• ベストアンサー

ピアノの実力

僕は、ピアノをはじめて10数年たつのですがうまいのか下手なのかよくわからないんです。 他人の演奏をあまり聴いたことがないんで・・・・ いったいどんな曲が初級・中級・上級のレベルなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すこし分かりづらいかもしれないですが、参考までに。 私が思うのは『一概に上手い、下手というのは決められない』ということです。 というのは、上手い、下手というのは同じ物差しでは測れないという事です。 それこそ難しいフレーズを弾くのが上手いのか、また音の出し方が上手いのか、また音の消え際が上手いのか、強弱の付け方が上手いのか、フレーズの呼吸の仕方が上手いのか等、言い出せばキリがありません。 それに初級、中級、上級にしても『何が出来れば上級なのか』といった具合に表現が適切ではない気がします。 人それぞれに得意不得意があり、それが各プレイヤーの『個性』だと思います。 またどんな事でもそうだと思いますが『音楽を極める』といった事はあり得ないと思います。 一生かけても到達できない高みに少しでも近付くために、皆さんは必死になっているのではないでしょうか? 頂点が見えるような道なら、おそらく必死になるほど興味はわかないんじゃないでしょうか? また自分がどんなプレイヤーなのかを知るためには『他人のプレイヤーの個性』を知る事です。 とにかく沢山の人のプレイを聴いて下さい。 いろんな人のプレイを見てみると、その人の個性が分かってくると思います。 そうした時に自分のプレイを録音してみて、落ち着いてもう一度聴き直してみて下さい。 じゃあ今の自分には何が必要かが見えてくると思いますよ。 上手い、下手という事にこだわらないで、どういったプレイヤーになりたいかを見つけた方がこの先楽しいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.6

ピアノ講師をしている者です。 ピアノのうまいヘタ、というのはあくまで自分ではなくて、他人の客観的判断によるものですよね。自分の得意としているレパートリーを一度、ぶっちゃけられる関係の人(家族とか)に聴いてもらって、正直な感想を聞かれてはいかがでしょうか。もちろん他人の演奏を聞くのも大事です。教室などで習ってらっしゃるのでしたらぜひとも発表会に出ることをおすすめします。(出れなくても聴きにいかれるだけでも違うと思います) >いったいどんな曲が初級・中級・上級のレベルなんでしょうか? ピアノ曲の初級・中級・上級はテキストやアレンジの内容によって大体の枠があります。 ものすごくおおまかにわけるとすると、一般的には子供が両手で弾く簡単な曲(キラキラ星~ブルグミュラーのアラベスクあたりまで)が初級、トルコ行進曲やエリーゼのために、あたりは中級、ショパンのノクターンやベートーベンの月光以上のものが上級、といった感じになります。 クラシック曲の限ればどこの楽譜屋さんでも置いてる全音のピースの裏面に曲名とともにA(簡単)~F(超難しい)までのランクづけが掲載されているので参考にされてもいいでしょう。今ご自分の弾いている曲に関してはどの程度のレベルなのかは、WEB上で調べてもすぐにわかると思います。(ただし簡単に編曲されていたり、アレンジされているものは別です)

  • Marbles
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

ほかの回答者のみなさんと同じく、曲だけで上手い、下手は決められないと思います。 いくら難しい曲をひいていたとしても、感情がこもっていなければ感動できませんよね? 私は人を感動させられる人こそがすばらしいんだと思います。 ほかの方も言っておられましたが、誰かの前で演奏してみてはいかがでしょうか?

  • urufu8105
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

まずは 人前で演奏されることをお勧めします。ご自分で弾いているだけでは確かにわからないと思います。ピアノの演奏も表現手段ですから、技術をみがくことは必須ですが、心を表現できなくては、ご自分が楽しんだり、人を楽しませたりはできないと思います。なので、まずは表現してみる。それとたくさん人の演奏を聴く。そして貴方自身は音楽で何を表現したいのか考えること♪そうすれば自ずとレベルはわかることだと思います。いかがでしょう?

