、是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 英会話レッスンでクラス選びに悩んでます

    いつもお世話になっております。 今月から、英会話教室に通い始めたのですが、そこでのクラス選びに悩んでいます。 そこの教室は、実力別に6つのクラスに分かれており、始めに30分程ネイティブ講師の方とのインタビューを行います。 私はその結果、レベルA(日常会話レベル)~B(ビジネス英会話レベル)の間位ということで、 まずはAから始めた方がいいんではないか、と言われました。 ※因みにレベルの名称は違う言い方ですが、説明しやすいようにアルファベットにしています。 そして、体験レッスンでAを受けてみました。 初めてで緊張していたにも関わらず、だいぶ余裕を持ってレッスンを受けることが出来ました。 その後、二回ほどAのレッスンを受け、楽しんでいますが、やはり少し物足りないかな~といった感じです。 レッスンをして頂いた先生(それぞれ違う方)に意見を聞くと、 貴方には少し簡単すぎるかな~、 ただ、レベルをBに上げると使う単語レベルや他のクラスメイトの実力もぐんと上がるよ、 でも、チャレンジしてみても良いと思う、 と皆様仰ってます。 クラス選びで迷っているのを考慮して頂いて、本当はレベルのテキスト買わなければいけないのに、 今月は猶予をもらって、次はBを受講する予定です。 受ける前なのでわからないですが、多分、私の実力には少し高い程度だと思います。 周りの生徒さんに迷惑を掛けてしまうレベルだとお断りされるでしょうが、 そうでなければ、最終的に自分でどっちのクラスにするか決めていいよってなると思います。 私は最終的には、ネイティブの方とすらすら話せるようになりたいですし、 仕事にも活かせる力を着けたいです。 この場合、自分のレベルより少し下のクラスで楽しんで英語に触れ合うのと、 上のクラスで着いて行こうと頑張るのと、どちらが上達が早いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 大学の語学のクラスで疎外感を感じます。

    こんにちは! 現在大学1年生の女です。 私には入学当初から悩んでいることがあります…。それは、大学の語学のクラスで、自分があまり馴染めていないなと思うことです。 私の語学のクラスには女子が9人います。私以外のみんなは、とても明るく元気でいい子たちです。しかし、一方で私は内向的で、大人数だとどうしても会話に積極的に参加できません。語学の授業が終わった後、いつもみんなでご飯を食べるのですが、大概みんなの話を端から聞いているような感じです。しかも、私以外みんなTwitterをやっているので、その内輪ネタ(?)で盛り上がってしまうと、全く話の内容が理解できません。また、皆が面白いと思って笑っていることが、私には面白いと感じられません。つまり、私はみんなとノリが合わないのだと思います。 そこで、最近ある子が春休みにクラスの女子皆で海外旅行に行かないか、と提案してきました。私は、海外に行ったことがないので、行きたい気持ちは山々なのですが、正直数日間そのメンバーたちと楽しめるか不安です。ちなみに、予約が必要なので、今月中に行くかどうか決めなければいけません。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか?同じような経験をされた方いたら、アドバイスよろしくお願いします!

  • 英語の会話力の持続

    アメリカの大学を終えて帰国し、はや6年程・・・職場の外国人は日本語が達者な方ばかりで、仕事でも時々ドキュメントを読み書きをするぐらいで、すっかり英語を使わなくなりました。職場の人と英語で話すようにすれば良いのでは?と思われると思うのですが、職場で日本語の達者な外国人の語学力は、私の英語力より勝ります。日本語でコミュニケーションを取った方がベターであり、それを敢えて英語で取るという事を相手にお願いする事が出来ません。 そして英会話学校へ通う事にしました。先生は毎週トピックを用意されて「○○について話し合いましょう」と言われます。ですが自分が興味がないトピックだとすると、英語を話す以前に「何を話そう?」と考え込んでしまうのですが、結局話したい事は見つからず黙ってしまう。「あなたはどうですか?」と話をふられても「別に何もありません」です。だからと言って「何について話したいですか?」と聞かれても特に思いつきません。こんな私のために先生も随分苦労されたと思います。私も一生懸命、何か話す内容を考えるのですが、考えれば考えるほど頭が真っ白になり何も出てこないのです。フリートークの場もありました。ですが仲良しグループで参加されている方が多く、話の内容が全く意味不明でした。それでも「何の話ですか?」と何とか参加しようとは思うのですが、場がしらけてしまい気まずい雰囲気になってしまう事が多かったのです。結局、その英会話学校はやめることになりました。 それなのに、大学時代の友人が遊びにきた時には機関銃のように喋りまくるのです(元々、友達同士だと私はお喋りな方です)。 英会話喫茶も考えたのですが、以前通っていた英会話学校のフリートークの場のように、仲間同士で盛り上がっているのだろうかと思うと、それも無理なような気がして・・・。 こんな私が会話力を維持するためはには、どういった方法が良いでしょうか?