• 締切済み

こんな食生活が続くと・・・?

ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.2

栄養に詳しくはないのですが、想像してみると、 揚げ物はカロリーが高いので、コレステロールの値が高くなり、糖尿病になると思います。 また、ビタミン等が足りないので、お肌のトラブル。しわや、しみなど。 食物繊維がこんぶでとっている場合はいいのですが、こんぶなしのお菓子だと、 食物繊維が足りないため、便秘、便秘が続くと大腸がん等、 また、堅いものがないので、よくかまないため、唾液の分泌が悪くなり、虫歯、歯周病、 カルシウムがないので、骨粗しょう症。 ダイズ等が少ないので、全体の免疫力が下がり、また、女性ホルモンにも影響するため、更年期。 これくらいが思いつきました。 お菓子をやめるよりも、きちんと お昼とか、夜ご飯とかを食べた方がいいと思いました。

maro-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日は朝は必ず魚、夜は納豆を食べてるんですが お菓子を食べるようになってから肌の調子が悪いです。。。 コレストロールが高くなるのは怖いですね。 お昼ご飯をちゃんと食べればお菓子に手がでなくなるかも。 今度の休みはお昼ご飯を食べるようにしてみます。 どうも有難うございました。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

塩分が多そうなので、高血圧とか…そのあと合併症とか…でしょうか? でもそこまでいかなくても、身体がミネラル不足でしびれる(?)こととか ありました。 厳密には間違っているかもしれませんが、 塩分を取り過ぎて、 身体に取り入れられたミネラル(塩分排出にはカリウムなど)が その塩分排出ばかりに使われてたらしく、 皮膚感覚がおかしくなっちゃったことがあるんですよ。 カリウムはきゅうりなどの生野菜に多く含まれているそうです。 どうしても休日にやめられないなら平日少しこのへん気をつかってみては。 ストレス解消のためなどの暴食はたまになら年齢若いうちは大丈夫だと まだいいとおもうんですけど…。 年齢いったらどうでしょうか。

maro-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血圧なので塩分をとるためにたくあんをかかさず食べているんですが 確かにしびれることがあります。 ミネラル不足のせいだったんですね。 気をつけてみます! 年齢は31歳なのでこの歳で暴飲暴食はまずいですよね(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスリートの食生活の改善の方法について教えて下さい

    夕食の食べる量が多いのとその後の菓子パンやお菓子類を止められません(+o+) 働きながら週4日以上バスケをしています。一回の活動は3時間以上。 それにプラスして時々ウエイトトレーニングと1時間以上のランニングをする時もあります。 仕事は立ち仕事で 朝5時半に、プロテイン入りバナナミルク・ごはん100g・ヨーグルト 昼12時半に、ごはん200g・蒸しキャベツ 夜練習後8時か9時くらいに、ごはん300g・大量の野菜炒め・大量のキャベツ千切り・納豆40g・豆腐100g というのが普段です。 間食はブラックコーヒーを5~6杯飲むくらいであまり食べません。 しかし、夕食にプラスして、ごはん300g~600g、あんパン5こ、手元にお菓子があれば3~4袋、0カロリーコーラなどスイッチが入ると止まらず食べてしまいます。 身長は159センチ、58kgくらい。 プロスポーツ選手ではありませんが、将来の健康と何より身体のコンディションのために食べ過ぎをやめたいと思っています。 気持ちの問題なのでしょうが小さい頃からスナック菓子や菓子パンが好きで急にはむりかと。 そこで改善のためになにかアドバイスありましたら、回答お願いしますm(_ _)m つまらない個人的な質問です。

  • 妻 食生活 1食ポテチ

    妻(20代)の食事面のことなのですが 心配ですので質問します 仕事は週に2日休みなのですが 休みの日は10時頃にパンやスナック菓子 15時頃にポテチ1袋(120g程)、チョコ、アイスです 平日の朝はご飯(茶碗1杯)と作ったおかず 昼はコンビニ飯 晩はご飯(茶碗1杯)と作ったおかず 晩ごはんを食べ終わってすぐに冷蔵庫に甘いものがあったらそれもつまんでる 平日はちゃんとした食事をとるのですが 休日の食事が乱れすぎてて 体が大丈夫かと心配になります 自分がガミガミ言ったところで妻はストレス溜まるのであえて言いませんが... なにかいいアドバイスありますか? 妻の体型は細いです 160cmで50kgないです

  • この食生活はどうでしょうか?

