• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話学校の学費

こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理かどうかを考える前に目標として決めました、やればできると思います>< それからただただ勉強しても身につかない、本当にビジネスシーン・今後の生活において使えるコミュニケーションスキルをつけたいと思っています。そこで今、英会話学校に通うことを考えています。  一般的な駅前にあるような、CMで多く放送されているような(4社ほど頭に浮かぶんですが)学校だと費用はいくらくらいになるのでしょうか。。友達が通っていて大体の費用や高いというのはわかるし、もちろんHPなどでみれば基本はわかると思います。しかし、実際一週間に2~3レッスン取ったりテキスト代を含めて、、などしていくどれ位になってるのかな。。?と疑問です。皆さんの中で通われていらっしゃる方、または関係者(?)の方、一年半位を振り返って考えるとどの位になっていますか?(私はある英会話学校の説明で一年半のプランでいくら という話を聞いてきたので一年半くらいで教えていただきたいんですが。)  また、実際やってみての感想など率直な意見がききたいです!英会話学校の人の話もすごくわかるのですが、やっぱり営業がまず目的かなって思ってしまって。。。本気で考えていてとにかくこの一年半がんばろうと思っています。    是非ご回答お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 中学より英語を学んでから早くも1?年たっている者です。 回答にはなっていないかもしれませんが個人的にはCMでやっているようなものより、地元の個人経営の英会話スクールなどをお勧めします。 一番の理由は有名学校はとても高いということ。また授業料だけなら理解できるものの、使いもしない高額な教材を買わせたりするのが納得いかず・・・。それにこの授業料にもCM広告料が入っているんだろうな、と思うとなんだか悲しかったので・・・。 個人スクールはピンキリあると思いますが、体験レッスンや生徒さんの評判などを聞いてそれから有名校で考えても遅くないのでは・・・?どこも生徒は欲しいはずなので、親切・丁寧だと思います。(ちなみに私は個人スクールに通っていました) 近頃ではネットで世界中の生徒と24時間レッスンできるものもありますよね。便利な世の中になりました。 ただ、通ったからといってすぐに話せたりするものでも全くなく、要は本人の努力次第です。 格いう私も修行中なのですけどね。努力が足りなかったのでしょう・・・。お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^  CMでやっているようなところはほんとに高いですよね。。今日とある英会話校の説明を聞きに行ってきましたが、600レッスンとると70万~80万といったところでした。。。うーーん、こんなにお金かけるのって。。ってちょっと考えちゃいますよね。だってある一言語を身に付けるためだけになんでそんなに~って思っちゃいます。でも日本には自然に身につく環境なんてないし、自分で機会をつくるっていうのもなかなか難しいものですよね=3  もう一つ昨日見学に行ったところは、もともと教材から始めたところで、教材(これがkeidctyさんのおっしゃるとおり、1コースで9万ほどのもの・・・でもなんか本とに身につくとかいわれると疑い深い私でもなんか信じてしまってw)プラスレッスンで一年半で62万程でした。でもここの雰囲気やスタッフさんの感じはとてもよかったし、なんといっても一定料金で、レッスンはじぶんのレベルのコースのものは取り放題。だから他の英会話学校に比べたら、毎日いっちゃえばめちゃめちゃ割安だしなんか「いいな~」なんて思ってしまいました。とにかく早くはじめなくちゃ!ってあせるばかりで個人のスクールを見てこう、とは思えなくて。なんか名があったり、人が多く行ってると変な安心感を覚えてしまいw。もうちょっとがんばって調べてみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話学校にいこうと思っていますが、、

    ずばり、英会話学校にいって、ペラペラになれた!っていう方にご質問です。 費用面、おすすめ先などアドバイスをお願いいたします。 もちろん、英会話にいかないでペラペラになれた方のアドバイスもぜひお願いします!

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19411
noname#19411

英会話学校へ週1,2回通う予定なのでしょうか? 私は某うさぎのいる英会話学校へ通っています。 同じように週1,2日に、2レッスンずつうけております。 1レッスンが40分ですから、大体、レッスンのある日は一日80分ですね。 TOEICのスコアアップを高めたいなら、問題集をやるのがいいと思います。 文法、聞き取り、書き取り、こういうのは、やっぱり問題集ではないでしょうか?? 私の行っている学校のテキストは、私の会話能力が低いこともありまして、 かなり初級的な文法、短い文章しかのっていません。 会話では難しいですが、 TOEICを考えるとあまり意味がないでしょう。 会話の話になりますが、週1,2日一時間くらいのレッスンを受けるだけで英会話が出来るようになる、 というのは、 ある程度は上手くなりますが、無理だと思います。 週1日来ている人よりも週2日来ている人のほうが上手くはなります。 でも、私の実感として、喋っている時間が少ないです。 というより、英語に触れている時間が少ないので、 使える単語を増やすのが追いつかないような気がします。 なので、英会話のほうも家に帰ってからの音読、復習がポイントになるのではないでしょうか? あと映画をみたりとかもいいと思います。 英会話学校のもう一つのポイントは、度胸がつくということ。 間違った英語、簡単な表現に言い換えた英語を使うことが出来るようになるのが利点だと思います。 費用としては、私はチケット制ですので、3年期限がありましたが、 レッスン210回、フリートーク100回分で70万円くらいでした。・・と思います。 三桁ではなかったことは、確かです・・。 グループレッスンならこのくらい、 マンツーマンならもっと高いでしょう。 でも、学生さんということは、時間が自由になることと思います。 人が少ない時間帯をねらって、グループレッスンに行けば、結構少人数で受けられますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 会話の話になりますが、週1,2日一時間くらいのレッスンを受けるだけで英会話が出来るようになる、 というのは、ある程度は上手くなりますが、無理だと思います。週1日来ている人よりも週2日来ている人のほうが上手くはなります。  なるべく毎日、英語の環境を作ること、それから自分で努力することが大切ですね☆がんばろうと思います!ありがとうございました^^ 

