• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話学校のクラスのレベル選び

英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37852
noname#37852

>「中級class is better,but 上級class is challenging.」 challengingは「挑戦的な、やりがいのある」などの意味ですから、「やってみたらためになる(が、簡単ではない)」という意味合いがあろうかと思います。 その先生は中級クラスを勧めたいのでしょうが、上級が無理とは言わないし、やりたいなら止めない(頑張りなさい)ということでは? 私もTOEICでは質問者さんと同じぐらいのレベルです。 今は英会話教室には通っていませんけれども。 私の場合は、聞いたら解るけど、喋れない。 質問者さんより喋れないだろうと思う。 なので、アドバイスではなくて単に自分だったらということですが、中級クラスにします。 というよりむしろ初級にするかも・・・・。 簡単めのレベルでセンテンスを覚え、口を動かす練習をして、きちんとしたセンテンスで喋れるようにしたいです。 たしかに面白みには欠けるかもしれませんが。 内容的には簡単なんですからね。 (この場合、私だったら個人レッスンにしたい。他の生徒さんが質問を理解できないで待ってる間が手持ち無沙汰になるので) 質問者さんは中級クラスですらすらと喋れるのであれば、上級でいいのかも。 やっぱり、「どうしますか?」ということで、お勧めを取るか上級で頑張るかはご自分次第なのではないでしょうか。 聞いたり読んだりするほうが、喋ったり書いたりするより断然簡単なんですよね。 そしてTOEIC700ぐらいって半端なので、解るようだが出来ないことも多い。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日学校に行って先生たちに同じことを聞いたら 中級を薦められました。 まずは耳慣らしをして自信をつけることも大切、と。 中級に決めてきました。 スケジュールも合いますし、難しくないから気楽でいいのかも知れません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

授業をみていないので断言はしにくいですが、会話を目指すならいまのクラスでもいいかもしれません。 仕事で普段話せていても、TOEFLにでてくる長文をCDに合わせてシャドーイングすると、難しい学術的な単語がいっぱいあっていい慣れていないのか、自分の発音がいつもと違う感じがします。 ちょうど >他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると >たどたどしくなります。 みたいな感じです。 そういった壁をある時期のりこえると次のレベルに自然にあがると思いますし、またわからなくて英語への飽きもくると思います(脳が楽しめていない)ので、それも乗り越えることで、いろんなボキャブラリと言い回しがからだに染み付くと思います。 ちなみにTOEICですが、760~80あたりに壁があると思いますよ。 わたしはそれを超えてから、誰とでも会話に躊躇しなくなりました。

質問者からのお礼

確かに見てないとわからないですよね^^; 以前も英会話学校に通っていたのですが、それから5年経っているので 慣らしに下のクラスのほうがいいかもしれないと思ったりもします。 でも難しいクラスでもまれたほうがいいんじゃないかとも・・ 授業(お試しレッスンです)を受けて会話していると ああ、こういう言い回しをするんだった、と思うことが多々あります。 下のクラスは先生の話す速度も遅いんだそうです。 やっぱり今のクラスがいいのかもしれないですね。 アドバイス、ありがとうございます。