• ベストアンサー

会話の広げ方

会話の広げ方 いつもお世話になっています。 最近の私の英会話の悩みなんですが、あまり積極的に会話を広げてくれない外国人との会話を 「私から」どう広げればいいのか困っています。 特にプライベートのことをまったく知らない先生とかの場合、いつも困ってしまいます。 趣味の話題とかもないわけですし。 かといって、天気のことなんて会話が続きませんし。 みなさん、いつもどういったことで話しかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

一般人との会話はあまり経験ないので分かりませんが、 相手が英会話教室の先生だったら。 あまり難しい話を出すと話が長くなったりこじれたりしがちなので、当たり障りのないところから。たとえば、イルカ漁映画とか宗教や思想の話でなく、サッカーのワールドカップの話とか(熱くなる人はなるかもしれないが、本気で険悪にはならないでしょう・・・)、何か流行ってることとか。 プライベートなことは自分が話すのはいいと思います。たとえば「弟がいるんですが、このあいだ彼がどうのこうの」とか、「友達とどこそこへ行ったんですよ」など。このへんはとりあえず、日本人に対してと同じでいいのでは? よく知らない人にも「ご家族と住んでらっしゃるんですか」とか「実家?一人暮らし?」程度は聞けますよね。あまり踏み込むと問題ですが。 外国から来た人だったら、日本で他の場所(県とか市とか)に住んだことはありますか、なども話題に出来そうだし。 趣味のことぐらいは聞いてもいいのでは? 何が趣味ですかとか、休みの日は何をしますかとか(英会話の定番みたいですね・・・)、旅行は好きですかとか。 たとえば旅行が好きだったら、どこに行ったかとか、海外旅行はするのかとか、どんな国が面白かったかとか、話を展開できますよね。何料理が好きですか、なんてのも。 もし聞いてみて読書が好きな先生だと分かったら、近頃読んだ本の話とか。 相手の国のことを聞いてみるのもいいのでは。アメリカではこれはどうですかとか、イギリスではどうですかとか。英語にまつわる話でもいいと思いますし。 天気の話から広げることも出来ると思います。 お国の気候のこととか、日本の梅雨時は湿気が多くて困りませんか、とか何とか。

noname#114290
質問者

お礼

そうですね。 いつも私は日本人外国人かかわらず、消極的な人には積極的に(悪く言えば図々しく)話しかけてしまうのですが、 ふと「こんな感じでほんとにいいのかな?」と不安になったもので。 客観的な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7inchhalf
回答No.2

まずは自分のことを一方的にしゃべくりまくればいいと思います。 自分は何が仕事で、どういう趣味があって、今の悩みはこれこれと。友達の話でもいいし、家族の話でもいい。 最近どこか旅行行った?自分はついこの間どこどこに行ったんだよ。といえば、しばらくは旅行中の出来事を話し続けられるでしょう。 英米人はおしゃべり好きですが、聞いているとほとんど自分の体験談や家族の話しばかりです。こちらが聞いてもいないような相手の身の上話なんかペラペラとよく話します。ですから自分もそういう話をすればいい。相手と共通の話題で盛り上がろうなんて思わなくていいのです。 英会話学校に行っているんだったら、なるべく自分がたくさんの英語を話すことを目標にすればいいでしょう。もちろん相手がうっかり調子に乗って話し始めたらそれはそれでよいですけどね。

noname#114290
質問者

補足

英米人はおしゃべり好きだということですが、全員が全員そうではないので。 特にイギリス人は。 >ほとんど自分の体験談や家族の話しばかりです。 >身の上話なんかペラペラとよく話します。 決め付けて行動するのはあまり良くない気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。