• ベストアンサー

会話の広げ方

会話の広げ方 いつもお世話になっています。 最近の私の英会話の悩みなんですが、あまり積極的に会話を広げてくれない外国人との会話を 「私から」どう広げればいいのか困っています。 特にプライベートのことをまったく知らない先生とかの場合、いつも困ってしまいます。 趣味の話題とかもないわけですし。 かといって、天気のことなんて会話が続きませんし。 みなさん、いつもどういったことで話しかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

一般人との会話はあまり経験ないので分かりませんが、 相手が英会話教室の先生だったら。 あまり難しい話を出すと話が長くなったりこじれたりしがちなので、当たり障りのないところから。たとえば、イルカ漁映画とか宗教や思想の話でなく、サッカーのワールドカップの話とか(熱くなる人はなるかもしれないが、本気で険悪にはならないでしょう・・・)、何か流行ってることとか。 プライベートなことは自分が話すのはいいと思います。たとえば「弟がいるんですが、このあいだ彼がどうのこうの」とか、「友達とどこそこへ行ったんですよ」など。このへんはとりあえず、日本人に対してと同じでいいのでは? よく知らない人にも「ご家族と住んでらっしゃるんですか」とか「実家?一人暮らし?」程度は聞けますよね。あまり踏み込むと問題ですが。 外国から来た人だったら、日本で他の場所(県とか市とか)に住んだことはありますか、なども話題に出来そうだし。 趣味のことぐらいは聞いてもいいのでは? 何が趣味ですかとか、休みの日は何をしますかとか(英会話の定番みたいですね・・・)、旅行は好きですかとか。 たとえば旅行が好きだったら、どこに行ったかとか、海外旅行はするのかとか、どんな国が面白かったかとか、話を展開できますよね。何料理が好きですか、なんてのも。 もし聞いてみて読書が好きな先生だと分かったら、近頃読んだ本の話とか。 相手の国のことを聞いてみるのもいいのでは。アメリカではこれはどうですかとか、イギリスではどうですかとか。英語にまつわる話でもいいと思いますし。 天気の話から広げることも出来ると思います。 お国の気候のこととか、日本の梅雨時は湿気が多くて困りませんか、とか何とか。

noname#114290
質問者

お礼

そうですね。 いつも私は日本人外国人かかわらず、消極的な人には積極的に(悪く言えば図々しく)話しかけてしまうのですが、 ふと「こんな感じでほんとにいいのかな?」と不安になったもので。 客観的な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

まずは自分のことを一方的にしゃべくりまくればいいと思います。 自分は何が仕事で、どういう趣味があって、今の悩みはこれこれと。友達の話でもいいし、家族の話でもいい。 最近どこか旅行行った?自分はついこの間どこどこに行ったんだよ。といえば、しばらくは旅行中の出来事を話し続けられるでしょう。 英米人はおしゃべり好きですが、聞いているとほとんど自分の体験談や家族の話しばかりです。こちらが聞いてもいないような相手の身の上話なんかペラペラとよく話します。ですから自分もそういう話をすればいい。相手と共通の話題で盛り上がろうなんて思わなくていいのです。 英会話学校に行っているんだったら、なるべく自分がたくさんの英語を話すことを目標にすればいいでしょう。もちろん相手がうっかり調子に乗って話し始めたらそれはそれでよいですけどね。

noname#114290
質問者

補足

英米人はおしゃべり好きだということですが、全員が全員そうではないので。 特にイギリス人は。 >ほとんど自分の体験談や家族の話しばかりです。 >身の上話なんかペラペラとよく話します。 決め付けて行動するのはあまり良くない気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 英会話(というか日常会話も)のコツ

    私は最近少人数グループ制の英会話学校に通い始めました。 先生はとてもフレンドリーでお喋り好きな感じの良い方なのですが、 先生がひとしきり話した後、話す内容が思い付かず沈黙してしまうことが度々です。(言葉が思いつかないのもあるのですが) 質問されるとまだ話せるのですが相手の話を広げたり質問するのが苦手で… 外国人の方やコミュニケーションの上手な方は質問したり相手の話を広げるのが上手ですよね。 どうしたらそうなれるのでしょうか。 また、相づちが出来ず日本語で「あ~」とか「なるほど」とか呟いてしまいます。 英会話の本を読んでも「今日は良い天気ですね」とか「趣味はなんですか」とか「週末はどう過ごすの」の文のその先の会話なんて載ってないですし…。 受け身なコミュニケーションスタイルを直すにはどうすれば良いのか、是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 英会話 ビジネスの電話応対 

