• ベストアンサー

低周波音なのでしょうか?

最近気付いたのですが、家の中にいると低い「ボォーッ・・・」という波があるような音が聞こえています。 これが低周波音なのかな?と思ってネットで調べてみると「耳には聞こえない」「コップの水に波が立つ」「ネジや電球が緩む」などと書かれていますが、ちゃんと聞こえますし、水に波は立ちません。他の条件も当てはまりません。 耳鳴りかとも思いましたが、場所を移動すると聞こえなくなったり、音が小さくなったりもします。 とくによく聞こえるのがリビングと寝室で、その2室は上下で同じ位置にあります。 家中の換気扇や24時間換気システムやパソコンを切っても関係なく聞こえ、窓を開けて外に顔を出すと音は聞こえなくなります。 (セコムと冷蔵庫の電源以外のスイッチはすべてOFFにしてみました) 家の中の何かモーターのようなもの(思いつきませんが)なのか、それとも外からのものなのでしょうか? 低周波の調査機関に頼むと15万円位の費用がかかるようなので、専門機関に頼むのは躊躇してしまいます。 音が耳に聞こえて、振動もないような低周波ってあるのでしょうか? 何か他に原因を思いつく方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 ちなみに数ヶ月前から頭痛、吐き気、倦怠感などに悩まされています。

noname#81617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa
回答No.6

一戸建てで最初は異常がなく最近なのですね。 マンションの電気室は高電圧6600Vで受電していると 思われますので、100V及び200Vの降圧トランスの音も考えられます。 このトランスは電気の使用が多くなると大きな音 を発生します。朝方はすんでいる人たちが家の電気設備等を 一斉に使用すると考えられるのでトランスの音も大きく なるのでわと思います。 例えば自分が歩いている時はなんともないが一生懸命に 走ったのとゆっくり走った時と考えたら良いと思います。

質問者

お礼

toaさん、アドバイスありがとうございました。 音がしない時間帯というのはお昼前後4時間くらいみたいです。 夜2時頃に寝るまで音はしていて、6時半に起きた時にもしているので、もしかすると夜中中なのかもしれません。 夜中に電気の使用量が増えるというか、夜中中使っているというのは、もしかしたらオール電化のマンションでしょうか? 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのどれかかも知れませんね。

その他の回答 (5)

noname#89964
noname#89964
回答No.5

マンションにある「電気室」からだと思います。 管理規約にも、電気室周辺の住戸ではそういう音がありますが悪しからず、みたいなことが書いてあります。 実際、時々電気室の前に行って、同じような音がすることがあるのを、確かめてみてください。 鳴ったり止まったりしますし、いつでも鳴り続けているわけではありません。 ぼわーんーわーん・・・・ というような低音のうねるような音です。耳で聞こえます。

質問者

お礼

sakkurisanさん、アドバイスありがとうございました。 よく考えると、早朝から音はしていますが日中はしなくなっていました。 でも夕方早いうちにはまた音がしてくるようです。 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのせいかも知れません。

質問者

補足

電気室周辺の住戸というのは、そのマンション内の住戸ということですか? それともマンション周辺の他の住戸(マンションから50メートルほど離れた)などもでしょうか? 確かに電気室の音でしたら24時間聞こえてきてもおかしくなさそうですけど・・・

• looksno1
回答No.4

100Hz以下を低周波と言いますから耳には聞こえます。 一戸建てかマンションにお住いかわかりませんが、マンションなら他人 の部屋から出ている可能性があります。 一戸建てで家の中から発生源が思いつかないときは外部にあるかもしれません。 私自身の経験ですが、低く持続した音(ボーという音)が部屋にいると 聞こえるものですから、発生源を探していたら、直線距離で50m位のと ころで駐車場の工事をしていました。 そこの発電機のようなものが原因だったのです。 最近はホームシアターを設置する家庭が増えて、重低音がかなり離れた 家から聞こえることもありますが、これは音の変化がありますので違うでしょう。

質問者

お礼

looksno1さん、回答ありがとうございました。 耳に聞こえる低周波というのもあるんですね~ 耳に聞こえる程度のは、水面に波をつくらないのでしょうか・・・? 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのせいかも知れません。

質問者

補足

一戸建てです。 とくによく聞こえる部屋というLDKは1階、寝室は2階で、上下で同じ位置にあります。 寝室と対角線上の反対側にあるトイレなどは、まったく音がしません。 looksno1さんのおっしゃる「低く持続した音(ボーという音)」と同じだと思います。 150メートルくらい先にマンションの建設工事をしていますが、その前にも50メートル程先でマンションがたて続けに2棟建ちましたが、その時はまったく気付きませんでしたが・・・ ただ、朝目が覚めるととたんに耳に聞こえます。 そんなに朝早く(7時ごろ)から発電機を使っているとも思えません。

回答No.3

>場所を移動すると聞こえなくなったり、音が小さくなったりもします。 部屋の寸法に起因する定在波の影響で、ピークとディップの発生によると考えられます。 >家の中の何かモーターのようなもの(思いつきませんが)なのか、それとも外からのものなのでしょうか? どちらもあり得るでしょう。 >音が耳に聞こえて、振動もないような低周波ってあるのでしょうか? 耳に聞こえる場合、単に低音と言うべきでしょうね。 耳に聞こえるわけですから、耳に聞こえない低周波よりは原因を探し易いかとは思います。

質問者

お礼

ultra1longさん、アドバイスありがとうございました。 >部屋の寸法に起因する定在波の影響で、ピークとディップの発生によると考えられます。 ちょっと難しくて理解できませんでした・・・(汗) 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのせいかも知れません。

• debukuro
回答No.2

冷蔵庫、水道の配管、飛行機や自動車、大都市だったら下水管、地下鉄その他音源は数え切れません 元は小さくても室内の空間に共振して大きい音になることもあります

質問者

お礼

debukuroさん、アドバイスありがとうございました。 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのせいかも知れません。

質問者

補足

ほとんどのことは、ここに住み始めた4年半前からあってもいいはずなのですが、聞こえ始めたのは数ヶ月前からです。 冷蔵庫に関しては購入してから10年以上経ってますので、調子が悪くなって音が出始めたということも考えられます。 冷蔵庫の電源は、主人が帰って来たらコンセントを抜いてもらいます。(高いところにあり、椅子に乗っても届かないため)

• Cupper
回答No.1

さて、原因になるものが分からないと言うことですので 文字でしか判断できない回答者にはどうにもできないと… (一戸建てなのかマンションなのかアパートなのか、近くに工場があるかとか全く不明) 素直に業者に依頼してみてはいかがでしょう 地面を伝わってきた振動が原因と言うことも考えられます その場合、業者によって原因の特定をしていただくことが 解決に至る一番の方法だと思います そんなに気にならないならほっといても良いと思いますけど それは質問者次第ですので、判断はお任せします

質問者

お礼

Cupperさん、アドバイスありがとうございました。 調査機関に依頼するのはやはり費用の面でムリですので、もう少し考えてみることにします。 最近家の周りに小規模の新築分譲マンションが、入居済み3棟と工事中のが1棟ありますので、そのせいかも知れません。

質問者

補足

一戸建てです。 とくによく聞こえる部屋というLDKは1階、寝室は2階で、上下で同じ位置にあります。 近くに工場はありませんが、ビジネスホテルはあります。 しかし聞こえてくると思われる方向(違うかもしれませんが)は違うし、音が聞こえ始めるよりも以前からあったものです。 体調不良の原因がその音でないのであれば、放っておきたいところなのですが・・・