• 締切済み

自閉症の音過敏について

今住んでいる団地の上階に自閉症の人(18歳男子)が居ます。とても音に過敏で、下の階に住んでいる私や夫がトイレに入るとその人も同じように上階でトイレに入り水を流すのです。又、洗面所使ったりしているとやはり来て水を流したり、風呂に入っているとシャワーなどを使っていず静かに湯船に浸かっている時間などに「ドンッドンッ」っと水の元栓が勢いよく締まる音(ウォーターハンマー現象)を延々させています。 出てくる部屋の足音で上階の人の仕業だと分かりました。なぜ水を流したか分かるかというと部屋の中に配水管が通っているので上階で誰かが水を流すと分かるのです。 自閉症についても勉強して水が好きだとかこだわるとしつこいとかは分かりました、また嫌がらせでやっているのでは無い(多分)という事も分かりました。 そして、知的障害者の施設にボランティアに行ってそういう方とふれあって居ますが、正直まだよく分かりません。。。 トイレに入る時も、スイッチの音に反応して来るような気がしたので電気をつけずに入ったり、色んな音をさせてかく乱させようと換気扇を大で付けたりステレオで音楽をかけて、テレビをつけて、と日々奮闘しています。上の階の親にも何回も苦情として話したんですが、目を泳がせながら「家の子がそんな事をするなんて思えない」と言うばかりでラチがあかず、多分分かっていても止めさせられないんだなと思いました。これ以上苦情を言ったとしても関係が悪化するだけだと思い我慢しています。催眠療法でもやろうかと思う今日このごろです。また、その子ばかりでは無く他の人の偶然もあるのだろうとは思います。 だから自分が気にしないようになれればいいとは思うのですが、そうなれないのです。主人は気づいては居ますが、気にしていません。が、私はすごく気になって悩んでいます。恐怖心が消えないのです。。。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.7

"音 過敏"で検索していたら、こちらの質問コーナーを見つけました。 僕自身、現在は心身の体調不良もあり、音に過敏です(^-^; 数年前までは音が気にならなかったのに( ̄▽ ̄;) 質問の答えになるかは疑問ですが、僕の感想を述べさせてもらいます。 自閉症の方の行動で悩まれているのですね… 心労が耐えないですね… もしかしたら、自閉症のご家族の方もご近所付き合いで苦労なさっているかもしれません… 団地に住まれているとの事なので、 距離が近いのかもしれませんね。 あと、 質問者様ご自身は音に過敏とかはないですか('_'?) なければいいのですが… 毎日の生活なので、ストレスが少しでも減ることを願っています。 音に過敏、少しでも紛れればいいですね\(^o^)/♪ 外出や気晴らしで、自閉症の方のことを考えないで済む時間を増やされるといいことがあるかもしれません… 解決を望まれるのであれば、福祉の窓口や役所など、第三者に間に入っていただくといいかもしれません。 クッションやオブラートって、何気に大事な役割なんですね… 回答にならない回答ですいませんでした。 怪盗、礒野 カツオ(笑)

noname#46561
回答No.6

私も団地です。真下の人たちが全く同じ事をしてます。 こっちの場合は自閉症では無さそうですが、古いため床鳴りがするので『煩くないですか?すみません』と質問と謝罪をしても『知らない、聞こえない、分からない、やってない』と言い切り苦情は言わないものの物音が鳴ってしまう度に反応し、自分たちの生活のペースを強要すべく早朝から凄まじいドアや襖やウォーターハンマーを何度も開閉し続ける音、2~3度繰返し伝えても止めては変化はないので今では馬鹿らしくて謝ってません。 しかし、ストーカー騒音に加え与えられた駐車スペースを使わずうちが割り当てられた駐車スペースに車を停めて独占してしまったりと幼稚過ぎると思うだけで何がしたいのか理解出来ません。 トピ主さん所の問題のお宅の上や両斜め上、両隣と周りはほぼ空き家ですか? 憶測ですが追い出したい可能性もあるかもしれません。 息子さんが自閉症と知られたくない、どう思われてるだろうという負い目もあって話し合いも持たないとか…。 ですがモラルの問題ですし、そのお宅のお母さんが横柄なら主さんに限らずその部屋に誰が住んでも止めないと思うので引っ越すしか無いのかも知れません。

