• ベストアンサー

片手駆動用車椅子の操作法について

片手用車椅子に乗りたい方がおられるのですが、使い方が詳しくはわからないので ハンドリムが二本タイプの片手用車椅子の左、右旋回、直進などの操作方法について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bok2008
回答No.3

ハンドリムの操作方法ですが 内外のハンドリムがそれぞれ 左右の車輪に連結しています。具体的には 前進・・・2本のハンドリムを同時に前方に回す 後進・・・2本のハンドリムを同時に後方に回す 左旋回・・・外側のリムを前方、又は内側のリムを後方 右旋回・・・内側のリムを前方、又は外側のリムを後方 となっているハズです。 レバー式(ワンハンドスカル)と違い健側上肢の筋力、動作の 巧緻性が残存していないと操作は難しいです。 地元にもし福祉用具センターがあれば、一度見てみると よいかも知れません。

katoucha
質問者

お礼

わかりやすく説明したいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

参考URLの下のほう、「配送に関して」の上辺りに、少しならば操作法が書いてあります。 ちなみに #1の方が書かれているのは、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandora/004159.html の方かと・・・

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandora/004160.html
katoucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ページ確認させていただきました。

• ddg67
回答No.1

色々あるので一概には言えませんが 方向を定めるレバーがあって、それを倒す事でそっちの方向に曲がるようになっています。

katoucha
質問者

お礼

レバー式タイプもあるみたいですね。回答ありがとうございました。