    いつもお世話になってます。 今の会社が外国の企業に吸収され、最近外国からの電話がかかってくるようになりました。取次ぎの電話応対の英会話を勉強し始めているのですが、次のフレーズを教えてください。どうぞよろしくお願いします。 (上司の○○につぐのを確認するため) 「○○でよろしいでしょうか?」 「○○は今、席を外しています」 自分が買った英会話の本が悪かったのか、載ってなかったので・・。よろしくおねがいいたします。

  • 英会話の先生に「プライベートで遊びたい」と言われました

    通っている英会話の先生(スイス人)に、「プライベートで遊びたい」と言われました。私は1ヶ月前から英会話を始めたばかりで、ほとんど英語が話せないし(先生も日本語が話せません)、その先生には2回しか教わった事がないのですが(レッスンは1対1です)、男前でプレイボーイ的な発言(家に料理を作りに来てなど)が多く、本当にプレイボーイだと思うので警戒しています。 でも外国人の友達が出来れば英語は上達すると思うし、遊びたい気持ちもあります。みなさんならどうされますか? 又、英語がほとんど話せなくても2人で遊んだ事がある方の体験談、楽しかった事や困ったことがあれば教えてください。

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 女性との会話で

    女性との会話でなかなか共通の話題がありません。趣味がオタク系なので、、話すわけにもいかないので、、最近の若い女性と仲良く話すにはどんな話題をどんな風に学ぶのがいいのでしょうか?音楽芸能、、たくさんあり過ぎてどれから手をつけたらいいのやら。

  • 英会話を始めてみたいです…

    20代後半の男です。 先日外国の方と食事をともにする機会があり、急に英会話を始めてみたくなりました。 しかし、私の英語力は「赤点をギリギリでクリアする程度」しなかく…。 知ってる単語も少ないし、文法だなんだと言われたらチンプンカンプンです。 知ってる単語から「こんな事言ってるのかな?」と推測出来る部分が稀にあった程度で、 私から英語で相手に話しかけたり何か発言出来るほどの力は全くなく…。 こんなんでも英会話って始める事は可能なのでしょうか? それとも、30も見えた年から第二言語なんて、もう遅いですか? 英会話スクールや留学などの資金を工面するのは厳しいのですが、そうじゃなければ苦しいですか? 仕事などで英語の必要性に迫られてる訳でもないけど、 英語でコミュニケーションを取れたら面白いだろうな…と先日の食事で思いました。 現在趣味らしい趣味もないので、趣味と実益を兼ねて気軽に出来たらいいな…と思っています。

  • 会話が変?続かない??

    このような話題は多いですが、ちょっと皆さんに相談です。 私は福祉関係で働く24歳です。 タイトルどおり、「会話が面倒で続かない」ことがあります。 仲の良い友達でも、職場の方でも会話が続かないです。 ただ自分の好きなジャンルはいいのですが。 職種柄、「どうしたらいいか」という方法的な話題はすらすら出ます。 ただ、プライベートというか個人的な話題になると、 《なんて返答したらいいか分からない》《何を話せばいいかわからない》のです。 上記のように自分の好きな話題はいいですが、いつでも自分の好きな話題を話せるわけではないです。なので、好きな話題以外はけっこう聞き役が多いです。 なんでしょうか・・・人に気を遣いすぎて自分の話題を話せないのでしょうか。 趣味・知識範囲が狭いのでしょうか。 本当に「何を返答しよう」・・・と固まることが多く、悩んだ挙句相手から別の会話あるいは 私から論点のずれた話をしてしまう結果になります。 自分がわかりません。 成長したいと思うにも、方法がわかりません。 性格的には、恥ずかしがり屋・どもり・客観的過ぎる意見・べらべら話さない簡潔すぎる話・・・ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。