回答No.5

私も団地です。真下の人たちが全く同じ事をしてます。 こっちの場合は自閉症では無さそうですが、古いため床鳴りがするので『煩くないですか?すみません』と質問と謝罪をしても『知らない、聞こえない、分からない、やってない』と言い切り苦情は言わないものの物音が鳴ってしまう度に反応し、自分たちの生活のペースを強要すべく早朝から凄まじいドアや襖やウォーターハンマーを何度も開閉し続ける音、2~3度繰返し伝えても止めては変化はないので今では馬鹿らしくて謝ってません。 しかし、ストーカー騒音に加え与えられた駐車スペースを使わずうちが割り当てられた駐車スペースに車を停めて独占してしまったりと幼稚過ぎると思うだけで何がしたいのか理解出来ません。 トピ主さん所の問題のお宅の上や両斜め上、両隣と周りはほぼ空き家ですか? 憶測ですが追い出したい可能性もあるかもしれません。 息子さんが自閉症と知られたくない、どう思われてるだろうという負い目もあって話し合いも持たないとか…。 ですがモラルの問題ですし、そのお宅のお母さんが横柄なら主さんに限らずその部屋に誰が住んでも止めないと思うので引っ越すしか無いのかも知れません。

回答No.4

No.3です。再度回答させていただきます。 >自閉症の人って、パターン行動をするのはどういう時なんでしょうか? とりあえずうちの子の場合でお答え致します。 パターン行動というか一種の儀式みたいなものです。 例えば、保育園(厳密には違いますが)から帰ってくる時の道順は必ず一緒、家に帰ってきてからの入るまで(まず家の前の月極め駐車場の番号を全部数えてからでないと家に入らない)、朝起きた後の挨拶、寝る前の儀式etc その中にはテレビをつけると、必ずチャンネルを一周してから見るなんてのもかつてはありました。 ですから、生活における習慣的なものだと思います。 >「下の奴が気にいらないから」そういう行動に走るとかいう事もあるんでしょうか? 自閉症の場合、一番困難なのは他人とのコミュニケーションだと思います。やっぱり自分の世界に入ってしまう事が多いようです。なので、他人が気に入らないからいやがらせをするとは私は思えないのですが。 自閉症と大きくひとまとめにしていますが、その症状には様々な種類があります。なので、安易な回答は出来ないのですし、私自身そこまで専門的な知識がある訳でもありません。 質問者様はボランティア等に参加されているのであれば、専門家の方はお近くにいらっしゃいませんか?もしいらっしゃれば、いやがらせ等をする事があるのかどうか聞かれてはいかがでしょう。

purnyu
質問者

お礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。 一種の儀式であり、生活習慣的なものなんですね。 前の御回答で水の音に反応しているのではというお話をして頂いたんですが、洗面所はそうだとしてもトイレに来るのは、私たちが流すまえに流れるので水の音に反応しているとは思えないのです。結果的に水が流れるのを知っての行為かとも思いますが・・・ トイレに向かおうとしていると彼も向かっているという感じです。またはスイッチをつけるとあわてて来るという時もあるので、やはり下の人間の行動に合わせて彼も行動しているといった感じなのです。 他にも、私たちが部屋から部屋を移動するとそれに合わせて壁をたたきながら着いてきたり、下に私たちがいるとドスドスと音を立てたり金槌でたたくような音もします。 壁はよくたたいていますね。コンコンと一時間くらい続く時もあります。 どうしたらいいか私なりに考えて、私が彼を理解出来れば気にならなくなると思いボランティアに行き始めました。 彼らを見ていて一つ分かったのは悪気の無い無邪気な人たちという事です。 ただ自閉症の人は当然ながら話しかけても話してもらえないし殻にこもっている感じで正直まだまだ私には分かりません。難しいですね。。。 でも、その無表情な表情の中チラッみせる笑顔とか見ると楽しみたいのかなと思ったりするんですけどね。 専門家の方に聞いたんですが、施設の方は「人にいやがらせをする事は無い、音に反応してるだけだと思うよ」という方と自閉症協会の人は「程度(障害の)による」という方と二つの意見がありました。 長々とすみません。 本当にありがとうございました。

回答No.3

42歳 男性 既婚です。 ちょっと違った角度から回答させていただきます。 うちの長男は自閉症です。質問者様もいろいろ調べたとの事なのでご存知かも知れませんが、自閉症の人は特定のパターンにこだわる事が多々あります。この場合、上階の方は  下の階から水音が聞こえる ⇒ 自分も水を流す とのパターンがインプットされてしまったのではないかと思われます。自閉症の人の場合、特定パターンを妨害されると癇癪を起こす等して非常にいやがり、また、まわりがそれを止めるのが困難な事もあります。 ただ、うちの子を見ていて思うのですが、この特定のパターン行動にもマイブームがあるみたいで、以前はこだわっていた事に対してある日突然無関心になる事もあります。 この行動が始まってどれぐらい経つのかは不明ですが、質問者様もつらいでしょうけど、もう少し様子を見る余裕はないでしょうか。

purnyu
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 この行動が始まって、かれこれ一年近く経ちます。 もう少し様子を見てみますが、多分まだまだ続くような気がします。 こういったこだわり行動を止めさせる事は親の死に目にあってもできないと自閉症関係の本か何かに書いてありました。あきらめるしかないのでしょうか? でも毎日が辛いです。トイレに行くのが怖くてつい外出先で済ませたり我慢したりしてしまいます。 すでにノイローゼ状態だと思います。 耳栓しても聞こえるんでしょうか? 音楽でもヘッドホンで聞かせて下の階の音を聞こえないようにさせる事って出来ないのでしょうか。 マイブームなら早く終わって欲しいです。 どうかほかの事に興味を持って欲しいです。 ありがとうございました。

purnyu
質問者

補足

何度もごめんなさい。 御長男が自閉症なんですね。 返信してから、質問したい事が思い浮かんで来てしまって、もし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。 自閉症の人って、パターン行動をするのはどういう時なんでしょうか? 暇な時でしょうか?それともそれ自体が生活の一部という感じでしょうか? また、上の子は知能が6歳位で程度としては軽いそうなんですが、その場合「下の奴が気にいらないから」そういう行動に走るとかいう事もあるんでしょうか? 周りにそういう人がいないので教えて下さると嬉しいです。

• syaoai
回答No.2

理想の反応は、ご主人の反応なんです。 そんなこと私には出来ないって思われるかも しれませんね。 もちろん気に病む度合いというのは、人それぞれ違いますし、気にかかる種類も違うと思います。 でもここで知っていただきたいのは、気に病めば病むほど他人のする行動に囚われて、自分の精神を病んでしまうかもしれないって事なんです。  自閉症のそのお子さんの出す音で自分の精神を病みたくない!!だから自分の心を守るために気にしないぞ!!って腹をすえてください。 このままじゃノイローゼになってしまうのではと心配です、注意してくださいね。 

purnyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の状態ではそういう理想の反応はできそうもありませんね。 トイレに行く度についてくるという行為自体が信じらないです。。。でも自閉症だから仕方ないんですよね。 やはり私の方が悩まないように気持ちを他にむけるしかないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• baronmori
回答No.1

>主人は気づいては居ますが、気にしていません。 これが普通の反応です。音に過敏になってしまっているのはあなたのほうだと思います。 かなりストレスで参ってしまっているようですので、静かなところでの休養、 あるいは心療内科等で安定剤を貰った方が良いと思います。

purnyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自閉症の子に止めさせる事だけを考えていました。 自分がこんなに辛いのはその子のせいだと考えていました。 安定剤も飲んでいました。 でも、変わりません。気になるということは病気ではないと医者にも言われました。なので体に悪いと思い止めました。 どうもありがとうございました。