低周波音で悩まされるマンションでの一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • 低周波音で悩まされるマンションでの一人暮らし。最近、窓を開けたりトイレやバスルームに入ると音が小さくなる。外に出ると聞こえない。音や大きさがまちまちで、時には大きな音になったりする。友達も聞こえる人と聞こえない人がいて、聞こえる人でも程度の差がある。ブレーカーを切っても変わらず、周囲に変圧器などもない。低周波音というのをネットで調べたところ、嫌がらせの方法も見つかった。上階の人とのトラブルがあり、それと関連している可能性もある。音源を特定する方法を知りたい。
  • 低周波音で悩まされるマンションでの一人暮らしの悩み。窓を開けたりトイレやバスルームに入ると音が小さくなる。外に出れば聞こえないが、一日中聞こえる。音や大きさがまちまちで、夜中に大きな音になり目が覚めることもある。耳栓の効果はない。友達も聞こえる人と聞こえない人がおり、程度の差がある。ブレーカーを切っても変わらず、周囲に変圧器などもない。ネットで低周波音を調べると嫌がらせの方法も見つかったため、上階の人と関連がある可能性も考えられる。音源を特定する方法を知りたい。
  • マンションで一人暮らしをしている人が低周波音で悩まされている。窓を開けたりトイレやバスルームに入ると音が小さくなるが、外に出れば聞こえない。一日中聞こえるが、夜中には特に大きな音になり目が覚めることもある。耳栓の効果はない。友達も聞こえる人と聞こえない人がおり、程度の差がある。ブレーカーを切っても変わらず、周囲に変圧器などもない。ネットで低周波音を調べると嫌がらせの方法も見つかり、上階の人と関連がある可能性も考えられる。音源を特定する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

低周波音?

今年の春から、マンションで一人暮らしを始めました。 四階に住んでいるのですが、最近、変な音に悩まされています。 ボーッという、車がアイドリングしている時に聞こえるような音なのですが、窓を開けたりトイレやバスルームに入ったりすると、音が小さくなります。 外に出ると聞こえません。 音や大きさもまちまちで、ボッボーーーッとか変化したりします。 一日中聞こえていて、時には耳を覆いたくなるような大きな音になったりします。たいてい寝ている時に大きくなっていて、圧迫感で目が覚めます。 耳栓は効果なしでした。 泊りに来る友達は、聞こえる人と聞こえない人がいて、聞こえる人も大きさに程度の差があります。 ブレーカーを切ってみましたが、変わりません。 周囲に変圧器とかもないです。 ネットで調べてみたら、低周波音というのを見つけました。 ついでに、それを聞かせ続ける嫌がらせの方法、というのを2chで見つけました。 それで、もしかして上階の人の嫌がらせかなぁ、と考えてしまいました。 上階の人とは、夜中を過ぎても暴れまくる子供のことでもめています。 最初の苦情を訴えた翌日、自転車に嫌がらせがされていました。 音が出始めたのは、二度目の苦情のすぐ後からです。 でも、違ってたら困るし、そうだったら止めて欲しいし・・・音源を特定できるいい方法を、どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

話を聞いた限りでは低周波被害を受けてる様に感じますが 上の階の人があなたの部屋に・・・というのは被害妄想です。 低周波というのは様々な物から発生しますが CDや音楽の音のようにあなたの部屋だけに向けて危害を加える等は出来ません。 相談とチェックはこちら↓ http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_soudan.htm ↑のチェックシートに書かれてある工場・ダム・高速道路・室外機などが主に低周波を出す原因で、 低周波は音として耳に聞こえないので解り難いですが 実は私達の身の回りには低周波音があちこちに飛び交っているのです。 それが偶然あなたの部屋でスピーカーのような状況になり 部屋全体や壁に反響して被害を与えている訳ですが、 これは偶然とか運に近い不運です。 故意にあなたの部屋で低周波を反響させて被害を与えようとするのは とても難しく専門機材や複雑な計算をして行なう必要があるので 上の人がやってるという確立よりも 近くの高速道路や工場、分電盤や室外機などから発生した低周波が あなたの部屋に反響し、時には低周波を増幅させて被害を与えていると考えるのが妥当だと思います。 夜間に被害が多いというのであれば 最近人気の夜間蓄電型の自家発電機やエコキュートなどの 室外機が原因の可能性も高いです。 音源を特定するには専用の機材が必要なので 専門業者に調査してもらうのが一番妥当だと思いますが 費用もかかりますし、発生源を突き止めても工場や高速道路などでは 改善が難しい場合も多いので完全な解決法にはならない場合もあります。 一番良いのは賃貸なら引っ越すのが一番安く済むかもしれません。 とりあえずいろいろと検討してみてください。

