• 締切済み

自閉症の音過敏について

今住んでいる団地の上階に自閉症の人(18歳男子)が居ます。とても音に過敏で、下の階に住んでいる私や夫がトイレに入るとその人も同じように上階でトイレに入り水を流すのです。又、洗面所使ったりしているとやはり来て水を流したり、風呂に入っているとシャワーなどを使っていず静かに湯船に浸かっている時間などに「ドンッドンッ」っと水の元栓が勢いよく締まる音(ウォーターハンマー現象)を延々させています。 出てくる部屋の足音で上階の人の仕業だと分かりました。なぜ水を流したか分かるかというと部屋の中に配水管が通っているので上階で誰かが水を流すと分かるのです。 自閉症についても勉強して水が好きだとかこだわるとしつこいとかは分かりました、また嫌がらせでやっているのでは無い(多分)という事も分かりました。 そして、知的障害者の施設にボランティアに行ってそういう方とふれあって居ますが、正直まだよく分かりません。。。 トイレに入る時も、スイッチの音に反応して来るような気がしたので電気をつけずに入ったり、色んな音をさせてかく乱させようと換気扇を大で付けたりステレオで音楽をかけて、テレビをつけて、と日々奮闘しています。上の階の親にも何回も苦情として話したんですが、目を泳がせながら「家の子がそんな事をするなんて思えない」と言うばかりでラチがあかず、多分分かっていても止めさせられないんだなと思いました。これ以上苦情を言ったとしても関係が悪化するだけだと思い我慢しています。催眠療法でもやろうかと思う今日このごろです。また、その子ばかりでは無く他の人の偶然もあるのだろうとは思います。 だから自分が気にしないようになれればいいとは思うのですが、そうなれないのです。主人は気づいては居ますが、気にしていません。が、私はすごく気になって悩んでいます。恐怖心が消えないのです。。。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.7

"音 過敏"で検索していたら、こちらの質問コーナーを見つけました。 僕自身、現在は心身の体調不良もあり、音に過敏です(^-^; 数年前までは音が気にならなかったのに( ̄▽ ̄;) 質問の答えになるかは疑問ですが、僕の感想を述べさせてもらいます。 自閉症の方の行動で悩まれているのですね… 心労が耐えないですね… もしかしたら、自閉症のご家族の方もご近所付き合いで苦労なさっているかもしれません… 団地に住まれているとの事なので、 距離が近いのかもしれませんね。 あと、 質問者様ご自身は音に過敏とかはないですか('_'?) なければいいのですが… 毎日の生活なので、ストレスが少しでも減ることを願っています。 音に過敏、少しでも紛れればいいですね\(^o^)/♪ 外出や気晴らしで、自閉症の方のことを考えないで済む時間を増やされるといいことがあるかもしれません… 解決を望まれるのであれば、福祉の窓口や役所など、第三者に間に入っていただくといいかもしれません。 クッションやオブラートって、何気に大事な役割なんですね… 回答にならない回答ですいませんでした。 怪盗、礒野 カツオ(笑)

noname#46561
noname#46561
回答No.6

私も団地です。真下の人たちが全く同じ事をしてます。 こっちの場合は自閉症では無さそうですが、古いため床鳴りがするので『煩くないですか?すみません』と質問と謝罪をしても『知らない、聞こえない、分からない、やってない』と言い切り苦情は言わないものの物音が鳴ってしまう度に反応し、自分たちの生活のペースを強要すべく早朝から凄まじいドアや襖やウォーターハンマーを何度も開閉し続ける音、2~3度繰返し伝えても止めては変化はないので今では馬鹿らしくて謝ってません。 しかし、ストーカー騒音に加え与えられた駐車スペースを使わずうちが割り当てられた駐車スペースに車を停めて独占してしまったりと幼稚過ぎると思うだけで何がしたいのか理解出来ません。 トピ主さん所の問題のお宅の上や両斜め上、両隣と周りはほぼ空き家ですか? 憶測ですが追い出したい可能性もあるかもしれません。 息子さんが自閉症と知られたくない、どう思われてるだろうという負い目もあって話し合いも持たないとか…。 ですがモラルの問題ですし、そのお宅のお母さんが横柄なら主さんに限らずその部屋に誰が住んでも止めないと思うので引っ越すしか無いのかも知れません。

