• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話学校の学費

こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理かどうかを考える前に目標として決めました、やればできると思います>< それからただただ勉強しても身につかない、本当にビジネスシーン・今後の生活において使えるコミュニケーションスキルをつけたいと思っています。そこで今、英会話学校に通うことを考えています。  一般的な駅前にあるような、CMで多く放送されているような(4社ほど頭に浮かぶんですが)学校だと費用はいくらくらいになるのでしょうか。。友達が通っていて大体の費用や高いというのはわかるし、もちろんHPなどでみれば基本はわかると思います。しかし、実際一週間に2~3レッスン取ったりテキスト代を含めて、、などしていくどれ位になってるのかな。。?と疑問です。皆さんの中で通われていらっしゃる方、または関係者(?)の方、一年半位を振り返って考えるとどの位になっていますか?(私はある英会話学校の説明で一年半のプランでいくら という話を聞いてきたので一年半くらいで教えていただきたいんですが。)  また、実際やってみての感想など率直な意見がききたいです!英会話学校の人の話もすごくわかるのですが、やっぱり営業がまず目的かなって思ってしまって。。。本気で考えていてとにかくこの一年半がんばろうと思っています。    是非ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 中学より英語を学んでから早くも1?年たっている者です。 回答にはなっていないかもしれませんが個人的にはCMでやっているようなものより、地元の個人経営の英会話スクールなどをお勧めします。 一番の理由は有名学校はとても高いということ。また授業料だけなら理解できるものの、使いもしない高額な教材を買わせたりするのが納得いかず・・・。それにこの授業料にもCM広告料が入っているんだろうな、と思うとなんだか悲しかったので・・・。 個人スクールはピンキリあると思いますが、体験レッスンや生徒さんの評判などを聞いてそれから有名校で考えても遅くないのでは・・・?どこも生徒は欲しいはずなので、親切・丁寧だと思います。(ちなみに私は個人スクールに通っていました) 近頃ではネットで世界中の生徒と24時間レッスンできるものもありますよね。便利な世の中になりました。 ただ、通ったからといってすぐに話せたりするものでも全くなく、要は本人の努力次第です。 格いう私も修行中なのですけどね。努力が足りなかったのでしょう・・・。お互い頑張りましょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^  CMでやっているようなところはほんとに高いですよね。。今日とある英会話校の説明を聞きに行ってきましたが、600レッスンとると70万~80万といったところでした。。。うーーん、こんなにお金かけるのって。。ってちょっと考えちゃいますよね。だってある一言語を身に付けるためだけになんでそんなに~って思っちゃいます。でも日本には自然に身につく環境なんてないし、自分で機会をつくるっていうのもなかなか難しいものですよね=3  もう一つ昨日見学に行ったところは、もともと教材から始めたところで、教材(これがkeidctyさんのおっしゃるとおり、1コースで9万ほどのもの・・・でもなんか本とに身につくとかいわれると疑い深い私でもなんか信じてしまってw)プラスレッスンで一年半で62万程でした。でもここの雰囲気やスタッフさんの感じはとてもよかったし、なんといっても一定料金で、レッスンはじぶんのレベルのコースのものは取り放題。だから他の英会話学校に比べたら、毎日いっちゃえばめちゃめちゃ割安だしなんか「いいな~」なんて思ってしまいました。とにかく早くはじめなくちゃ!ってあせるばかりで個人のスクールを見てこう、とは思えなくて。なんか名があったり、人が多く行ってると変な安心感を覚えてしまいw。もうちょっとがんばって調べてみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#19411
noname#19411

英会話学校へ週1,2回通う予定なのでしょうか? 私は某うさぎのいる英会話学校へ通っています。 同じように週1,2日に、2レッスンずつうけております。 1レッスンが40分ですから、大体、レッスンのある日は一日80分ですね。 TOEICのスコアアップを高めたいなら、問題集をやるのがいいと思います。 文法、聞き取り、書き取り、こういうのは、やっぱり問題集ではないでしょうか?? 私の行っている学校のテキストは、私の会話能力が低いこともありまして、 かなり初級的な文法、短い文章しかのっていません。 会話では難しいですが、 TOEICを考えるとあまり意味がないでしょう。 会話の話になりますが、週1,2日一時間くらいのレッスンを受けるだけで英会話が出来るようになる、 というのは、 ある程度は上手くなりますが、無理だと思います。 週1日来ている人よりも週2日来ている人のほうが上手くはなります。 でも、私の実感として、喋っている時間が少ないです。 というより、英語に触れている時間が少ないので、 使える単語を増やすのが追いつかないような気がします。 なので、英会話のほうも家に帰ってからの音読、復習がポイントになるのではないでしょうか? あと映画をみたりとかもいいと思います。 英会話学校のもう一つのポイントは、度胸がつくということ。 間違った英語、簡単な表現に言い換えた英語を使うことが出来るようになるのが利点だと思います。 費用としては、私はチケット制ですので、3年期限がありましたが、 レッスン210回、フリートーク100回分で70万円くらいでした。・・と思います。 三桁ではなかったことは、確かです・・。 グループレッスンならこのくらい、 マンツーマンならもっと高いでしょう。 でも、学生さんということは、時間が自由になることと思います。 人が少ない時間帯をねらって、グループレッスンに行けば、結構少人数で受けられますよ♪

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 会話の話になりますが、週1,2日一時間くらいのレッスンを受けるだけで英会話が出来るようになる、 というのは、ある程度は上手くなりますが、無理だと思います。週1日来ている人よりも週2日来ている人のほうが上手くはなります。  なるべく毎日、英語の環境を作ること、それから自分で努力することが大切ですね☆がんばろうと思います!ありがとうございました^^