0point
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます! 前の回答者の方のお礼にも書きましたが、不眠気味なところに頭上からの止まない子供の足音が加わって、被害妄想で友達と盛り上がってしまって、疑い出すとどれも裏付けみたいに思えてきてたんです。 でも、お二人のお蔭で、少し冷静になれました。 違う方が気が楽なので、キッパリ言ってもらえて良かったです。 お部屋は日当たりもよくて静かな住宅街、ピッカピカの内装でとっても気に入っているのになぁ(T T) もう少し調べて、対策を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

いずれにしても管理人や組合、管理会社に現状を確認して貰い改善を求めては如何でしょうか。設備関係での不具合が何らかの形でかかわっている可能性が大きいと思います。特定されないうちは嫌がらせをされていると言う事にはなりませんから、くれぐれも慎重な行動をするべきでしょう

0point
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! そうですよね・・・友達と決めつけて盛り上がってしまって。 音が変わる時に真夜中なのに必ず上で音がする!とか、今まで聞こえなかった上階のバスルームの音が、やけに近く聞こえる変だよ・・・とか。 でも、そう思いこんじゃうと、ススキも幽霊ですもんね。 現状確認なのですが、音が大きいのが夜中なので、なかなか難しいです。 録音でもできればいいのでしょうけど、たぶん無理ですよね・・・。 日中の音は、小さいことが多いし、聞こえない人には全然聞こえないみたいなので、不眠気味なのに来てもらっても「気のせいじゃない?」とか言われたらヘコみます。 経験者さんのお言葉でもありますし、とりあえず、安易な行動は自重しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低周波での嫌がらせに悩んでいます。

    9月引っ越ししたばかりの上階(5階建ての5階)から大きな音の嫌がらせを受けています。 引っ越し時に騒々しかったらしくその夜からです。耳栓をして睡眠薬を飲んで眠っています。 先日から低周波と思える音を出され、すぐに引っ越しもできず悩んでいます。 低周波対策教えてください。因みにどの部屋に移っても音は同じ状態で聞こえ耳栓も通します。 音はウイ~ンという感じです。

  • 人工低周波ノイズに苦しめられています

    エアコンのモーター音に近いかもしれませんが安眠できない不快音です。 ICレコーダーでは録音できません。 二十四時間同じ調子です。電柱の変圧器ではないと思います。 普通の耳栓では防ぎ切れません。何か完全にシャトアウトする方法はないでしょうか。 ヘッドホーンで低周波ノイズも消せるものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自閉症の音過敏について

    今住んでいる団地の上階に自閉症の人(18歳男子)が居ます。とても音に過敏で、下の階に住んでいる私や夫がトイレに入るとその人も同じように上階でトイレに入り水を流すのです。又、洗面所使ったりしているとやはり来て水を流したり、風呂に入っているとシャワーなどを使っていず静かに湯船に浸かっている時間などに「ドンッドンッ」っと水の元栓が勢いよく締まる音(ウォーターハンマー現象)を延々させています。 出てくる部屋の足音で上階の人の仕業だと分かりました。なぜ水を流したか分かるかというと部屋の中に配水管が通っているので上階で誰かが水を流すと分かるのです。 自閉症についても勉強して水が好きだとかこだわるとしつこいとかは分かりました、また嫌がらせでやっているのでは無い(多分)という事も分かりました。 そして、知的障害者の施設にボランティアに行ってそういう方とふれあって居ますが、正直まだよく分かりません。。。 トイレに入る時も、スイッチの音に反応して来るような気がしたので電気をつけずに入ったり、色んな音をさせてかく乱させようと換気扇を大で付けたりステレオで音楽をかけて、テレビをつけて、と日々奮闘しています。上の階の親にも何回も苦情として話したんですが、目を泳がせながら「家の子がそんな事をするなんて思えない」と言うばかりでラチがあかず、多分分かっていても止めさせられないんだなと思いました。これ以上苦情を言ったとしても関係が悪化するだけだと思い我慢しています。催眠療法でもやろうかと思う今日このごろです。また、その子ばかりでは無く他の人の偶然もあるのだろうとは思います。 だから自分が気にしないようになれればいいとは思うのですが、そうなれないのです。主人は気づいては居ますが、気にしていません。が、私はすごく気になって悩んでいます。恐怖心が消えないのです。。。 皆さんならどうしますか?

