• ベストアンサー

保育園などでのボランティア

こんばんは。 土日どちらかになりますが子供と接することのできる 保育園、託児所などのボランティアを探しています。 ネットでは http://www.voraemon.com/top.html を見つけました。ここは実際に募集している幼稚園 などが検索できるのですが自分の家からは遠くて・・。 同様のボランティアをされた人でどのように探された かお話頂ければ幸いです。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive33
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

ボランティアがいいのですね。 HPを拝見したところ、横浜市の社協ですね。横浜市は今たくさんの子育て広場が展開されています。そこで ボランティアされることからはじめられたらいかがでしょうか? 子育て広場とは就園前の子どもたちがお母さんと共に過ごす居場所です。毎日やっているところもあれば、 週に何回かというところもあります。そして、NPOもあるし、保健センターがやっているところもあります。 下記URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/contents/nonbiri/index.html

その他の回答 (2)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

 住んでいる社会福祉協議会でボランティア相談コーナーで募集が有るかを訪ねてはどうでしょうか。  今日この頃の突然に進入して来る不届き者対策で、いきなりお邪魔するのは、先方も警戒しますので止めた方が良いと思います。  門に防犯カメラでチェツクしている幼稚園、保育園も多いです。(派遣で時間外の仕事をしている所は厳しくしている)  社会福祉協議会の仲介で行くと先方の心良くさせてくれると思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

6年程前、大学の夏休みに保育園でボラをしてました。 私の場合は卒園した保育園へ行きましたが、 福祉事務所で尋ねたり、お住まいの近くの保育園を いくつかみてまわってよさそうなところへ掛け合ってみる というのも一つの手ですよ。

関連するQ&A

  • 幼稚園/保育園へのボランティア活動

    仕事の気分転換に子供と接する時間を作ろうと思い 幼稚園/保育園へのボランティア活動を考えています。 ただ募集などはどこで探せば良いのでしょうか?。 どこか紹介する機関などがあるのでしょうか。 ご経験された方などもいらしたら是非お話聞いて みたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育のボランティア

    幼稚園・保育園のボランティアを募集しているところを 市が紹介し、手伝いや体験をさせてくれるという話を聞きました。 夏休みに友達が保育園に手伝いに行っていたのですが 冬休みにも募集しますか? ちなみに高校生2年生で千葉県在住です。 千葉県内で経験がある方のご意見お待ちしています!! 宜しくお願いします

  • 託児ボランティアしたいんだけど男性でもいいかな?

    先月のクリスマス辺りから区役所から「ボランティア募集」が届きました。 なんか介助ボランティア二件、託児ボランティア募集と書いてありました。 私は子供が大好きです。 去年の八月辺りからおもちゃ図書館というグループで発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアをしております。 とても楽しい一日過ごせて幸せです。(後はちょっとね・・・・。) そこでもう少しボランティアをやってみたいのですが やはり託児ボランティアと言うのは女性だけで男性はいないのでしょうか? いたら私も気にせずやってみたいです。 もし私のような男性がボランティアしたら周りの人は冷たい視線浴びるのでしょうか? それとも歓迎してくれるのでしょうか? それと最後に託児ボランティアやったことある人へ やってみてどうでしょうか? 感想も聞かせてください。 ではお願いします。

  • イベント託児 ボランティア 保育団体

    このたび、さいたま市中央区の公共施設で、フラダンスサークルを発足するのですが、会員ママ達の子供を出張託児してくれる団体を探しています。子供達は、施設の保育室またはママ達と同室で託児予定です。 ママ達の息抜きになればと思っているので、なるべく少予算で、お願いしたいのですが、さいたま市近辺で施設まできて託児をして下さる保育団体、ボランティア団体などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 社会人が保育所でボランティアは可能?

    保育所で短期間ですが、ボランティアをしたいと思っています。 保育所でのボランティアは可能なのでしょうか? 私は子供服のショップの販売員で、保育関係の学生というわけではありません。 学生の方はよく実習にいってますよね。。 これって、社会人はムリなものなのでしょうか? 長期の休暇があって、田舎の祖父の家に行く事にしたんですが、近所に保育所があって、こちらに滞在中、ボランティアで子供達のお世話をしたいなって思いました。子供が大好きで、仕事柄接することもあるのでこの経験を通し、ショップでも役に立たせることができたら...っていう思いもあります。 (この保育所は数十人の児童数の田舎のほのぼのした保育所です。昨年は私の高校生の妹(保育科)が実習で行っていました) 直接保育所に問い合せるのが良いのでしょうが、そういう問い合わせをしても失礼にはならないのかっていう心配もあって..今は物騒ですし、安全性など考えたら、他人を園に入れるのは論外っていう気がして。 そんな個人でボランティア経験ある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 保育士の集まりってないですか?

    託児所を開くに当たり保育士を募集しているんですが、一般の保育士募集サイトなどではなかなかいなく、何か保育士の方の集まりやサークル、又は、資格を持っているけれど働いていないという人たちの集まりってありますか?

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 保育園、幼稚園のアルバイト、ボランティア募集について

    19歳の女子です。 私は将来保育士になるために専門学校に通っています。経験を高めるために、夏休み中に保育園か幼稚園に関わらなければならないのですが、ネットで検索してみたり直接園に問い合わせたり、地域のボランティアセンターなどに頼ってもなかなか無く、本当に困っています。そこまでしてない場合でここで相談しても…とも思ったのですが、最後の頼みの綱だと思い、投稿させていただきました。 何か良い情報をお持ちの方、回答いただければ幸いです。ちなみに私は東京都の江戸川区に在住です。休みは9月いっぱいなので、今月はいつでも働けます。どんな条件でもかまわないので、よろしくお願いします!!

  • 有償ボランティア

    学童保育で指導員のアルバイトを募集していたので、春休みの間行ってみようとおもい、応募しました。ただ、時給が600円と私の住んでいる地域の最低賃金を割っているので、その点を伺ったところ、「有償ボランティア」ということで来ていただきたいといわれました。 但し、業務内容は他の指導員とまったく同じで、責任も同じであるということです。 学童保育で働くことは私自身も勉強になり、無償ボランティアとして募集していても応募していただろうし、短期間だからまぁいいかなぁと思っています。しかし、友人から「そんなグレーゾーンの話は賃金労働者をバカにしている!」とえらく立腹されました。 ボランティアという名称により、安い賃金で人を雇おうとしているという点に問題があると思うのですが、他にどのような問題点があるのでしょうか。

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう