• ベストアンサー

保育園か託児所か。

5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutaroum
回答No.1

こんにちは。 託児所と保育園においては、まず、金額が違います。保育園(認可保育園、公立私立共)は、親の収入によって保育料がかわりますが、同じような収入の世帯があるなら、それくらいは保育料にかかると思っていいでしょう。前年度の源泉徴収額によって、判断されますし、自治体によってズレがありますので、お住まいの役所の福祉課等のHPをごらんになると保育料について書いてあると思いますし、直接、聞いてみるのもいいと思います。 託児所の場合は、その託児所によって金額が違いますので、なんともいえませんが・・・。 安心できるという点では、保育園(認可)をおすすめします。たしかに、5万円という保育料は高いと思いますが、認可保育園においては、乳児三人につき、保育士が1人つかなければならないという決まりがありますので、多くの乳児を一人、二人の保育士で保育されるという心配がなくなります。また、給食がありますので、乳児を預けるには最適かと思います。今は、ほとんどの園がアレルギー除去食に対応していますし、栄養計算のもとに、離乳食から作ってもらえます。 知っている託児所は、時間制になってますが、月極で計算すると、15万(月22日、一日10時間「送り迎えの時間を含め」)にもなってしまいます。当然、もっと安い託児所もあるでしょうが、どこの託児所においても、人件費がかかります。それを考えると、保育料を安くするためには、乳児一人当たりの保育士の人数を減らしていくしかないのです。対して、私立保育園(認可)においては、国からの補助(公立の場合は自治体から)がありますので、高いとはいえ、保育料を軽減できているのです。実際に、園を運営し、人件費等を考えると、乳児一人当たり20万強はかかるのです。実際に支払う保育料は5万円くらいですが、国や自治体から乳児の場合、補助金が乳児一人当たり15~18万くらいでているのです。 あとは、質問者さんの好み、判断になると思いますが、認可保育園というのは、それだけ充実させているものだということになります。

kplace
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とりあえず、認可保育園に入れることを目標に頑張ってみようと思います。 託児所は最後の手段、保育園待ちと考えるようにしてみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。