• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:託児ボランティアしたいんだけど男性でもいいかな?)

男性でも託児ボランティアをやってみたい?

このQ&Aのポイント
  • 託児ボランティアには男性も参加できるのか?周りの反応はどうなのか気になる。
  • 託児ボランティアをしたい男性がいるが、女性のみの参加なのか疑問。
  • 託児ボランティア経験者の感想や周りの反応について聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaya
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

honieさん、こんばんわ★ 私は現在大学でボランティア系のサークルに入っています。 大学病院が隣接しているので病院に入院している子ども達の遊び相手をしているのですが、男子学生ももちろんいますよ(^-^) 病院には私達学生以外にも、一般の方がボランティアとして主に私達学生のいない土日などにいらっしゃっています。 女性に比べ数は少ないものの男性の方もいらっしゃいますよ。 ボランティアに性別は関係ありません(^-^) もちろん大歓迎だと思いますよ☆ むしろ女性が多いなかでどれだけ男性の良い面・特性を活かせるかなどを考えてみてはいかがでしょうか? 子どもたちは私たち大人の対応にとても敏感です。 honieさんのようにボランティアを『楽しみながら』できる方は子どもたちにとっても最良だと思います。 一経験者としての意見、参考になれば幸いです。。

noname#153138
質問者

お礼

>女性に比べ数は少ないものの男性の方もいらっしゃいますよ。 ボランティアに性別は関係ありません(^-^) もちろん大歓迎だと思いますよ☆ それ聞いて安心しました。 早速土曜日に区役所へ行って申し込みします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっとボランティア活動したい。

    先月23日にはじめてのボランティア活動しました。 活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです) 初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。 お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。 少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い) でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。 翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。 一、そこでもう少し活動したいなと思っています。 区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか? 二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない) 他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。 ちなみに注意することも知りたいなと思っています。 お願いします。

  • 保育園などでのボランティア

    こんばんは。 土日どちらかになりますが子供と接することのできる 保育園、託児所などのボランティアを探しています。 ネットでは http://www.voraemon.com/top.html を見つけました。ここは実際に募集している幼稚園 などが検索できるのですが自分の家からは遠くて・・。 同様のボランティアをされた人でどのように探された かお話頂ければ幸いです。

  • 一時託児コーナーを設けるにあたって

    町内の集会をするのに、奥様方がなかなか参加できないので、一時的に託児コーナーを設けることにしました。 小学生から2、3歳くらいまででせいぜい10人程度を見込んでいます。 部屋は一部屋(20畳くらい?)あり、少々の音は大丈夫と思います。 一番簡単なのはプロジェクターでの映画上映でしたが、プロジェクターの準備が厳しくなってきました。 おもちゃを持ち寄ると、帰りにごちゃごちゃになってしまいそうですし、いい方法がないものか模索中です。 図書館で紙芝居は借りています。 折り紙や落書きくらいは思い当たるのですが、他にいいアイデアがおありの方がいらしたら是非教えてください! ちなみにボランティア保険は申し込んでいます。

  • ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?

    先月、生まれて初めてのボランティア活動しました。(活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。 月に一回活動するそうです) そこで私は友達、恋人もいないので、ボランティア活動してまっすぐ家に帰るんじゃなくて皆さんと交流したいなと思っています。 しかし飲み会誘って良いんでしょうか?(主権者じゃないから。) それにどう誘うんですか? ドラマみたいに仕事、何かのイベントが終わったら簡単に飲み会しているんだけど。 実際どうやって誘って盛り上げたんですか? それと飲み会するのならば、あらかじめ店を見つけて、予約するんでしょうか?(誘った側の責任として つまり私の事?) お金はどの位いるんでしょうか? 私は飲み会なんて一度もした事ないんです。 色々と質問してすいませんがアドバイスお願いします。 (ついでに活動時間は13時半から三時半までです。)

  • ボランティア団体(NPO)はどう立ち上げるものなのか?

    以前海外で勤務していた時、週末などたまに孤児院、障害者施設の子供などでボランティアなどしていました。 子供の水浴びさせたり、服着せたり遊んであげたり・・・・ その時は地元のボランティア団体に参加する形でボランティア(週末ボランティアレベルでしょうか)に携わってきました。 現在私は日本に帰国したのですが、 日本側から以前のボランティア団体と関わっていけないかと考えています。 考えているのは、募金またいらなくなったおもちゃ、服などの寄付の募集です。 状況は仕事前提ですから、 週末のみの対応です。 現地では以前の日本人の友人がいますので、 彼と協力して募金の運営(孤児院施設の運営に募金を使用するなど)をしていきたいと考えています。 またおもちゃ、服などは送ると輸送費がかかり、お金のやりくりが出来なくなるので、現地に旅行など出向く方がいたらいらなくなった服、おもちゃを手荷物で持っていって、宿泊先のホテルに伝言(ボランテイァのxxさん)を残していてくれば、後で友人もしくはスタッフが受け取りにいくというということです。 以上、イメージわいていただけたでしょうか。 本格的には無理ですが、趣味(相互扶助)として今後も関わって生きたいと思うのです。 そしてNPO?立ち上げは、自分で新しいことに取り組んでみたいという気持ちからです。 今まではボランティアとして参加している。 今後は自主的に運営したい。そこでぜひとも皆さんからいろいろ意見をお聞かせいただけたらと思います。 ボランティアはどう集めますか。 募金、おもちゃなどの寄付はどのように人に広めますか 役所に届けると、何か恩恵を受けることが出来るのでしょうか いろいろアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンボランティアがしたい

