• 締切済み

テレビの電波?の音がうるさい。

なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。

みんなの回答

回答No.3

この音って不快ですよね。 特に夜になると気になります。 目を閉じて音を消しているときにテレビ画面でフラッシュがたかれると、その音が乱れたりしませんか? ゲームをするためにテレビ/ビデオで切り替えて、その後忘れて画面が暗いままテレビがついている時、他の人はテレビが消えてると思うようですが、ピーが鳴っているのですぐわかります。 ホームセンターで不快な音がすると思ったら、裏の列に商品説明のテレビがあったり。 液晶テレビからは聞こえないので、あまり気になるようなら変えてみては。 #1さんの回答でやっと謎が解けました。 そうゆうことだったのですね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 wa_aw_sorashiさんのおっしゃってる音って言うのは、張り詰めた感じのですよね??音というか、気配に近い感じのですよね? 『ゲームをするためにテレビ/ビデオで切り替えて、その後忘れて画面が暗いままテレビがついている時、他の人はテレビが消えてると思うようですが、ピーが鳴っているのですぐわかります。』ってところでそう思いました。間違ってたらすいません。あれって気づく人と気づかない人といますよね。^^ でもそれとはまた違うんですよ。。確実にピーっと鳴っているのが、誰でも聞こえてるんです。

• m770
回答No.2

テレビ内部(多分ブラウン管)にホコリがついて、そのホコリの先から放電しているのではないでしょうか?  電気屋さんに頼んで掃除をして貰ったら直ると思います。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。

回答No.1

ブラウン管テレビでしたら、ブラウン管に画像を映すのに必要な高電圧を発生するための、フライバックトランスという部品から出ている音です。電波は耳には聞こえません。^^; フライバックトランスが発生する音は多少は聞こえるものですが、あまりにうるさいようでしたら、修理に出した方がいいでしょうね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題のテレビはブラウン管テレビです。やっぱり修理に出すしかないんですね。。