• ベストアンサー

ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?

先月、生まれて初めてのボランティア活動しました。(活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。 月に一回活動するそうです) そこで私は友達、恋人もいないので、ボランティア活動してまっすぐ家に帰るんじゃなくて皆さんと交流したいなと思っています。 しかし飲み会誘って良いんでしょうか?(主権者じゃないから。) それにどう誘うんですか? ドラマみたいに仕事、何かのイベントが終わったら簡単に飲み会しているんだけど。 実際どうやって誘って盛り上げたんですか? それと飲み会するのならば、あらかじめ店を見つけて、予約するんでしょうか?(誘った側の責任として つまり私の事?) お金はどの位いるんでしょうか? 私は飲み会なんて一度もした事ないんです。 色々と質問してすいませんがアドバイスお願いします。 (ついでに活動時間は13時半から三時半までです。)

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

#1、2の方の回答も踏まえて、付け足しで。 その月1回のボランティア活動ではちょっと飲み会までには至らないかもしれませんね。自分から誘うのはもう少し期間を経てからでないと、飲み会目当てに見られてしまうかも知れませんね。慎重に。 簡単なのは、ボランティアに限らず仕事仲間にでも仲良くなった方々に「飲み会に出た事が無いので、もしされる事が有ったら、誘ってください」と頼んでおくと良いと思いますよ。この時に、「分かった」と返事を貰っても直ぐに誘われると思ってはいけませんよ。 気長に待っていれば、そのうち声を掛けてくれる人が現れますから、その時に「飲み会」を学んでくださいね。そして、「飲み会」を何回か経験して、なんとなく掴めて来たら初めて自分で主催されたら良いと思います。

質問者

お礼

>その月1回のボランティア活動ではちょっと飲み会までには至らないかもしれませんね。自分から誘うのはもう少し期間を経てからでないと、飲み会目当てに見られてしまうかも知れませんね。慎重に。 次回(今週の土曜日)誘ってはいけないのかな? では何回ぐらいいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

まず時間の設定です 昼の1時半から集まって 3時半に終わるのでしょ? 酒の飲める店って 開くのは早くて5時とか まぁ普通6時くらいでしょう。 その間はポケ~っと待つことになりますし あなたは暇かもしれませんが 他の人の都合ということも 考えなければなりません。 あん?質問者さんは男性か。で誘う仲間って 女性がメインじゃない? 年齢層&人数&男女比は? その人たちは少なくても数回はあなたより参加が 早いんでしょ? そのあとお疲れ様会みたいなことを する習慣がないばあい お金を持ち合わせてない 可能性もあります  少なくても前回に飲み会しませんか?とお伺いを 立てる必要があるでしょうし 代表者がいるなら 聞いてみたほうがよさそうです。

質問者

お礼

>あん?質問者さんは男性か。で誘う仲間って 女性がメインじゃない? 年齢層&人数&男女比は? 多分ですが。 年齢はだいたい、20代から三十代ぐらいです。 男性は二人で女性は圧倒的に多いですね。 男性はやはり子供を面倒見るのが嫌なのかな? 私は子供が大好きですよ。 >その間はポケ~っと待つことになりますし あなたは暇かもしれませんが 他の人の都合ということも 考えなければなりません。 下にも書いたけど飲み会ではなくてちょっと一休みとして喫茶店でもいいかなと思います。

• k-fon
回答No.4

ボランティア終了後によくのみに行く者です (^○^) 私の場合、終了が17時で、活動場所の出口に飲み屋があるので 自然とそこに集まるようになりました。 今は普通に「反省会」を毎回開いています。 出席回数を重ねていけば、自然と話しやすい人が出来てくると思うので まずはその人達を誘ってみてはいかがですか? または「少し早めの忘年会」で誘ってはいかがでしょうか? 私の場合、短大生から60過ぎの人まで一緒ですが、 場所はお互いに気を使わないように安い居酒屋で、 勘定は基本的には割り勘です。 (若い子には切りが良い二千円程度を払ってもらい、 残りを年寄り連中で支払っています)

質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘で良いんですね。

noname#4787
noname#4787
回答No.3

どうやって誘うかですが、 私の場合は「このあとどうするの?お腹空かない?ご飯食べに行かない?」 という感じで1~2人に声かけますね。 この誘い方でもたまに「私も」「俺も」って大人数になってしまうこともあります。 逆に断られることもあります。 上のような誘い方の時は盛り上げに気をつけたことはないです。 交流とはいってもまずは活動を通して顔なじみになり、 順序があると思います。 あまりよく知らない人からのお誘いは断られる可能性大です。

質問者

お礼

>私の場合は「このあとどうするの?お腹空かない?ご飯食べに行かない?」 それも良いですね。 下にも書きましたように(ANo.#3のお礼のところ)喫茶店でもいいかなと思います。 >交流とはいってもまずは活動を通して顔なじみになり、順序があると思います。 今週の土曜日ボランティア活動の日です。 もちろんお子さんと接したり、他の方にも一緒に交流するように心がけます。 その後誘っても問題ないんでしょうか?

• nobugs
回答No.2

その時間帯であれば、全員との飲み会ではなく、2.3人と喫茶店でお茶を飲む方が、誘いやすいのでないでしょうか。 皆で飲み会をするのであれば、運営者のかたに相談されてからの方が良いでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 喫茶店でお茶する方が気楽ですね。 区役所の近くにロイヤルホストあるんですけどそこで行こうかなと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

いきなり大勢を誘って、出欠を取って、予約をして、飲み会! っていうんじゃなくて、まずは特に仲のいい2,3人を誘って、気軽に飲みにいけばいいと思います。何度かそうしているうち、だんだん、「僕も行く」っていう人が出てきて、飲み仲間が増えて来ると思います。 あまり最初から計画を立てて張り切って大勢を誘うと、逆にみんな引いて(行きたくなくなって)しまうと思います。

質問者

お礼

>いきなり大勢を誘って、出欠を取って、予約をして、飲み会! っていうんじゃなくて、まずは特に仲のいい2,3人を誘って、気軽に飲みにいけばいいと思います。 そうなんですか。 仲が良い人ってあまりいないな。 (初めてボランティア活動参加したので知り合いなんていないしね。) でもある人から「あの人は(私)まるでお父さんみたいね。」とか褒めてくれましたけどね。 別にみんなと行かなくちゃいけないとか飲み会するところ、お金について深く考える必要ないんですね?