• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話学校のクラスのレベル選び

英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37852
noname#37852

>「中級class is better,but 上級class is challenging.」 challengingは「挑戦的な、やりがいのある」などの意味ですから、「やってみたらためになる(が、簡単ではない)」という意味合いがあろうかと思います。 その先生は中級クラスを勧めたいのでしょうが、上級が無理とは言わないし、やりたいなら止めない(頑張りなさい)ということでは? 私もTOEICでは質問者さんと同じぐらいのレベルです。 今は英会話教室には通っていませんけれども。 私の場合は、聞いたら解るけど、喋れない。 質問者さんより喋れないだろうと思う。 なので、アドバイスではなくて単に自分だったらということですが、中級クラスにします。 というよりむしろ初級にするかも・・・・。 簡単めのレベルでセンテンスを覚え、口を動かす練習をして、きちんとしたセンテンスで喋れるようにしたいです。 たしかに面白みには欠けるかもしれませんが。 内容的には簡単なんですからね。 (この場合、私だったら個人レッスンにしたい。他の生徒さんが質問を理解できないで待ってる間が手持ち無沙汰になるので) 質問者さんは中級クラスですらすらと喋れるのであれば、上級でいいのかも。 やっぱり、「どうしますか?」ということで、お勧めを取るか上級で頑張るかはご自分次第なのではないでしょうか。 聞いたり読んだりするほうが、喋ったり書いたりするより断然簡単なんですよね。 そしてTOEIC700ぐらいって半端なので、解るようだが出来ないことも多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日学校に行って先生たちに同じことを聞いたら 中級を薦められました。 まずは耳慣らしをして自信をつけることも大切、と。 中級に決めてきました。 スケジュールも合いますし、難しくないから気楽でいいのかも知れません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

授業をみていないので断言はしにくいですが、会話を目指すならいまのクラスでもいいかもしれません。 仕事で普段話せていても、TOEFLにでてくる長文をCDに合わせてシャドーイングすると、難しい学術的な単語がいっぱいあっていい慣れていないのか、自分の発音がいつもと違う感じがします。 ちょうど >他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると >たどたどしくなります。 みたいな感じです。 そういった壁をある時期のりこえると次のレベルに自然にあがると思いますし、またわからなくて英語への飽きもくると思います(脳が楽しめていない)ので、それも乗り越えることで、いろんなボキャブラリと言い回しがからだに染み付くと思います。 ちなみにTOEICですが、760~80あたりに壁があると思いますよ。 わたしはそれを超えてから、誰とでも会話に躊躇しなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに見てないとわからないですよね^^; 以前も英会話学校に通っていたのですが、それから5年経っているので 慣らしに下のクラスのほうがいいかもしれないと思ったりもします。 でも難しいクラスでもまれたほうがいいんじゃないかとも・・ 授業(お試しレッスンです)を受けて会話していると ああ、こういう言い回しをするんだった、と思うことが多々あります。 下のクラスは先生の話す速度も遅いんだそうです。 やっぱり今のクラスがいいのかもしれないですね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話学校のレベル

    英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 英会話学校を続けるべきか・・・

    今NCBという英会話学校に通っています。 といっても、二ヶ月位行ってないのですが。 初めのうちは、目新しい事だし、知らない人と出会えるのが新鮮で行っていましたが、だんだんだれてきました。 今まで自分なりに英語は勉強してきたし、大学でも英文学専攻なので、授業内容でわからないことはほぼありません。 テキストの文も辞書無しで全てわかるし、あまり予習をしなくなりました。 それでも毎回問題なく済んでいます。 果たして日本人同士でカタコトの英語を喋る事に意味はあるのかと思うようになりました。授業料だって自分で払ってます。月3万弱。 払えなくはないけれど、大学生の私には決して安くありません。 また、残りユニットが少なくなってくると、自分の都合よい時間があっても、なかなかそのユニットの授業が予約できず、イライラします。 しかし、一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし、英語を使う機会って日常生活でなかなかないですからね。会話には相手が必要ですし・・・。 三年なのでこれから就活も始まります。 英会話力の不足は自分でもわかっているし、どうにかしたい!だけど、このままで良いのか・・・すごく悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 英会話学校にいる苦手な人について