noname#46561
noname#46561
回答No.5

私も団地です。真下の人たちが全く同じ事をしてます。 こっちの場合は自閉症では無さそうですが、古いため床鳴りがするので『煩くないですか?すみません』と質問と謝罪をしても『知らない、聞こえない、分からない、やってない』と言い切り苦情は言わないものの物音が鳴ってしまう度に反応し、自分たちの生活のペースを強要すべく早朝から凄まじいドアや襖やウォーターハンマーを何度も開閉し続ける音、2~3度繰返し伝えても止めては変化はないので今では馬鹿らしくて謝ってません。 しかし、ストーカー騒音に加え与えられた駐車スペースを使わずうちが割り当てられた駐車スペースに車を停めて独占してしまったりと幼稚過ぎると思うだけで何がしたいのか理解出来ません。 トピ主さん所の問題のお宅の上や両斜め上、両隣と周りはほぼ空き家ですか? 憶測ですが追い出したい可能性もあるかもしれません。 息子さんが自閉症と知られたくない、どう思われてるだろうという負い目もあって話し合いも持たないとか…。 ですがモラルの問題ですし、そのお宅のお母さんが横柄なら主さんに限らずその部屋に誰が住んでも止めないと思うので引っ越すしか無いのかも知れません。

回答No.4

No.3です。再度回答させていただきます。 >自閉症の人って、パターン行動をするのはどういう時なんでしょうか? とりあえずうちの子の場合でお答え致します。 パターン行動というか一種の儀式みたいなものです。 例えば、保育園(厳密には違いますが)から帰ってくる時の道順は必ず一緒、家に帰ってきてからの入るまで(まず家の前の月極め駐車場の番号を全部数えてからでないと家に入らない)、朝起きた後の挨拶、寝る前の儀式etc その中にはテレビをつけると、必ずチャンネルを一周してから見るなんてのもかつてはありました。 ですから、生活における習慣的なものだと思います。 >「下の奴が気にいらないから」そういう行動に走るとかいう事もあるんでしょうか? 自閉症の場合、一番困難なのは他人とのコミュニケーションだと思います。やっぱり自分の世界に入ってしまう事が多いようです。なので、他人が気に入らないからいやがらせをするとは私は思えないのですが。 自閉症と大きくひとまとめにしていますが、その症状には様々な種類があります。なので、安易な回答は出来ないのですし、私自身そこまで専門的な知識がある訳でもありません。 質問者様はボランティア等に参加されているのであれば、専門家の方はお近くにいらっしゃいませんか?もしいらっしゃれば、いやがらせ等をする事があるのかどうか聞かれてはいかがでしょう。

purnyu
質問者

お礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。 一種の儀式であり、生活習慣的なものなんですね。 前の御回答で水の音に反応しているのではというお話をして頂いたんですが、洗面所はそうだとしてもトイレに来るのは、私たちが流すまえに流れるので水の音に反応しているとは思えないのです。結果的に水が流れるのを知っての行為かとも思いますが・・・ トイレに向かおうとしていると彼も向かっているという感じです。またはスイッチをつけるとあわてて来るという時もあるので、やはり下の人間の行動に合わせて彼も行動しているといった感じなのです。 他にも、私たちが部屋から部屋を移動するとそれに合わせて壁をたたきながら着いてきたり、下に私たちがいるとドスドスと音を立てたり金槌でたたくような音もします。 壁はよくたたいていますね。コンコンと一時間くらい続く時もあります。 どうしたらいいか私なりに考えて、私が彼を理解出来れば気にならなくなると思いボランティアに行き始めました。 彼らを見ていて一つ分かったのは悪気の無い無邪気な人たちという事です。 ただ自閉症の人は当然ながら話しかけても話してもらえないし殻にこもっている感じで正直まだまだ私には分かりません。難しいですね。。。 でも、その無表情な表情の中チラッみせる笑顔とか見ると楽しみたいのかなと思ったりするんですけどね。 専門家の方に聞いたんですが、施設の方は「人にいやがらせをする事は無い、音に反応してるだけだと思うよ」という方と自閉症協会の人は「程度(障害の)による」という方と二つの意見がありました。 長々とすみません。 本当にありがとうございました。

