• ベストアンサー

自分の頭の中でだけにある微細な高周波音です。

自分の頭の中でだけにある微細な高周波音です。 外から来る音を聞くのには支障ないが、気になる音です。 出来れば無い方が有難い。 私以外にも同様な悩みを持つ人も居ると思います。 (1)直し方が分かる人 (2)悩んでいる人 が居たら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

60代、男子。 耳鳴りと言う意味なら小生も鳴り始めて5年くらい経ちます。小生の場合はたしかに「高周波の音」で納得します。敢えて擬音化するなら「ぴーーーーーー」といった感じです。 加齢のせいと諦めて、医者にはかかっていません。四六時中ではないので、気にしないことにするか、耐えるかしかないと思っています。主として体調の悪い時に聞こえます(=感じます)。 以前、ひまわりの種の外皮エキスがいいと聞いたことがありますが、試してはいません。 以上体験談のみとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

最初に高周波音というものはありません。50kHz とか、聞こえるわけはありませんから、高音というものですが、10k以下ですが、聴力テストで調べれば分かります。ちなみに、私の場合は、1k ちょっとの所に穴が存在しますが、そこで鳴っています、聴覚神経の問題です。 >(1)直し方が分かる人 治りません。ただ、突発性難聴とかいって、突然、聞こえなくなったりすることがあります。また、中耳炎のように、耳が詰まったようになったら医者に行ってください。 私は、最初、蚊が飛んでいると思いましたが、真冬でへんだと思い、初めて、耳鳴だということに気が付きました。気になってしょうがないこともありました。薬は飲みましたが、それが、ステロイド剤だったので、薬を辞めた後に、ものすごくだるくて大変なことになってしまいました。もう二度と飲みたくありません。中国医学では、耳と腎臓とは関係があるそうです。膚の調子が落ちている時は、耳の調子も悪いです。 まだ、若い方だと思いますが、その内慣れますが、私のほうは、いずれ耳が聞こえなくなることは覚悟しています。だんだん聞こえが悪くなっているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

耳鳴り? 正常な人でも、静寂な環境で意識すれば猛烈なノイズが聴こえるようになります(ほんとうにとんでもない音です、デジタルデータノイズに似ています)。 眠る際に意識してしまうと睡眠障害にもなってしまいます。 うるさい環境下で仕事をしていたり、疲労が重なってノイズが聞こえてしまうこともありますが、いつからノイズが聞こえてきたのでしょうか、心配ならやはり耳鼻科での診断が必要です。

uedanozizi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。小学4年のとき位ですが、耳鼻科の医者は気にしないほうがいいとのアドバイスです。一生の付き合いと思ってはいますが、それでもと思い投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここは病院じゃないので、書かれた症状からは良くわかりません。 人によって原因もかなり違いますので、さっさと専門の病院に行った方が良いです。 内耳の血管音ですら苦しむ人もいるし、早目だったら治る病気が、放置して治らないパターンもあります。 一度診断されて安心するだけで症状緩和する場合もありますし、まず原因究明だと思います。

uedanozizi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小学4年からの症状です。 耳鼻科医院で何回も視察を受けましたが、日常生活に支障ないので神経質にならないことが結論でした。回答を読むと、人により、いろいろな原因や悩みがあるようですので、私も、あまり神経質にならずに付き合うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高周波では有りませんよ

uedanozizi
質問者

お礼

ご親切に、感謝申し上げます。 高周波を使って測定しているとき等にノイズと重なることがあるので、ご相談してみました。 耳鼻科医院でも病院でも、外からでは分からないだけに、聴力テストなどでは原因究明と対応は困難なようです。いろいろな人からのアドバイスは参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中でカチカチという音がする・・・

    しばらく建物の中にいた後、外に出ると、頭の中(脳天のほう)でカチカチという音がします。 これはいったい何なのでしょうか。痛みはまったくなく、さしあたり困っているわけではないのですが、大丈夫なのか不安です。 また、何か対策(?)があれば、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 低周波音なのでしょうか?

    最近気付いたのですが、家の中にいると低い「ボォーッ・・・」という波があるような音が聞こえています。 これが低周波音なのかな?と思ってネットで調べてみると「耳には聞こえない」「コップの水に波が立つ」「ネジや電球が緩む」などと書かれていますが、ちゃんと聞こえますし、水に波は立ちません。他の条件も当てはまりません。 耳鳴りかとも思いましたが、場所を移動すると聞こえなくなったり、音が小さくなったりもします。 とくによく聞こえるのがリビングと寝室で、その2室は上下で同じ位置にあります。 家中の換気扇や24時間換気システムやパソコンを切っても関係なく聞こえ、窓を開けて外に顔を出すと音は聞こえなくなります。 (セコムと冷蔵庫の電源以外のスイッチはすべてOFFにしてみました) 家の中の何かモーターのようなもの(思いつきませんが)なのか、それとも外からのものなのでしょうか? 低周波の調査機関に頼むと15万円位の費用がかかるようなので、専門機関に頼むのは躊躇してしまいます。 音が耳に聞こえて、振動もないような低周波ってあるのでしょうか? 何か他に原因を思いつく方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 ちなみに数ヶ月前から頭痛、吐き気、倦怠感などに悩まされています。

  • 歩いていると、頭の中がパキパキ音がします。 なぜでしょうか?