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

 指が動くことが、つまり曲をただ弾ければ、うまいとか、へたとか、そういう問題ではありません。指が動くことは大事なことです。けれど、それは当たり前のことで、もっと重要なことがあります。表現力や、音の響き、などです。  他人の演奏をよく聴くように心掛けると、私の言っている意味がわかるはずです。  ショパンのエチュードを弾いたとします。曲は、上級ですよね。でも、弾くひとによって初級にも中級にも上級にもなり得ます。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

やる音楽のタイプによっても基準は変わると思うので何とも言えないと思いますが… 自分で楽しめて、聴く人も楽しませられたら立派なもんじゃないでしょうか? 自分で楽しむのも、ある意味難しいし。

関連するQ&A

  • ピアノの教材とレベルとレッスン料について

    ピアノを教えておられる方に質問です。ピアノレッスンのレベルで初級、中級、上級とありますが、初級の中でも1から4とありますよね。レベルによってレッスン料もかわってくると思いますが、程度がわかりません。たとえば、どの曲が弾けたら初級のレベルが変わるのか、教材のバーナムで例えればどの教材でレベルがあがるのか、一般的なレベルの見方教えてください。

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    こんにちは。 ピアノとギターで演奏をしたいなと思っております。 この2つの楽器を使って演奏できる曲ってありますか? ご存知の方教えて下さい! できれば中級から中上級の間くらいの曲でお願いします。

  • A・ピアソラ

    A・ピアソラのピアノ曲でオススメの曲がありましたら教えてください。 分かれば、初級・中級・上級程度の分け方で結構ですので、レベルも教えていただけると助かります。 それから全曲ピアノの曲が入っているCDがあったら教えてください。輸入版でも結構です。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • ピアノの向上になってるのかな…

    音大ピアノ科卒で、外国の先生にもついた位のレベルです。 卒業後、コンサートの一員で出演させてもらったり、勉強をずっと続けたい一心です。 妊娠中位から少しずつ弾く量が減り、ピアノ教室もやめて、ピアノもブランク。こどもが今六年生と二年生の兄弟で、下が幼稚園くらいからぼちぼち再開し、小学生の今も、こどもたちがいないあいだ家事の合間にピアノにかじりつきです。楽しくて、ポピュラーやイージーリスニングまで手を出し。ママさん呼んで自宅超ミニピアノコンサートたまにお茶会しています。 本音をいうと、練習量がかなり必要なレベル高めの曲(ショパンスケルツォとか、ドビュッシー映像やベートーベンソナタその他たくさん)やりたいのですが、とにかくそれをやるには練習時間が足りません。こどもたちが夏休みや春休みみたいな長期休みの間は忙しくてなかなか弾けませんし。 なのでレベルの高い曲はあきらめて、今は人に喜んでもらえるような演奏目指して、初級~中級上位の、みんなが知っててボランティア演奏向きな曲をあれこれ練習して、持ち曲レパートリーになるように、練習して、ママさん呼んで弾いたりして、常に向上に励んでいます。老人ホームやこども病院等ボランティア演奏も目指しています。 なるべく長時間続けて弾ける力、精神力や体力の低下が年齢の影響で(40代前半です)、落ちないように、短めの曲を続けてたくさん続けて弾いたりしています。 でも本当にこれでよいのか悩んでいます。 難曲を子育て理由に全然やらずに、こんなにレベルを落とした曲ばかりやっていることが、本当に向上につながっているかの不安感があります。 無駄になっていないかと悩んだりしています。 ご意見よろしくお願いします。 こどもが大きくなり、そういう時間が取れるようになったらすぐ難曲練習再開したいです! レッスンにも行きたいですが、レッスンに持って行けるほどの演奏がまだできなくて(練習時間が足りないから)、日々自分が納得行く演奏の限界まで実習です。 常に悩んでピアノに向かってるのでよろしくお願いします。

  • ピアノの腕前についての素朴な疑問

    最近、数十年ぶりにピアノのレッスンを再開しました。 ソナチネ程度の初級レベルです。 そこで伺いたいのですが、例えばショパンやモーツァルト、バッハなど有名な曲がありますが、上級者の方は初見でさらりと弾けたりするものでしょうか? その一曲を仕上げるのに数ヶ月や一年がかりという場合でも、その曲が弾けるということは、やはり上級者なのでしょうか? どんな難曲でもすぐに弾けるような腕前になるには、厚い壁があるのでしょうか? 練習量にかかわらず、そこまで到達出来る人と出来ない人が居るのですか? 質問ばかりですみませんが、ご回答をお待ちしております。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 次にあげる曲で難易度の高い順をだいたいで良いので教えて下さい。 ?ショパン ポロネーズ 5番 ?ドビュッシー 月の光 ?ドビュッシー アラベスク1番 ?シューマン 小さなフーガ ?リスト 愛の夢3番 あとこの曲は初級か中級か上級かもだいたいで良いので教えて下さい。

  • 楽譜

    よくピアノの楽譜とかに初級、中級、上級とありますが、有名な曲で言うと、どの曲に相当するんですか??ちなみに情熱大陸のピアノソロは3つのうちのどれに当たると思いますか?

専門家に質問してみよう