耳鳴りのような高周波音がマンションで聞こえる理由と相談先

このQ&Aのポイント
  • マンションで耳鳴りのような高周波の音が聞こえる理由について調べました。自宅が原因ではないことがわかり、近所の出来事や地デジ移行への影響などが考えられます。
  • このような現象が起こるようになったのは最近のことで、近所では家の建築やマンションの建設、道路工事が行われています。また、アンテナの影響も考えられるかもしれません。
  • 耳鳴りに似た高周波の音については、市役所や電気関連の専門機関に相談することができます。専門家のアドバイスを受けることで、原因の特定や対策方法を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りのようなピーという音。

今のマンションに引っ越して 5年近くになります。 今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という 耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。 朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。 まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが 家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。 パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も 考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが どうも原因は 我家からではないようです。 音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても どこが発信源なのかは わかりません。 ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、 やっぱり気になります。 このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。 この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば 近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、 それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。 それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の 頭で考えたりも しているのですが・・・ 原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。 また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、 どこへ相談すれば良いのでしょうか? (市役所? 電気?) どうぞ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

24時間なり続けているのなら話は別ですが、建築現場ではレベル出し・墨出しという作業でレーザー墨出し器と云うものを使いますが、明るい日中はレーザー光線が見えないためレーザーが当たると高周波の音で知らせる受光器も一緒に使います。 これの音に結構高周波音なものがありますけどね。

eichiya
質問者

お礼

なんと そういうものがあるのですね。 私は今日 外出していましたが、自宅にいる 家族によると「今日は聞こえなかった」とのこと。 日曜日で 建築現場が休みだったからなのか、 そのレベル出しとやらの 作業が終わってしまったのか?? 明日も この音が止んでいたら、この可能性は高いですね。 参考になるご意見、ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

私もそういった経験がありまして、原因を探したら隣の歯医者さんのコンプレッサーの機械が音源でした。(調子が悪かったみたいで修理が終わったら聞こえなくなりました) なので工事の機械が原因なのかもしれませんね。 工事期間が終わっても続くようでしたら、また別の原因があるのかもしれないですが。。。

eichiya
質問者

お礼

歯医者さんの機械が原因とは そんなこともあるのですね。 私の場合も 周囲の工事の中で使っている 何かの機器から 出ている音かもしれません。そうであってほしいです・・・ 結構不快な音なので、同じ苦痛を味わっている住民もいるはずなので、 もう少し様子をみてみたいと思います。 貴重な経験談を ありがとうござます^^

回答No.1

もしかして蛍光灯付近ということはありませんか? 私は以前天井の蛍光灯から音が出ていたことがありました。 念のため確認してみてください。 それと家中の電源を一度完全に落として、それで室内をもう一度確認するのも方法の一つかと思います。 既にお試しでしたら申し訳ありません。

eichiya
質問者

お礼

念のために、回答者さまの言うとおり 蛍光灯を確認しましたが、やっぱり蛍光灯ではないようです。 今回は蛍光灯が原因ではありませんでしたが、 情報を教えて頂いて ありがとうございます^^