回答No.3

42歳 男性 既婚です。 ちょっと違った角度から回答させていただきます。 うちの長男は自閉症です。質問者様もいろいろ調べたとの事なのでご存知かも知れませんが、自閉症の人は特定のパターンにこだわる事が多々あります。この場合、上階の方は  下の階から水音が聞こえる ⇒ 自分も水を流す とのパターンがインプットされてしまったのではないかと思われます。自閉症の人の場合、特定パターンを妨害されると癇癪を起こす等して非常にいやがり、また、まわりがそれを止めるのが困難な事もあります。 ただ、うちの子を見ていて思うのですが、この特定のパターン行動にもマイブームがあるみたいで、以前はこだわっていた事に対してある日突然無関心になる事もあります。 この行動が始まってどれぐらい経つのかは不明ですが、質問者様もつらいでしょうけど、もう少し様子を見る余裕はないでしょうか。

purnyu
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 この行動が始まって、かれこれ一年近く経ちます。 もう少し様子を見てみますが、多分まだまだ続くような気がします。 こういったこだわり行動を止めさせる事は親の死に目にあってもできないと自閉症関係の本か何かに書いてありました。あきらめるしかないのでしょうか? でも毎日が辛いです。トイレに行くのが怖くてつい外出先で済ませたり我慢したりしてしまいます。 すでにノイローゼ状態だと思います。 耳栓しても聞こえるんでしょうか? 音楽でもヘッドホンで聞かせて下の階の音を聞こえないようにさせる事って出来ないのでしょうか。 マイブームなら早く終わって欲しいです。 どうかほかの事に興味を持って欲しいです。 ありがとうございました。

purnyu
質問者

補足

何度もごめんなさい。 御長男が自閉症なんですね。 返信してから、質問したい事が思い浮かんで来てしまって、もし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。 自閉症の人って、パターン行動をするのはどういう時なんでしょうか? 暇な時でしょうか?それともそれ自体が生活の一部という感じでしょうか? また、上の子は知能が6歳位で程度としては軽いそうなんですが、その場合「下の奴が気にいらないから」そういう行動に走るとかいう事もあるんでしょうか? 周りにそういう人がいないので教えて下さると嬉しいです。

  • syaoai
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

理想の反応は、ご主人の反応なんです。 そんなこと私には出来ないって思われるかも しれませんね。 もちろん気に病む度合いというのは、人それぞれ違いますし、気にかかる種類も違うと思います。 でもここで知っていただきたいのは、気に病めば病むほど他人のする行動に囚われて、自分の精神を病んでしまうかもしれないって事なんです。  自閉症のそのお子さんの出す音で自分の精神を病みたくない!!だから自分の心を守るために気にしないぞ!!って腹をすえてください。 このままじゃノイローゼになってしまうのではと心配です、注意してくださいね。 

purnyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の状態ではそういう理想の反応はできそうもありませんね。 トイレに行く度についてくるという行為自体が信じらないです。。。でも自閉症だから仕方ないんですよね。 やはり私の方が悩まないように気持ちを他にむけるしかないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

>主人は気づいては居ますが、気にしていません。 これが普通の反応です。音に過敏になってしまっているのはあなたのほうだと思います。 かなりストレスで参ってしまっているようですので、静かなところでの休養、 あるいは心療内科等で安定剤を貰った方が良いと思います。

purnyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自閉症の子に止めさせる事だけを考えていました。 自分がこんなに辛いのはその子のせいだと考えていました。 安定剤も飲んでいました。 でも、変わりません。気になるということは病気ではないと医者にも言われました。なので体に悪いと思い止めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜に上階からの排水音で困ってます