  • 天井からのノック音及び低周波音

    現在、マンション(分譲)の1階に居住しており、上階からと思われる天井部から聞こえるノック音及び低周波音に悩まされています。(ノック音は我慢できます) 3ケ月前より、急にノック音がし始めました。 最初は気にしていませんでしたが、 回数が頻繁になり、 (1)起床時、(2)帰宅時、(3)PCを立ち上げやり始める時、(4)就寝時に 必ず3~4回、鳴るようになりました。 不動産の担当の方にも、その「ノック音」は確認してもらい、人為的なものとも確認してもらいました。 管理人いわく「その部屋は現在、空き部屋(住人が入院しているため)となっているため、そこから音が発生する事はない」との事でした。 が、私が感ずるに上階のその部屋から発せられる音と思い、不動産会社管理人立会いのもと、当該上階を住人の親戚が開錠し、部屋には誰もいないと、確認がとれました。 (私は入っていません) その後「上階からの音ではない」と思い、その「ノック音」を気にしないでいましたが、 年末年賀状を書いている時、頻繁にノック音が発生するため、天井を棒で何回か突いたところ、 今度は重低音の様な音が、響くようになりました。 これはかなりキツイもので、平常時でも耳に響き、特に就寝時には眠れないものです。 警察に行き、被害届を出そうとし、相談してもらいましたが、「家族と相談のうえ、再度来るように」と言われ、一応「調書」を取ってもらいました。 ここからが問題なのですが、家族は「聞こえていない、気にならない」 と言っていますが、私は以前某国のホテルに仕事で常泊していた時部屋の近くにある娯楽センターの大きな室外機が発する低音と同じ様な重低音と判断しています。 家族以外の親類が今日、わざわざ「問題」と思ってくれて本日宿泊して、実際にその音を確認してくれますが、 仮に、実際に当該「ノック音」「重低音」が上階、或いは、その近辺の部屋から発せられているものとした場合、これを止めさせる良い方法はありますでしょうか。 知識、経験のある方、アドバイス下さるよう、よろしくお願いいたします。

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • マンションの低周波音について

    マンションの部屋に耳鳴りのようなヴーーという音が24時間365日響いています。車が付近でアイドリングしているような音です。 数年前から気になっていたのですが最近特に気になるようになりました。原因がわからず困っております。どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。 マンションは商業地にあり色々な騒音は聞こえますがそれらは原因はわかっており連続して鳴りっぱなしというわけではありません。築30数年にはなる古いマンションです。リフォームで2重窓になっており、結果、比較的高気密になっています。室内は大変静かです。窓を閉めると響き、開けると音がしません。 今までに疑った内容と、それではなかったというものについては下記のとおりです (1)地下の工事:役所に問い合わせたところ付近で地下工事は行われていない。 (2)風力発電:相当遠い位置に風車がありますが、NETで稼働状況を確認でき、非稼働の時でも音がします。 (3)近接商業施設の空調室外機:いったん切ってもらいましたが改善せず。 (4)近隣ホテルのボイラー:24時間稼働ではないとのことでした。 (5)マンション自身の設備:EV・ポンプなど間欠運転なので連続音は聞こえない。 (6)電柱の変圧器:電力会社に来てもらいましたが音が出ていないとのことでした。 ブレーカーを落としてみる・ガスの元栓(マイコンメーター)を遮断・水道の元栓を閉める、すべて何の関連もありませんでした。 あと疑うとすれば部屋より約500mの位置に首都高の高架が見えます。しかしながら常に車が走りっぱなしということはないので違うのではないかと思っています。 初めは自身の耳・神経的なものなども疑いました。しかしながら妻・電力会社・施設管理人皆初めは聞こえないというのですが10秒ほど「あえて聞こう」とすると、「聞こえる」といいますそして時間とともにはっきり聞こえてくるといいます。 原因がわからず大変気持ち悪いです。アドバイスお願い申し上げます。

