• ベストアンサー

保育園などでのボランティア

こんばんは。 土日どちらかになりますが子供と接することのできる 保育園、託児所などのボランティアを探しています。 ネットでは http://www.voraemon.com/top.html を見つけました。ここは実際に募集している幼稚園 などが検索できるのですが自分の家からは遠くて・・。 同様のボランティアをされた人でどのように探された かお話頂ければ幸いです。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive33
回答No.3

ボランティアがいいのですね。 HPを拝見したところ、横浜市の社協ですね。横浜市は今たくさんの子育て広場が展開されています。そこで ボランティアされることからはじめられたらいかがでしょうか? 子育て広場とは就園前の子どもたちがお母さんと共に過ごす居場所です。毎日やっているところもあれば、 週に何回かというところもあります。そして、NPOもあるし、保健センターがやっているところもあります。 下記URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/contents/nonbiri/index.html

その他の回答 (2)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

住んでいる社会福祉協議会でボランティア相談コーナーで募集が有るかを訪ねてはどうでしょうか。  今日この頃の突然に進入して来る不届き者対策で、いきなりお邪魔するのは、先方も警戒しますので止めた方が良いと思います。  門に防犯カメラでチェツクしている幼稚園、保育園も多いです。(派遣で時間外の仕事をしている所は厳しくしている)  社会福祉協議会の仲介で行くと先方の心良くさせてくれると思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

6年程前、大学の夏休みに保育園でボラをしてました。 私の場合は卒園した保育園へ行きましたが、 福祉事務所で尋ねたり、お住まいの近くの保育園を いくつかみてまわってよさそうなところへ掛け合ってみる というのも一つの手ですよ。