    こんにちは。苦手な人についてご相談があります。 私は今月からある資格取得の為英会話学校に入学しました。 私は普段は大丈夫なのですが知らない人達の前で話すことが苦手で(初対面の方でも一対一なら普通に話せます)極度の上がり症です。人前で発言するのも苦手、母国語の日本語で自己紹介をすることですらまともにできないほど緊張してしまうタイプです。 同じレベルの方が今いらっしゃらないとのことでマンツーマンでレッスンを受けているのですが二週間程前にセミナーがあり(そのセミナーに参加しないと資格がとれません)そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 休憩時間になり一緒のグループになった方のお一人がレベルを尋ねられたので答えるとその方は私よりご自分が自己紹介で上手く話せていたこともあるためか私のレベルがその方上であることが腑に落ちなかったようで(上から2番目のクラスなのですがこれは学生時代一年間交換留学をしていたのとレベル判定のテストの時には外国人の先生がとてもフレンドリーで一対一であったため緊張することなく普通に会話ができたからだと思います。)初対面にもかかわらずそれはおかしい。貴方だったら●●レべル←5つ程下のレベルです。のはずよ。と言われとても落ち込みもう帰りたいと思っていたのですがこともあろうかその方と同じ●●校で先日偶然その方と会ったのですがレベルについてまた指摘されました。 そして4か月後にその方が上がってくる為その方と二人で半年以上もレッスンを受けなければいけません。理由を言わずカウンセリングの時に4カ月後から一つ下のクラスにしてほしいと先生にご相談したのですが却下されてしまいました。 その方と何回かレッスンを一緒に受ければ緊張もいずれはとれると思いますがその方に言われたことがトラウマになってしまい4か月先のことを考えると憂鬱でしかたがありません。 その方以外は待合室でご一緒になる方 先生 受付の方皆さんとても良い方達です。 スクールを転校したりやめてしまうのも本末転倒だと思いますが皆さんならどう対処しますか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 1か月の短期間で高校生に適してる英会話学校はありませんか?

    現在高校生です。今年の春頃から留学に行こうと思っています。1か月ほど期間があるので、僕は触りの英語も喋れないため、基本的な英語の会話力だけでも留学前につけておきたいと思って、英会話学校に通おうかと思っています。一応、夕方から夜にかけて通う時間はあるのですが、英会話学校についての知識がほとんどありません。「こんなとこはダメ」とか、「こういうところがいい」という感じの意見でも構いませんので、少しでも情報を頂けたらと思います。よろしくお願いします。                                                 (留学は短期で1か月ぐらい。英検などの資格は所有していない。経験0でもある程度の力がつくような所を希望。<もちろん努力することは大前提>)

  • 2つの英会話学校に通うというのは無駄?

    別の投稿をさせていただいたばかりですが、もう少し回答をいただきたいので、ご了承ください。 半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 先日ECCとNOVAに見学に行ってきました。 ECCでネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが、「NOVAのVOICEという外国人の先生と話す機会が持てる場」について聞き、話を聞きに行ったところ、レッスンも担当者の方も(その学校は)なかなかよいと感じ、NOVAでのレッスンも捨てがたいと思いました。 ECCはテキストに沿って特定のトピックを扱うこともありますが、グループレッスンでもまだ開校したばかりで生徒さんが少なく、プライベートになる可能性大だとかで、ラフなフリートークもできる雰囲気。 一方NOVAは(私の見学した学校は)、テキスト中心で、グループレッスンでも生徒さんの履歴に応じた進め方をするようです。そこも開校して間もなく、比較的プライベートになりやすいとのこと。 どちらも商売なので生徒を募ってナンボのところがあるでしょうが、私はこの6ヶ月に、もちろん自宅での復習予習も欠かせませんが、とにかく会話の機会を多く持ちたいのです。そのための投資はいといません。 勉強は6ヶ月は朝から夜までずっとできる環境を作っています。 ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 確かに回数を多く取れば一回あたりの金額が安くなることから、一つの学校に通う方が金額的には賢い方法でしょう。そして、カルテに沿って生徒の状況を把握するNOVAの場合だけに回数を多く通う方が効果的なのかも・・とも思います。 2つの学校を掛け持ちについてアドバイス宜しくお願い致します。

