• 締切済み

保育園や託児所でのボランティア

あかちゃんなどに接するのがすきです。 保育園や託児所でのボランティアってあるのでしょうか??

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

質問者さんの年齢や育児経験、資格の有無がわかりませんので何とも言えませんが、基本的に保育園や託児所では日常的なボランティアは募集しないと思います。 保育士の仕事ってぱっと見は、小さな子と楽しそうに遊んでるように見えるかもしれませんが、きちんと専門教育を受けて子どもにふさわしい対応のできるプロとして子どもに接しています。 また日々命にかかわる仕事でもあります。ちょっと目を離したすきにおもちゃや砂を口に入れたり、汚物を触ったり、つまずいて転んだりするのが子どもですし、それを守るのが仕事の一環です。乳幼児突然死症候群などにも注意を払います。 ですので、保護者から対価を頂いて子どもを預かる保育園や託児所では赤ちゃんが好きと言う事でボランティアを希望されても、難しいかと思います。 ですが、今増えてきている子育て支援施設だと親子参加型がほとんどですし、NPOが主催するところもよく見ますので、こちらならボランティアも受け付けているかもしれませんね。 あと、人形劇や絵本読み聞かせをボランティアでやっているグループも地域であると思いますよ。時々保育園訪問もしています。 いきなりボランティアを!というより、こういう形でつながりを作ってイベントの時の手伝いなどを通して園との信頼関係を築いていくと、ご希望の子どもとの触れ合いに近づいていくのではないかな?と思います。

回答No.1

お住まいの地域がわからないのでなんともいえませんが、 ここに投稿する前に保育園、託児所+ボランティアで検索をかけると たくさんのページがヒットするのですが・・・。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園 託児所 +ボランティア で検索すると、結構でてくるのですが どれも海外とか、自分の地域ではなく、、、 自分の地域の保育園などはなくさんあるのですが、 ボランティアを受け付けているのかもわからず 実際にボランティアをしているかたがいたら教えて欲しいです、