• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園と託児所の違い。

子供が1歳になったら仕事復帰を考えております。 ですが、保育園も空きが無い可能性が高いらしいので、託児所を考えております。 そこで教えていただきたいのですが、保育園と託児所の違いはどのような点でしょうか? また、メリット・デメリットを教えてください。どんな細かいことでも構いません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数83871
  • ありがとう数52

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1歳半の子供を無認可の託児室に預けています。 メリットは、急な残業が発生しそうな場合でも電話1本で対応して下さることと、予約しておけば夕食も食べさせてくれることです。 夕食に関しては施設の方針にもよると思います。 それからebyさんがおっしゃるように、幼児も赤ちゃんも一緒くたで兄弟がたくさんいるようなアットホームな感じも良い点だと思います。 デメリットといえば、補助金が出ないので(&一応営利目的なので)保育士さんの数を必要数に抑えている点と、結構保育士さんが変わる点(子供が慣れるのにいちいち3日ほどかかる)、認可に比べ少々値が張る点でしょうか。保育士さんの数を抑え気味な点が不安であれば、やはり見学されるのが良いと思います。 私が預けているところは、とても開放的で誰にも見えるような作りになっているので安心しています。 保育士さんの話によると、3歳前後くらいまでには認可に入れた方が、集団生活に慣れ、年相応の知識を備えるためには良いそうですが、無認可は兄弟がいない子でも年齢の差のある子と遊ぶことで、力の加減や小さい子をかわいがる気持ちなどが育ちやすいそうで、小さい子供には意外と良い環境のようです。 初めて預けることに不安を感じていらっしゃるのだと思いますが、0201_4_souさんが仮に無認可の託児所に預けることになったとしても、近頃は信用のおけない営業をしているような施設はほとんどないと思いますし、小規模なので認可より清潔な場合もあります。 認可に入れないとなると、結局無認可で待機ということになってしまうかと思うのですが、無認可にいれば空きが出たときに優先して通知してもらいやすいこともあるので、無認可に預けて働くお母さんは結構います。 3歳までは認可も無認可も金額面の差はそれほどないので、経済面であからさまな損(?)というのはないと思います。 そういう私も、いつ認可に転園させようか悩んでいるところなのですが。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まず、お住まいの地域の保育園事情をよく調べてください。自治体によって、保育行政には雲泥の差があります。 いま日本でいちばん景気のよい街も、保育園の運用があまりにもお粗末で、共働きの世帯はこぞって、保育園に関しては抜群の隣町に引っ越しているという例もあります。 一般的に保育園=認可園、託児所=無認可園という事でしょうが、認可の中にも公立と私立とがあり、自治体の補助金の出方によって保育料やスタッフの数にも大きな開きがあったりします。 また、託児所(無認可)でも、志を持った有志が拘束を受けない保育を目指すため敢えて無認可を選んだところもあれば、効率・営業重視のチェーン展開しているベビーホテルといったところもありますので、一概にはとても括り切れません。 まずは、自治体の窓口で公立・私立の認可園についてたずねてみて、希望の園があれば、まずは見学してみてください。 無認可園についても、自治体で把握しているものがあれば窓口で教えてくれるでしょうし、電話帳ならば、必ず載っています。まずは、ご自分の目で見て確かめるのがいちばんでしょう。 どの回答者さんも、結局はご自分の経験からしか、ものは言えません。それに、くどいようですが、本当に子育てに関しては、ものすごく地域差が大きいのです。隣町のことが自分の町にそのまま当てはまるということはまずありません。 育児休暇の間にお子さんとお散歩・ドライブがてら、見学ツアーを楽しんだらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うちは今は公立の保育園に通っていますが、 1歳ちょっとぐらいの時に無認可の託児所に通っていました。 託児所と言いましても、認可の託児所・無認可の託児所があり、 規模も数人の小さい所とかなり人数がいる託児所があるのですが、 やっぱりそれによっても大分違いますね。一応両方行って見て思いついた事は・・・ (ちなみにうちは保育園も託児所も小規模です) 保育園 ・保育料が安い(所得で保育料が決まる) ・集団生活ができる。 ・給食がある。 (でも、幼児クラス年少からは主食持参) ・父母会や行事などで大体の親がわかる。 ・保育時間の融通が利かない。 ・土曜日は保育時間が短い。 ・子供が多いので風邪などはしょっちゅう。。   (感染病などはすぐに広まってしまう) 託児所 ・時間の融通が結構利く。 (時間だけじゃなく結構個別対応してくれる) ・年齢関係なく遊ぶことができる。 ・人数が少ない託児所はあまり風邪がうつらない。 ・給食がないので、お弁当持参。 ・保育料が高い。 ・迎えに来る時間がバラバラなので、親がわからない。 いろいろ書いてみましたが、 やはり託児所と言いましてもいろいろあると思います。 子供にとっても合う合わないがありますので、 何箇所か子供と一緒に見に行って、 不安な事は先生などに聞いて、見た方がいいと思います!! 仕事と家事育児これからも大変だと思いますが、 そういうことも含めて、理解して下さる園や託児所が見つかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

託児所というか無認可の保育所に預けてました。今は公立の保育園です。 無認可の保育所は、個々の保育所で方針や保育内容が全然違います。先生の人数も少ないです。でも、子供が自主的に下の子の面倒を見ていました。アットホームで兄弟が沢山いるみたいな感じが私は好きでした。お弁当などもうちはもって行かなければいけなかったので、離乳食をジップロックにつめて持たせてました。給食のところは基本的には保育園と変わらないと思います。 お弁当の利点は、食べられない物が少ないというところです。野菜が嫌いな子が野菜沢山の給食を与えられた場合、ほとんど食べません。お昼抜きみたいな状態になりかねないですよね。それはお弁当にはありません。ママは大変ですが。 保育園ですが、上の子が下の子の面倒をみる機会があっても時間的にすごく短いです。おまけに1歳ではまだちょっとっというところも多いです。先生の数は小さい子は多いですが、大きくなると極端に減ります。その点、無認可の保育所は大きくなっても先生は一緒。 集団行動が当たり前の保育園ですが、保育所は集団生活は出来ても集団行動はあまり教えません。個々の性格を生かしての保育なので、うちの子も無認可の保育所のほうがのびのびしていた感じがします。 お菓子などは、無認可のほうが食べていたので、ちょっといやだなあと思う事はありました。 うちの場合は無認可の保育所なので、託児所とは違うかもしれませんが、こんな違いがあります。今思えば、うちの子には無認可の方が合っていたかなあと思うとちょっぴり悪い気もします。 保育園も託児所も一つ一つ全然違うので、きちんと見学して決めることをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保育所は「児童福祉法に基づく児童福祉施設の一。保護者が労働または疾病などのため、その保育が十分できない乳幼児をあずかり保育する施設。」 託児所は「乳幼児を預かり、その保育・指導を行う施設。」 私の勝手な思い込みかもしれませんが、託児所は、ただ預かっているだけ、保育所は、文字どうり、子供を守り育てる所というイメージがあります。 保育所では、保育指針に基ずき、小さいなりに、食事、着脱、排泄などの指導があります。 ですが、どちらにしても、経営する方の考え方が大きく反映されますので、見学にいかれて内容を自分の目で確かめて見る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!