    週3日くらいは朝ドトールのカプチーノ&ベーグルサンドなどのサンドイッチ、昼おにぎり(自作、デザートを考慮して小さめに100g前後)、セブンの豆のサラダ、ヨーグルト(100カロリー以下)、お茶&デザート(日によっていろいろ洋菓子系が多い)夜は家で家族とご飯。その他の日は朝おにぎり(自作、150gくらい)、ヨーグルト(同)、野菜ジュース 昼好きなもの、夜家でご飯という食生活はダイエットに向いていますか? 朝食が週3日くらい外食になってしまうのと、昼にデザートを食べるのが気になっています。あと、家の都合で夕食がいつも8時過ぎで遅いのですが、仕事上早く起きなければいけないため寝るのは11時前後になるのですがダメでしょうか?アドバイスお願いします。夜は最近足マッサージとストレッチをしています。

  • どっちが正しい食習慣ですか

    朝7時~8時までを朝食の時間で、食べ物は、ごはんとパンとお菓子とジュースと仮定します。 正しい食習慣はどちらでしょうか。 1.7時から7時15分の間で、全部を食べて朝食終了。 2.7時にごはん、7時20分にパン、7時40分にお菓子、8時にジュースで朝食終了。 つまり、お尋ねしたいのは一度に食べるが正しいのか、1時間かけて食べるのが正しいのか。

  • 食生活について

    30歳女性。午後1時から夜10時までの勤務をしている者です。 朝はだいたい9時頃に起きて、朝食にバナナを食べています。 11時頃にお昼ご飯(きちんとしたものを食べるようにしています)を食べ、少し休んでから仕事へ行きます。 勤務時間中に1時間の休憩はあるのですが、忙しくてなかなか取れません。 11時にお昼ご飯を食べてから夜22時まで食事が取れないことが多々あります。 夜中に食事をするのは体に良くないと言われているようですが、 家に帰ってからでないとまともにご飯が食べられない状況では、 夜中に食事をするほかありません。 身体に負担をかけないようにご飯を食べたいのですが、 どのようなことに気をつければ良いのでしょうか? 最近、体重は減ったものの身体が重く、健康的ではない気がします。 不規則的な生活は仕事を変えない限り無理だと思うので、 せめて食事だけでもきちんとしたいなと思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 過食ですか?私の異常な食欲が怖いんです。。。誰かお願いします!

    最近食べる量が増えました。この量は過食でしょうか?  朝がヤバイ食欲なんです・・・。 ・菓子パン1個 ・スティックパン 1本 ・せんべい 4枚 ・チョコ3粒 ・ご飯 3口 ・野菜ジュース を今日食べました。食べ過ぎた罪悪感などから昼の学校の弁当なども  おかずを半分しかたべませんでした。 ですが帰ってからお腹がすいて ・ぼんち揚げ 小袋(23グラムくらい) ・ケロックメープルプチシリアル1袋   (ダイエット時の朝食みたいなやつです、40グラムいり) を食べました・・・。ですが何かお腹がすいてる感じなんです。  おにぎりがあるので食べたいのですが、食べすぎになると思って我慢しています。  こんな食欲は以上でしょうか?そして甘いチョコ菓子や、パンなども好きです。糖尿病が怖くて前はお菓子を減らすよう我慢したりしていたし、ご飯も今くらいなんて全然食べれませんでした・・・・。  ですが最近我慢しようとおもっても食べてしまたりします。 朝も、結構もぅいいやって思っても食べたいものがあると食べてしまします・・・・。体格は太ってないし、BMIは17、2・体脂肪19でみんなに痩せすぎとか言われるのですが、前よりも食べるようになって不安です。  あと思いっきりかたよってるしすっごく不安なんです・・・・。

  • これでは栄養不足ですか?