    私は現在25歳でうつ病のため、休職をしています。 高校生の時から、歩いていると頭の中でパキパキと音がします。 病院でさりげなく聞いてみたところ、精神科の先生はほとんどノーコメントでした。 最近頻繁になってきまして、特に外を歩くとずっとパキパキ鳴ります。 なぜでしょうか?

  • 頭の中でゴゴゴゴゴーと音がします

    時々、頭の中でゴゴゴゴォーというかんじの音がします。 そのことについて以下箇条書きにすると、 ・目覚めた時に鳴ることが多いです ・「鳴る状態」にあるときは、つばを飲みこんでも、 普通にはなしかけられても、自分で頭をさわっても、背伸びをしても鳴ります。 ・例え目を意識的にあけようとしても、どうしてもギュッとつぶってしまい、音がやむまで目を開ける事ができませんが、それ以外に体調などの変化は特にないように思います ・音は1回につき何秒かです。それが繰り返し起こることはありますが、数回で終わります。 ずっと前から(少なくとも10年以上は経つと思います)この症状はでているので今まで気にしはていませんでしたが、 何か病気などがある恐れもあるのでしょうか? 病院で診てもらうことも考えていますが、その際には何科になるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願いいたします。

  • 頭の中が音と共振?

    部屋にいるときに外の車の低音マフラーの音が鳴ると同時に、頭が揺さぶられたような感じになり、頭が真っ白になることがたまにあります。 これは頭の中のどこかが低音と共振しているのでしょうか?

  • 低周波音を発生

    低周波(超低周波?)のような音で悩んでいます。戸建てです。 ブーンという船の汽笛のような音で、他の家族や近所には聞こえません。特に夜中がひどくて、日によって朝10時、13時まで続くこともあります。車が通るとその時だけ静かになります。 田舎なので夜は静かなせいかよく響きます。音は無くて耳の奥の振動だけの時もありますが、これも窓に近寄れないくらいキツイ時もあります。 いろいろ原因を調べているうち、ネットで低周波発生器、発信器、発振器、発生装置、雑音発生器というのをみつけました。それぞれ違いがあるのかわかりませんが、(雑音発生器以外は)オーディオ関連で使うことがあるようです。あとウーハーというのも発生できるのでしょうか? 純粋に音楽を楽しむ為の機械で、皆さんに失礼かもしれませんが、もし仮に、これを使って意図的に、10m位離れた向かいの家に(超)低周波音を聞かされることは可能でしょうか? 簡単に人を疑ってはいけませんが、挨拶してくれなくなった経緯もあり、またその家の人が出入りするタイミングで大きくなったり小さくなったり消えたりするように思えるのです。 もしもそうなら、発生させている家はうるさくないのでしょうか?1Fに機械を置いて2Fで寝れば大丈夫とか、その逆とか。車の中に機械を置くとか、家の外で塀の中に置くとか。そうすると外から明らかにここから鳴ってるというのがわかりますかね。 指向性が低いらしいので、近所でも聞こえるはずかもしれませんが、、スピーカー(アンプ?)から大体何度位の広がりがあるのでしょう。やっぱり正面が一番音が大きいですか? タイマーで発生させたり強弱をつけたりできますか?風の影響は受けますか? その家の2F外壁から1F外壁に3本も電線がつながっています。何かの電波を送ることと関係ないでしょうか? 機械には疎くて、わからないことだらけです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 昨夜頭の中?で音がしました

    昨夜布団で就寝中、いきなりブリューんと言うような音が 頭の中でしたような気がしました。頭は別に痛くもなく 少しその音が耳を突き抜けるような衝撃を受けただけだったんですがそれが原因で目が冴えてしまい結局あまり寝れませんでした。音ではないのですが今まで何回か頭の中に 血管が切れたような痛みが走る事がありました、一度目はもう10年近く前で外で友達と遊んでいた時二度目は教室の中で授業を受けていた時でした、三度目は2・3年前で 家にいた時でしたね、1回目はかなり暑くてそれが原因だったのかなーと今は思うんですが2・3回目は特に何も原因はわからなかったです。今まで何もなかったのでほっておいたんですが、これからもほっておいて大丈夫でしょうか?よろしければ回答お願いします

  • 頭の中で怒鳴られる

    たまーになんですが頭の中で自分の怒鳴っている声早口で響き渡ります。 正確には怒鳴り声自体は聞こえないんですが、声の余韻のような、人に怒鳴られているときのなんともいえない嫌な感じが頭の中に響き渡る感じです。 またその状態になるとすべての音が自分に向かって怒鳴っているように聞こえます。 これは顕著で、その音が頭の中を支配するように響き渡ります。人の声、踏み切り、自分の足音、すべてです。いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。 期間はおよそ10~15分程度で時間帯もまちまちです。幼少期からずっと時折発生します。 これはなにかの病気なんでしょうか?精神的にくるのでできれば治したいのですが。

  • 超低周波音について

    現在私は,低周波騒音の対策に関わる仕事に携わっております. 低周波音も音と同様の性質を持っているということなので,低周波音が録音できるのか疑問になりました. 録音できれば,実際に低周波を体感したことがない人相手でも,説明がしやすくなりますし・・・ 低周波音は,録音できるのか,またできるのならばどのような方法でできるのか,教えてください.

専門家に質問してみよう