  • FLASHMX勉強方法について

    一様、FLASHMX初級編のテキストは終わったのですが中級編の良いテキストがなかなか見つかりません。とはいえ、上級編はキツイので中級編の良いテキスト、もしくは勉強になるサイト教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 英会話学校での先生とのあいさつ

    20代半ばの女性です。学校での英語は得意でしたが、会話力がないため、この秋から英会話学校に通い始めました。そこで早速疑問に感じたことを質問します!どなたか教えてください~ (1)2回目に会った先生に、レッスンが終了した後に  Nice to see you again. といわれました。  でもこれは、会ってすぐに使う表現かと思っていました。この場合、Nice seeing you again.のほうが自然なのかなぁ?と思うのですがどうですか? (2)同じ年くらいの男性のイギリス人の先生がちょっと格好よくていいなと思っているのですが、レッスンの後(さよならを言う直前)にいつも"what are you going to do today? do you have any plan?"とか "are you going to do anything special this evening?"といった感じで聞いてきます。はじめはこれもレッスンの一環かなと思っていたし、だいたいいつもレッスンの後に予定があったので、これからランチ、とか家に帰って仕事、といったふうに答えていたのですが、そんなことを聞いてくれるのはその先生だけなので、なんかちょっと期待しちゃうのですが。これって特別な意味はない・・のかな? ただの別れの挨拶にすぎないのでしょうか。今度聞かれたら"nothing special!"と言ってみようかと思う今日このごろです。

  • 公務員試験の勉強に使用するテキストはどれを買うべき?

    公務員の第I種や第II種、地方公務員の上・中・・初級などいろいろありますが、どんなテキストを買うといいのかさっぱりわかりません。 1.地方公務員の上級・中級・初級と市役所の上級・中級・初級って同じですか? 2.市販されているテキストで地方公務員の上級・中級・初級と書いているものは教員採用試験の内容もふくんでるのでしょうか? 3.大学を卒業した22才なんですが、上級しか無理なんですか? 4.市役所や県庁、大阪だと府庁??などで働きたいんですが、教職も一応考えてます。どんなテキストがおすすめですか? 5.地方上級の模擬テスト(成美堂出版)と公務員試験の裏技本2007年版を買いました。これだけで勉強できますかね???

  • デジタル一眼レフカメラ内でのクラスについて

    こんにちは、趣味でデジタル一眼レフカメラを使っている者です。 購入の予定があるわけではなく、純粋な興味からの質問なのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 量販店などに行きますとデジタル一眼レフカメラの中でも、 初級者用~中級者用~プロ用(最上位機種)などのランクがあって 値段も機能も様々な機種がありますよね。 一般的に、このランクがあがることによって どんな機能が増えていくものなのでしょうか? それと、主要メーカーの機種では それぞれどのシリーズが「初級、中級、上級」にあたるものなのでしょうか? ネットで調べていたところ、 細かい記述が多く概要的なことが分からなかったので…… 調べた限りの理解では、こんな感じかな?と思っています。 ・初級者用…10万円以下。アマチュア用。 ・中級者用…20万以上?上級アマチュア用。画素数も初級者用より多い。       いろんな周辺機器?とつなげられる ・上級者用…60万円以上?       防水など、過酷な条件で使っても大丈夫。 ちなみに、今私が使っているのは ・NIKON D50 時々引っ張り出す周辺機器は ・SD-RIFA(リファー)F40×40 ・150センチくらいの三脚 です。 ざっくりとした質問で恐縮ですが、 カメラのカタログを見るのが好きなので、 大まかな分類を知れたら、もっと面白くなるかなと思いました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。