• 締切済み

テレビの電波?の音がうるさい。

なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。

みんなの回答

回答No.3

この音って不快ですよね。 特に夜になると気になります。 目を閉じて音を消しているときにテレビ画面でフラッシュがたかれると、その音が乱れたりしませんか? ゲームをするためにテレビ/ビデオで切り替えて、その後忘れて画面が暗いままテレビがついている時、他の人はテレビが消えてると思うようですが、ピーが鳴っているのですぐわかります。 ホームセンターで不快な音がすると思ったら、裏の列に商品説明のテレビがあったり。 液晶テレビからは聞こえないので、あまり気になるようなら変えてみては。 #1さんの回答でやっと謎が解けました。 そうゆうことだったのですね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 wa_aw_sorashiさんのおっしゃってる音って言うのは、張り詰めた感じのですよね??音というか、気配に近い感じのですよね? 『ゲームをするためにテレビ/ビデオで切り替えて、その後忘れて画面が暗いままテレビがついている時、他の人はテレビが消えてると思うようですが、ピーが鳴っているのですぐわかります。』ってところでそう思いました。間違ってたらすいません。あれって気づく人と気づかない人といますよね。^^ でもそれとはまた違うんですよ。。確実にピーっと鳴っているのが、誰でも聞こえてるんです。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 テレビ内部(多分ブラウン管)にホコリがついて、そのホコリの先から放電しているのではないでしょうか?  電気屋さんに頼んで掃除をして貰ったら直ると思います。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。

回答No.1

ブラウン管テレビでしたら、ブラウン管に画像を映すのに必要な高電圧を発生するための、フライバックトランスという部品から出ている音です。電波は耳には聞こえません。^^; フライバックトランスが発生する音は多少は聞こえるものですが、あまりにうるさいようでしたら、修理に出した方がいいでしょうね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題のテレビはブラウン管テレビです。やっぱり修理に出すしかないんですね。。

関連するQ&A

  • 電波の音?らしきものが鳴ってきています。

    自宅の付近に電波塔があり、近くのガードレールからラジオが聞こえてきたりといった怪現象が起きている地域に住んでいます。自室は二階にあり、さらに300mほど離れたところにトンネルが二本通っています。 かなり昔に、ホワホワ~という音が鳴っている、という質問をしていたのですが、離れのトタン総張りの小屋に退避することで鳴らなくなることを確認できています。ですがここ二週間ほどの間(あるいは前から鳴っていたのかもしれませんが)、北向きにPCを設置して、椅子に座って作業をしていると、「左耳」の方に、モーターのベルトを動作させて擦り付けた時のような、「ヒリヒリヒリヒリ」という音が聴こえてくることがあり、不思議に思っています。 この現象は深夜の時間帯にやってくることが多く、また頭の位置を後ろに移動したり耳の向きを変えることで鳴らなくなるため(位置を元に戻すとまた聴こえてきます)、PCの位置を変えれば解決する問題なのですが、この音は何なのでしょうか?ちなみにバイノーラルマイク + ICレコーダーを耳元に当てて録音してみましたが何も聴こえてきませんでした。ホワホワ音同様ただの耳鳴りでは?と思っていますが、頭の位置を変えて鳴らなくなるため不思議に思い質問させていただきました。どなたか詳しい方の回答、お待ちしています。

  • 耳鳴りのようなピーという音。

    今のマンションに引っ越して 5年近くになります。 今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という 耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。 朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。 まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが 家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。 パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も 考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが どうも原因は 我家からではないようです。 音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても どこが発信源なのかは わかりません。 ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、 やっぱり気になります。 このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。 この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば 近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、 それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。 それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の 頭で考えたりも しているのですが・・・ 原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。 また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、 どこへ相談すれば良いのでしょうか? (市役所? 電気?) どうぞ よろしくお願い致します。

  • テレビの電波が悪い><

    家に3台くらいテレビがあるのですがここ最近夜になるとほとんど映らないのです。故障かと思っててビデオも壊れてたので新しいテレビデオが安く売ってたので今日買って早速自分の部屋に設置してテレビを見てたらいつものように夜10時半頃になったら急にテレビの映りが悪くなりました。今まで家にあったテレビは故障かなにかだと思ってたのですがこれは電波が悪いってことですよね?最近新しい家が何件か建ったのですがそれが原因で電波が悪くなったとかでしょうか??せっかく買ったのに非常に残念です。。どうにかテレビを見たいのですが何かいい方法ってないでしょうか?

  • テレビがおかしいのか、電波がおかしいのか・・・?

    新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。 たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。 子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。 テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。 ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。 引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。 テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビが映ったり映らなかったり・・・電波障害でしょうか?

    大晦日からテレビの調子が変です。映るときはきれいに映るのに、突然、画像の悪い映りになってしまいます。何時間かおきに同じ状態を繰り返します。全チャンネル同様です。音は画像の悪いときでもはっきり聞こえます。自分の地区の電波受信設定をし直すのですが「電波が受信できませんでした」と表示されます。何が原因なのでしょうか。電機電波のことは素人なので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

    常にではないのですが、テレビからキーンと耳鳴りのような高い音がします。 音がし始めると、音が聞き取れないほどで、テレビを消さざるを得なくなります。 テレビは購入して6年目です。

  • テレビが・・・

    最近テレビを見ているとキィ~ンと耳鳴りの様ないやな音がなっています。 そのテレビは10年くらい使っていて、34型のシャープのものです。 原因は何なのでしょうか??

  • テレビの電波がここ数日悪いんです

    ここ数日、テレビの電波がわるく、波うったりチカチカしたりします。 住んでいる場所は、山合いなどではなく、街中というかそれなりのところです。 悪いチャンネルは、HBCとNHK総合のみです。 原因は何でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。