    こんばんわ。今すごく悩んでいます。 5階建てマンションの4階に 住んでいるのですが、 上階の人が深夜(夜12:00~2:00)に、 洗濯機を使用するんです。 部屋に洗濯機を設置するスペースがなく、 どの部屋の人もベランダに洗濯機を設置しています。 モーター音は聞こえないものの、 排水音がすごくて、夜中に目を覚ますほどです。 配水管は、雨樋のようになっており、 各階でいったん管が途切れている構造になっています。 ですので、「バチャバチャ」と水が流れくる音や、 周辺に水が跳ねて叩きつけたような音がします。 上階の方は、最上階ですのでどれだけの音が聞こえるのかは、知らないみたいです。 一度、直接「夜11時以降は、寝てるので、洗濯機の使用はやめてください」とお願いしたのですが・・・ 「うちではない」と返答されました。 しかし、1ヶ月ほどはおさまりました。 でも、ここ2ヶ月間、毎晩(1日もかかさず) 深夜に洗濯機の使用を続けるのです。 上階の人は、ちょっと怖い系の人ですので、 あまり直接苦情を言いたくありません。 管理会社に苦情をいれましたが、 エントランスやエレベーターに 「共同生活ですので、お互い注意しましょう」とだけ 書いた紙を貼り付けてあるだけでした。 何度か苦情を言ってみましたが、 「他の方からは、苦情はない」と言われ、 とりあってもらえません。 どうしたら管理会社の人が動いてくれて、 洗濯機の使用をやめさせる事ができるでしょうか? 最近、不眠、幻聴、イライラなどの精神不安定状態が続いていて、もう限界です。 どなたか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • ウォーターハンマー音を軽減したい

    築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。 自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。 音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。 蛇口は全てひねるタイプです。 勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。 さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。 不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。 隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。 下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。 私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

  • 低周波音?

    今年の春から、マンションで一人暮らしを始めました。 四階に住んでいるのですが、最近、変な音に悩まされています。 ボーッという、車がアイドリングしている時に聞こえるような音なのですが、窓を開けたりトイレやバスルームに入ったりすると、音が小さくなります。 外に出ると聞こえません。 音や大きさもまちまちで、ボッボーーーッとか変化したりします。 一日中聞こえていて、時には耳を覆いたくなるような大きな音になったりします。たいてい寝ている時に大きくなっていて、圧迫感で目が覚めます。 耳栓は効果なしでした。 泊りに来る友達は、聞こえる人と聞こえない人がいて、聞こえる人も大きさに程度の差があります。 ブレーカーを切ってみましたが、変わりません。 周囲に変圧器とかもないです。 ネットで調べてみたら、低周波音というのを見つけました。 ついでに、それを聞かせ続ける嫌がらせの方法、というのを2chで見つけました。 それで、もしかして上階の人の嫌がらせかなぁ、と考えてしまいました。 上階の人とは、夜中を過ぎても暴れまくる子供のことでもめています。 最初の苦情を訴えた翌日、自転車に嫌がらせがされていました。 音が出始めたのは、二度目の苦情のすぐ後からです。 でも、違ってたら困るし、そうだったら止めて欲しいし・・・音源を特定できるいい方法を、どなたかご存じないでしょうか?

  • 3,4歳児の遊ぶ音 何をしてるのか?

    3,4歳児の部屋で遊ぶ内容を知りたいのです。賃貸マンションに住んでいます。グレードは高くないようなマンションのせいか、上階の音がものすごく振動して聞こえます。上に3,4歳の男の子が住んでいるのですが始終遊んでいる音がドンドンと聞こえます。上階の人はさらに上の階がないせいか音がどのようにでるのか想像できないみたいで何度かもう少し静かにできないかお願いにいきましたがこちらが神経質ではないかといわれてしまいました。うちも2歳児がいますが、始終動き回ったり物を投げつけるわけではなく、だいたい本を読んだり積み木をしたりと、じっとしてる時間もかなりあります。ですから下の階の人にはほとんど物音は聞こえてこないといわれます。上階は保育園から帰るとそれから寝るまでの時間途切れることなくドンドン、ゴトンゴトンと動き回っているのが不思議で仕方がありません。大人の音ではなさそうです。一体この年頃の子供はなにをして遊んでいるのか本当に不思議です。いくら3,4歳児でもひたすら動くってどういうことですか。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • 下階の音はどれくらい響きますか?

    以前はアパートの2階に住んでいましたが、子供ができてから下階の方に迷惑をかけるのも気になって1階へ引越してきました。 今まで下の階にお子さんのいる家庭ではなかったので質問させていただきます。 下から上階への生活音はどのくらい響くでしょうか? もし響きやすい音の種類があるなら教えていただきたいです。 うちには4歳、2歳、5ヶ月の子供がいます。 特に苦情を言われたわけでもないのですが、うちがうるさい(と思う)ので周辺にご迷惑をおかけするのが気になりまして。。。 隣接しているご家庭はすべて子供がおり、うちの子たちとの同級生が多いです。上階の方は先月に出産された家庭です。 建物は大手メーカーの物件です。

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。