関連するQ&A

  • 英会話学校についてです。

    英会話学校についてです。 率直に言って、どこが良いですか? この間リンガフォンを知って話を聞く限りでは好印象でしたが、他にも沢山学校はあるしかといって全部見て回るわけにもいかず…参考意見が欲しいです。

  • 文法もわからず英会話学校に行かれた方

    英会話学校に行くにはまず、前もって文法的な 事を覚えていないと、いきなり行っても 身に付かないと言われた事があるんですが、 文法もわからず英会話学校に行って、 最初はとんちんかんだったが英会話ができるように なった方いますか? 何処の学校で習ってこういうやり方で出来たみたいな 経験談があれば教えてほしいです。 さまざまな答えがあると思いますが、参考の目安にしたいです。それとも英会話学校に行かずCS放送など見て 勉強した方がいいのでしょうか? 英会話学校には行ったことはないのですが、 イメージ的には生の会話が楽しめて、一人で 勉強するよりは間違いなども指摘されたり、覚えやすい のかななんて思ったりもします。 今、色々英会話学校探してますが値段もぴんきりで まだ把握しきれていません。どうなんでしょう?

  • お勧めの英会話学校を教えてください。

    お勧めの英会話学校を教えてください。 特に仕事で使うわけでもTOEICのためでもありません。 昔はよく海外旅行をして多少の英会話でできるのですが 全く使わずに忘れていくのも勿体ない気がしています。 授業料が安いものから、高くても成長できるものまで 色々聞かせてください。 心の片隅にですが、 「英語を使った仕事をしてみたい」という気持ちも微かにあります。 よろしくお願いします。

  • 安価な英会話学校を紹介して下さい

    10年以上前に英会話学校に入会しましたが、すぐに倒産して、一括支払いをしたので、後悔した者です。それからは、ずっと勉強しないでいましたが、必要に迫られ、もう一度学ぶようにしたいと思っています。 昔と違って、英会話学校も、システムや料金体系などが、かわったと思います。 現在、そこそこのレベルで、できるだけ安価で、勉強できる英会話学校があれば、始めたいです。 ご経験者の方、現在学ばれている方、ご紹介していただく学校があれば、お教えください。 それぞれに特徴や、長所と短所があり、ニーズによっての対応があると思いますので、いろいろと調べて決定したいと思います。 情報だけではなく、中で学ばれている方のご意見が重要だとも感じますので、お教えください。 よろしくお願いいたします。 尚、現在の住まいは、小田急線沿線で、新宿、渋谷は、よく出ます。

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話学校のレベル

    英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。

  • 英会話学校について<NOVA、ECC>

    英会話学校に行こうと考えているんですけどNOVAとかECCの入学金<初期費用>はどのくらいかかるのでしょうか?至急教えてください

  • 留学前の英会話学校

    現在、某英会話学校に通っている者です そもそもは、交換留学のためのTOEFLの勉強のために通い始めたんですが、TOEFLの件も片付き、継続して通っている状態です 近々、いわゆるポイントが底ついてしまったので、学校側との話し合いをとりもつのですが 正直、今後どうするべきか悩んでおります 学校側に対して不満(対応悪い等)は無いのですが、結構な値が張る事、ディスカッションクラスでも如何せん不十分さを感じること、またプライベートにするとさらに金額が増すことを考えると継続を思いとどまってしまいます。 今年の9月頃にはアメリカの大学に行くのですが、やはり今後かかる経費を考えるとなるだけお金はかけたくない一方、英会話という独学では成り立ちにくいものに対するある程度の投資の必要性も痛感しています そもそも、留学前に英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか?また行くとすれば、どの程度の頻度・内容・学校(集団・プライベート)を選ぶべきなのでしょうか?

  • 英会話学校で

    ある有名な英会話学校に通っています。老若男女様々な人との出会いがあり、語学の勉強と同じといっていいくらい出会いは楽しいです。毎週通っているわけではないですがよく会う人がそれなりにいます。フランス語も習っており20-30代くらいの女性の顔見知りが増えた気がします。あるいは自分より年上の男性と話すといろいろ教えてもらうことがあります。時々たまに会うという関係をもう少し、仲のいい友達とはいえなくても、例えば電話やメールをしあうくらいの関係になりたいと思っていますが どうしたらいいものでしょうか?

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。