• ベストアンサー

保育園か託児所か。

5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.1

こんにちは。 託児所と保育園においては、まず、金額が違います。保育園(認可保育園、公立私立共)は、親の収入によって保育料がかわりますが、同じような収入の世帯があるなら、それくらいは保育料にかかると思っていいでしょう。前年度の源泉徴収額によって、判断されますし、自治体によってズレがありますので、お住まいの役所の福祉課等のHPをごらんになると保育料について書いてあると思いますし、直接、聞いてみるのもいいと思います。 託児所の場合は、その託児所によって金額が違いますので、なんともいえませんが・・・。 安心できるという点では、保育園(認可)をおすすめします。たしかに、5万円という保育料は高いと思いますが、認可保育園においては、乳児三人につき、保育士が1人つかなければならないという決まりがありますので、多くの乳児を一人、二人の保育士で保育されるという心配がなくなります。また、給食がありますので、乳児を預けるには最適かと思います。今は、ほとんどの園がアレルギー除去食に対応していますし、栄養計算のもとに、離乳食から作ってもらえます。 知っている託児所は、時間制になってますが、月極で計算すると、15万(月22日、一日10時間「送り迎えの時間を含め」)にもなってしまいます。当然、もっと安い託児所もあるでしょうが、どこの託児所においても、人件費がかかります。それを考えると、保育料を安くするためには、乳児一人当たりの保育士の人数を減らしていくしかないのです。対して、私立保育園(認可)においては、国からの補助(公立の場合は自治体から)がありますので、高いとはいえ、保育料を軽減できているのです。実際に、園を運営し、人件費等を考えると、乳児一人当たり20万強はかかるのです。実際に支払う保育料は5万円くらいですが、国や自治体から乳児の場合、補助金が乳児一人当たり15~18万くらいでているのです。 あとは、質問者さんの好み、判断になると思いますが、認可保育園というのは、それだけ充実させているものだということになります。

kplace
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とりあえず、認可保育園に入れることを目標に頑張ってみようと思います。 託児所は最後の手段、保育園待ちと考えるようにしてみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 保育園と託児所の違い。

    子供が1歳になったら仕事復帰を考えております。 ですが、保育園も空きが無い可能性が高いらしいので、託児所を考えております。 そこで教えていただきたいのですが、保育園と託児所の違いはどのような点でしょうか? また、メリット・デメリットを教えてください。どんな細かいことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 託児所の保育士さんへのお礼

    2歳の娘がいます。 1歳のころから私が仕事に復帰したため 社内の託児所に預けています。 先日市の保育園に空きが出てそちらに通うことになり、 現在の託児所を退園することになりました。 託児所の保育士さんには大変お世話になり、 最初は大泣きだった娘も今では毎日ニコニコで登園しています。 とても感謝しています。 退園にあたり保育士さんにお礼がしたいのですが、 お菓子などもっていくと、かえって迷惑でしょうか? 何か感謝の気持ちを伝えるよい方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 無認可保育園と託児所の違い。

    子供を預ける場所なのですが、認可保育園はいっぱいで無理そうなので、無認可保育園か託児所のどちらかにしようと思っています。 無認可保育園と託児所はどのように違うのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 経験者の方でしたら、どちらに預けた時にどんな点がよかったか、どんな点が悪かったか等教えてください。 また、預ける費用は大きな差はあるのでしょうか? 認可保育園の場合は前もって申し込み書や予約が必要ですが、無認可保育園・託児所も一緒なのでしょうか? 産休をとっているわけではないので、仕事が決まったらすぐに入れる場所がいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 保育所の選び方について

    今日で5ヶ月になる女の子のハハです。現在、育休中で来年の6月に職場復帰します。今、娘を預ける保育園を探していて、色々見学に行っています。その中で候補を下記の2園に絞っているのですが、どちらがいいのか悩んでいます。  (1)メリット ・勤務地のすぐ近く        ・こじんまりしててアットホーム        ・たくさん習い事させてくれる        ・来年四月開講予定   デメリット・みんなおとなしい         (習い事たくさんしてるせいかな?)        ・運動場が小さいらしい  (2)メリット ・みんな活発ですごい元気!        ・のびのび育ってそう        ・今年の4月新社屋完成   デメリット・職場から距離がある。        ・子供の数200人         自分のことだけを考えると、勤務地に近い(1)の保育所に入れたいと考えているのですが、ただ、元気さ(教育)を考えると(2)の方がいいかな。と。やっぱり子供は元気一番じゃないですか!!習い事をたくさんさせておしつけるのもどうかと思うんですよね。 みなさんは、どういうポイントで保育所選ばれてるんですか??よかったら教えてください!

  • 保育(託児)施設の利用

    度々お世話になってます。うちの娘は2歳8ヶ月でイヤイヤ真っ最中です。私はフルタイムで仕事をしているので、私の母が娘の世話をしています(同居なので)。ところが始めに書いたとおり、イヤイヤ真っ盛りで相当に手を焼いているようです。 買い物に行ってもカートにも乗らず繋いだ手も振り切って逃走してしまいます。これは私や主人と行っても一緒です。ただ、私の場合は抱きかかえて強制退去にしてしまうのですが。頑固で人一倍声も大きいので、泣いてしまうと私も母も赤面です。よく時間で預かってくれる託児施設とか聞きますが、皆さん利用してるものでしょうか?私は一度も利用したことがないのですが、いよいよ考えたほうがいいのかなと相談してみました。近くに2歳児から入れる保育所もあるのですが、2歳で入れると4年保育になってしまいますよね。4年は長いなあと思う反面、そんな事なら託児施設よりちゃんと保育所に入れたほうがいいのかなとか、悩んでしましいました。あまりまとまりの無い文になってしまいましたが…(><)主人にも託児所の事を話してはみたのですが、今ひとつピンときてないようでした。皆さんの経験談とか、聞けたらうれしいですので、宜しくお願いします。

  • だいたいの保育料を教えて下さい。

    現在8ヶ月の子がいます。 私は専業主婦です。経済的な理由で子供を預けて私も働こうと思うのですが、保育料は前年の収入に応じて決まると言うのは分かっているのですが、大体どの位なのか参考程度に教えて頂きたいと思います。 前年度はだいたい手取りで月20~23万位でした。 現在、主人が転職して手取りが減り、まだ正社員ではなく保険&年金も自分達で払わないといけなくてかなり厳しいです(>_<) で、託児所は年収などは関係なく保育料が決まるのでしょうか?その園によっても全然違うと思いますが、平日5日間、朝から夕方まで預けると大体どの位になりますか? 保育園にしても託児所にしても一日6~7時間程度の勤務では保育料と給料の割が合わないとよく聞きますがやっぱりそうなんでしょうか? フルタイムで勤めなきゃなかなか難しいでしょうか? 同じように子供さんを預けてお勤めされてる方、アドバイスお願いします。 その地域や収入によっても違うと思うので大体で結構です。

  • 乳児を託児所に預けたい

    娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

  • 入れるうちに保育所への入所をするべきか、育休をとるべきか。

    いつもお世話になっております。 凄く自分本位な質問をさせていただくことをご容赦ください。 【我が家の構成】 9月末にニ女が産まれました。 私・妻・長女(1歳11ヶ月)二女(産まれたて) の4人家族です。 長女は1歳の誕生日の時から保育所に入所しています。 今回のニ女の出産で妻が育休を取得します。 育児休業の期間は妻が4月に職場復帰できるタイミングを考えており、 すなわち (1)来年の4月(半年間)まで取得するか、 (2)再来年の4月(1年半)まで取得するかの 二者択一になっています。 (1)を選択した場合のメリットは、子供2人とも近所の保育所に入所させることが可能で、  デメリットはやっぱり、わずか半年で職場復帰することで色んな病気や発熱などで  職場を休んだり早退したりする回数が増えて迷惑をかけてしまうことでしょう。 (2)の場合のメリットは、1年半の育休ということでゆったりと子供の成長を見れること。  しかしこの場合のデメリットとして、保育所への入所が下の子が困難になると言う点で、  子供2人が違う保育所に通うことになってしまい、その手間が大変になります。 我が家のとるべき方向について皆様の経験談やアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園について

    来年出産予定の者です。 産休と育休をとって、生後4ヶ月ぐらいから職場に復帰しようと思っています。が、そのころはちょうど年度の途中で、自宅から10分、病児保育もやってくれるという希望の保育園には入れそうにありません。 そこで再来年の4月まで、費用も格安の、職場の託児所に預けようと思うのですが、片道、車で50分もかかるんです。 生後4ヶ月~10ヶ月の間、片道50分、子供を連れての通勤は可能でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 保育料について。そして私の雇用について。

    私は主人の扶養に入ってパートをしています。 子供は市の保育園ではなく託児所に預けています。 理由は主人が支払っている所得税のランクで保育料が月47,700円、託児所は月43,570円で安く家からも近いからです。(子供は2歳です) 私の周りでは正社員で市の保育園に預けて働いているママさんが多いんです。 となるとご主人の扶養に入ってないわけですよね。 そこで、質問1. 所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? みんな「託児所は高いでしょ?」と聞かれますが「我が家は逆に安いんだよなぁ・・・」と返事に困ってしまいます。 最近、「2人目の子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ」と思えるようになってきました。 そこで、質問2. 2人目を出産して、私はパートのまま働いていても保育料を払っていけるのか心配です。 しかも、市の保育園だと所得税のランクで2人目は半額にならず2人で月53,600円になります。 (1人目が年少さんの場合です。) 今通っている託児所だと半額にはなりますが、65,000円です。 私の収入が時給750円で月75,000円ほど。 ガソリン代や駐車場の補助料、資格手当てを頂いているので合わせると10万弱になります。 来年から扶養の範囲内ギリギリです。 となると、私は社員になったほうがメリットがあるのでしょうか? それとも、家から近い職場を見つけて今より時給のいいところを探したほうがいいのでしょうか? 2人目を授かれるかもわかりませんが、情報だけでも知っておきたくてこんなに長文になってしまいました。 ご存知の方。アドバイスなどぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう