• 締切済み

ピアノの教材とレベルとレッスン料について

ピアノを教えておられる方に質問です。ピアノレッスンのレベルで初級、中級、上級とありますが、初級の中でも1から4とありますよね。レベルによってレッスン料もかわってくると思いますが、程度がわかりません。たとえば、どの曲が弾けたら初級のレベルが変わるのか、教材のバーナムで例えればどの教材でレベルがあがるのか、一般的なレベルの見方教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• megu-vcp
回答No.3

ピアノ教師です。個人の教室では、「一般的に・・」というものはないとかんがえます。 それぞれの先生が決めるからです。本当にバラバラです。 詳しく知りたければ、その先生にお尋ねするしかありませんが、あまり上がっていくと困りますよね。。 私のところでは、レベルによるお月謝の値上げはしておりませんし、以前に比べるとそういう個人教室は増えていると思います。

回答No.2

私は個人で教えていて 中級~ブルグミューラー程度から 上級~ソナタ程度から~と言った大雑把なわけ方です しかし、大手の楽器店などは、細かく分かれている場合が多いようですね 級に合わせて教材があり、進級テストもある! 確かにこれはお子さんにとっては励みにはなるかも知れません でも、受験料が要り、昇級するとお月謝も上がる~ と言うのでは、やはりお金儲けの意味合いが大きいかも?(笑) >初級の中でも1から4とありますよね 「バーナム」は7冊位(?)あると思いますが、全て 子供用の指の練習の教則本です とても優れた本です 私の教室では全巻「初級」になりますが、「1から4」とか言うのは そこの教室での分け方だと思うので、「一般的なレベルの見方」 と言うのは存在しません おそらく上記したように、1234と本があるのではないでしょうか?

• peetswee
回答No.1

ピアノレッスンのレベル分け、その基準は、お教室や先生によって違うので、(というか、そこの先生が決めていることですから)一般的にというのはちょっと答えが無いと思います。 知りたければ先生に尋ねるしかないのではないでしょうか。 レベルによってお月謝が変わる場合、やはり、教材がどこまで進んだかが目安になっているはずです。