• 締切済み

ピアノのレベル…

こんばんわ^^♪ 私は今、ピアノを習って10年目なのですが、最近有名なクラシック曲や自分のレベルに合った曲を弾きたいと思い、前に本屋で楽譜を買ったのですが、どうも自分に合わないとゆうか、難しかったので投稿しました。 今ピアノを習っている所で使っている教材は「ハノン」・「ソナチネ・アルバム2」・「ツェルニ-30番」です。 ソナチネ・アルバム2の方はもう少しで終わりそうです。 今はチャイコフスキ-の「花のワルツ」を練習中です。 今の私のレベルは、どの程度なのでしょうか。 あと、私のレベルだったらどんな曲が弾けますか?? ぜひ、教えて下さい♪

みんなの回答

回答No.2

ソナチネアルバムはそれなりに面白い曲集ですね、終わったらモツアルトのソナタができるでしょう。ベートーベンにもひける小品がいろいろあります。他にもいろいろあると思いますので、全音のピアノピースで実際にみて探してみてください、きっとみつかります。 ハノン、チェルニーは面白くないので止められ、もし指の体操をやるのならそれに特化したもっと合理的なものもあります。たとえばコルトーとか。大きな楽譜屋で探してみてください。

• ADEMU
回答No.1

チャイコフスキーはもともとは管弦楽の曲で彼がバレーの練習用にピアノにアレンジしたものなので、レベル的には難しいかもしれません。 もともとのオリジナルのピアノ曲でない曲は編曲者によってレベルが変わってくるので今使用の楽譜が誰のものかわからないので判断は難しいのも事実です。 できれば、好きな曲で少し自分のレベルより高めの方が練習という意味では効果があるように思います。ただの自己満足でしたら低めでも構わないですが、上を目指すのでしたら徐々にレベルを上げていくのも技術向上につながると思います。 貴方のレベルですとショパンだとワルツくらい弾けるんじゃないですか。

rie0625
質問者

お礼

ショパンですか…w 挑戦してみます!!!! ありがとうございました♪