    私の食生活で栄養がとれてるか心配です。 足りないものなどがありましたら教えて下さい。 朝食・・ご飯茶碗半分、味噌汁、生卵、佃煮、たくあん、     しいたけ昆布、グレープフルーツ少々 昼食・・コーヒー一杯 夜食・・ごま豆腐又は納豆、松前漬け、たくあん。 ここ半年位はこのようなメニューです。 昼は食べれてもチーズ一切れです。 朝起きてすぐに牛乳を飲んでます。 これにあと何をたせばいいか教えてください。 よろしくお願いします。          

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 4歳までの食生活

    30歳2児の父です。 4歳弱、2歳弱の2人の娘と、31歳の妻がいます。 1、我が家の2人の子供の食生活って、どんな感じが理想なんでしょうか? 2、どんなものを食べさせて、どんなふうに気をつけてらっしゃいますか? 先週から私が家事全般を担当することになり、当然料理も毎日遅くまで作っています。 日々試行錯誤して頑張っているつもりです。 昨日と今日のメニューを抜粋します。(昼食は保育園なので割愛) 昨日: ・朝食  アジの干物を骨抜きして食べやすい大きさにほぐしたもの  ホウレンソウのおひたし  ゆでたまご  冷奴  味噌汁(具は豆腐、白菜、サツマイモ、ネギ、しいたけ、人参といった感じ)  白ご飯 ・夕食  うどん(前日に作った鍋料理の残りを利用して煮込みうどんに)  野菜炒め(豚肉、白菜、しいたけ、人参) 今日: ・朝食  アジの干物を骨抜きして食べやすい大きさにほぐしたもの  ホウレンソウのおひたし  サツマイモを焼き芋風にして食べやすいサイズにしたもの  前日の野菜炒め  味噌汁(納豆、大根葉、ネギ、人参)  白ご飯 ・夕食(予定)  鶏肉の醤油マヨネーズ炒め  朝の残り(サツマイモ・・・、味噌汁・・・等々)  アスパラとウインナーの炒め物  白ご飯 こんな感じです。 品目が偏ってしまうのは、買ってきた限られた材料を色んな料理に使っているため。 ちなみに明日はもう干物がないので、刺身の見切り品(財力的に)等を仕事終わりに買ってきて、子供が食べれるように火を通して味付けして朝食に出そうと考えています。(骨もないし) それ以外は上記のような感じで、野菜と肉・魚をバランスよく食べやすく提供できればいいなと考えています。 料理時間は仕事後の22時頃~0時前後あたりで、ここで朝食と夕食の全てを作ります。 今回質問した経緯は、「肉が足りない、ボリュームが足りない」と嫁が文句を言ってきたこと。 私としては、週に2回も3回もうどんしか作らない嫁には言われたくない。 「子供が好きだから」を言い訳にしてうどんで手抜きをしている感が見え隠れする嫁には言われたくない。(毎晩8時間前後寝る時間があれば、子供のためにもっと料理頑張ってやってほしかった) 私は、嫌いなものでも子供が食べれるように試行錯誤したほうが子供のためだと思うし、忙しくてもそういう努力はしたほうが良いと思う人間です。 「好きだから」で頻繁にうどんばかり食べさせるのは、栄養の偏りだけでなく、多品目を食べるという教育的(食育)にも良くないと思うので、私が「料理も全部する」と言ったのに・・・という気持ち。 私情も入ってしまいましたが・・・本題は上記1、2です。 いろんなご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

専門家に質問してみよう