    神戸~大阪の辺りでパソボラ(パソコンボランティア)をしたいのですが、 ・そういうのが求められているのか? ・どこで募集しているのか? ・どこで調べたらいいのか?等々 分からないことだらけで、全然行動に移せません。 会社でパソコン管理、趣味でHP作成等しているので、家庭パソコンに関することならたいていできると思います。 パソコンということで、人の家に上がったりすることになると思うのですが、一応女なんで(笑)そうそううかつな方法は取れないですし、ちゃんとした機関を経由して、ボランティアとは言っても、ちゃんと責任を持って取り組みたいと思っています。

  • 男性の方へ これってキザなだけ?

    特に男性にお聞きしたいですが、女性でも歓迎です。 同じ社内の人で、以前は彼の方から好意を示してくれていましたが、 社内ですし、私がはっきりしなかったために、 気持ちがすれ違った感じでギクシャクしてしまったので、 少し距離を置いていた男性から、 「いつも見てるよ。」「見つめてる。」と言われました。 なんとなくですが、彼からの視線は感じ取っていながら、 それは、私の都合のいい勘違い、 もう、すっかり終わっているはず・・まさかと思っていたので、 少し驚き、 でも、単純な私は愚かにも、ドキドキしてしまいました。 でも、冷静になると、、これってキザなだけ? 男性ってこう言うこと、サラッと言っちゃったりするのかな?と思えてきました。 男性ってと一括してお聞きするのは間違いかもしれませんが、 これって、キザなだけの発言だと思いますか? こう言う事をサラッと言うというのは、 私に対する恋愛感情がすでにないからでしょうか?

  • クリスマスに子供たちを笑顔にするためサンタのボランティアをするのですが・・・

    2008年のクリスマスに 「日本とフィリピンの子供をダブルで笑顔にする」 というテーマで”サンタのボランティア”をするのですが、2つ問題があり、こちらでみなさまのお力を借りれればと思って質問させてもらいました。 問題の1つは 「サンタの衣装がどこかで安く(できたら無料で)借りれないか」 という内容です。 ボランティアという性質上、お金を無駄に使いたくない、使い捨てのような資源を無駄にするようなことはしたくない、と考えています。 そこで! 『サンタの衣装を持っていそうな所を教えて欲しい』 というのが今回の質問です。 具体的に持っていそうな所(会社・団体・人・学校など)がわかればそちらに私たちからメールや電話をします。 なので、 「●●とかってサンタの衣装ありそうじゃない!?」 「●●で使ってるの見たことあるよ」 みたいな情報を募集しています。 何卒よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 下記の男性の心理について

    下記の男性の心理について 私はどういう訳か他人と視線が合うことが多いのですが、他の人の場合、自然と視線を外してくれます。それが普通だと思います。窓口対応の仕事をしていますが、パソコン作業をしていると肩がこるので、顔を上げるやいなや、ある男性は素早く顔を真横に背けて、はぁーはぁーと息をします。まるで持久走を終えた時のような呼吸です。こういうことが私と視線が合った時に、3回続きました。 彼が他の女性と話している時は、適度に視線を外すようなことはせず、四六時中女性を見つめています。ある日、彼が窓口にいて辺りをきょろきょろ見渡していました。私は無視していました。 彼は入口を出て、ガラス張りの窓に密着しながら、私の方に体を向け、目線は下向きで 立っていました。ちなみにガラス張りの窓からは中の様子がまる見えです。過去に彼のような人には出会ったことがありません。この男性の心理が知りたいです。

  • 男性の方へ質問です。

    特に男性にお聞きしたいのですが、 女性があまり露出していなくても 胸の大きさとか何となくわかったりしますか? くだらないと思われるかもしれないですが… 私は体型からすると少しだけ胸が大きい方みたいで、 それは同性の友人からも言われます。 現在20代ですが、高校の頃から視線が色々な場所で気になる様になり、 良いなぁと思ってる人と二人で飲みに行っても 何回か胸の辺りに視線があるのを見てしまうと、少し複雑な気持ちになります。(それが先行しているのがわかる人もいたので…) それがコンプレックスになり、胸はきちんと隠れている服を着ています。 少し前から好きな人がいるのですが、 友人を通して私の腕や胸とかもきれいと言っているのを知りました。 なので男性は、洋服で隠し気味にしていても 胸が大きいとか、何気なく見ていてわかってたりするものなのか 気になりました。 ご意見聞かせていただけたらと思います。