  • 深夜に上階からの排水音で困ってます

    こんばんわ。今すごく悩んでいます。 5階建てマンションの4階に 住んでいるのですが、 上階の人が深夜(夜12:00~2:00)に、 洗濯機を使用するんです。 部屋に洗濯機を設置するスペースがなく、 どの部屋の人もベランダに洗濯機を設置しています。 モーター音は聞こえないものの、 排水音がすごくて、夜中に目を覚ますほどです。 配水管は、雨樋のようになっており、 各階でいったん管が途切れている構造になっています。 ですので、「バチャバチャ」と水が流れくる音や、 周辺に水が跳ねて叩きつけたような音がします。 上階の方は、最上階ですのでどれだけの音が聞こえるのかは、知らないみたいです。 一度、直接「夜11時以降は、寝てるので、洗濯機の使用はやめてください」とお願いしたのですが・・・ 「うちではない」と返答されました。 しかし、1ヶ月ほどはおさまりました。 でも、ここ2ヶ月間、毎晩(1日もかかさず) 深夜に洗濯機の使用を続けるのです。 上階の人は、ちょっと怖い系の人ですので、 あまり直接苦情を言いたくありません。 管理会社に苦情をいれましたが、 エントランスやエレベーターに 「共同生活ですので、お互い注意しましょう」とだけ 書いた紙を貼り付けてあるだけでした。 何度か苦情を言ってみましたが、 「他の方からは、苦情はない」と言われ、 とりあってもらえません。 どうしたら管理会社の人が動いてくれて、 洗濯機の使用をやめさせる事ができるでしょうか? 最近、不眠、幻聴、イライラなどの精神不安定状態が続いていて、もう限界です。 どなたか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 音が聞こえる耳栓について

    こんにちは、初質問です。 私はあまり耳が強くないようで、最近はすぐ左耳が痛くなったり耳鳴り?がします。 ですが、本当にわがままな望みなのですが…カラオケに行きたいのです。 最近やっとカラオケの楽しさがわかりまして、そんな中で耳が強くないことを知って悲しくなりました。 医者には音の大きい所に行くなら耳栓するのもいい、と言われました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1) 耳栓しながらカラオケで歌えるものですか? ちなみに今使っている耳栓が「MOLDEX Rokets NRR27」です。片耳だけはめるのであれば「歌えなくもない…けど難しい…」という感じで、両耳はほぼ無理です。周りの人の声もあまりよく聞こえません。 (2) ミュージシャン用?などの耳栓はもっとよく聞こえるのでしょうか? 今新しく「DUHKHA YES EAR NS4000」の購入を考えています。 耳栓に聞きやすさを求めるのは本末転倒な気がしますが…この耳栓についての評価や他にお勧めがありましたら是非教えてください。 (3) 片方だけはめていた場合、もう片耳に負担がかかったりしますか? 歌うとき以外でも普段は割と片耳だけはめて生活しています。ですが、今度は何ともない右耳が悪くなるのではと心配です。 (4) 耳栓はどれも似たような感じなのでしょうか。 もともとカナル型のイヤホンの圧迫感、閉塞感と自分が出す音?がごごご…と聞こえるのが苦手です。今使っている耳栓も同じような感じです。音が聞こえるのは仕方ないことだと思いますが、せめて圧迫感をどうにかしたいです。詰まる感じで頭が痛くなります。ですが、解放感のある耳栓…と考えるともはや耳栓ではない気がします。 やはり耳栓というのは基本的にみんな同じようなものでしょうか? 今後カラオケだけでなく映画やライブ、ミュージカルなどいろんなことを楽しみたいです。 音の大きな所に行かなければいいと言われればそれまでですが…わかる範囲で構いませんのでお答えいただければ助かります。また、私と同じような症状の方のご回答は特に興味があるので、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • キーンという音

    家に居るときのみ、聞こえます。 音はキーンという音、冷蔵庫のおと近い音など(複数)。 かなりの範囲でおとの強弱あり。 人を刺激する言動をすると強くなり続けます。 ブレーカーを落としたりなどしたのですが、鳴りやまないため、家でなってはいないと思います。 隣人は聞こえないらしい(老人)です。 ケータイでですが、録音できず困っています。 テレビを大音量で流しても聞こえて、耳栓(スポンジ型)をしても、ある程度聞こえます。 家以外では、聞こえないので、引っ越せば良いのですが、現状難しいです。 対策法、なっている可能性の高い機械など教えて下さい。出きれば手軽に出きる録音方を教えていただけると解決が早くなるのでありがたいです。