• 締切済み

こんな食生活が続くと・・・?

ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.2

栄養に詳しくはないのですが、想像してみると、 揚げ物はカロリーが高いので、コレステロールの値が高くなり、糖尿病になると思います。 また、ビタミン等が足りないので、お肌のトラブル。しわや、しみなど。 食物繊維がこんぶでとっている場合はいいのですが、こんぶなしのお菓子だと、 食物繊維が足りないため、便秘、便秘が続くと大腸がん等、 また、堅いものがないので、よくかまないため、唾液の分泌が悪くなり、虫歯、歯周病、 カルシウムがないので、骨粗しょう症。 ダイズ等が少ないので、全体の免疫力が下がり、また、女性ホルモンにも影響するため、更年期。 これくらいが思いつきました。 お菓子をやめるよりも、きちんと お昼とか、夜ご飯とかを食べた方がいいと思いました。

maro-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日は朝は必ず魚、夜は納豆を食べてるんですが お菓子を食べるようになってから肌の調子が悪いです。。。 コレストロールが高くなるのは怖いですね。 お昼ご飯をちゃんと食べればお菓子に手がでなくなるかも。 今度の休みはお昼ご飯を食べるようにしてみます。 どうも有難うございました。

• wako3001
回答No.1

塩分が多そうなので、高血圧とか…そのあと合併症とか…でしょうか? でもそこまでいかなくても、身体がミネラル不足でしびれる(?)こととか ありました。 厳密には間違っているかもしれませんが、 塩分を取り過ぎて、 身体に取り入れられたミネラル(塩分排出にはカリウムなど)が その塩分排出ばかりに使われてたらしく、 皮膚感覚がおかしくなっちゃったことがあるんですよ。 カリウムはきゅうりなどの生野菜に多く含まれているそうです。 どうしても休日にやめられないなら平日少しこのへん気をつかってみては。 ストレス解消のためなどの暴食はたまになら年齢若いうちは大丈夫だと まだいいとおもうんですけど…。 年齢いったらどうでしょうか。

maro-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血圧なので塩分をとるためにたくあんをかかさず食べているんですが 確かにしびれることがあります。 ミネラル不足のせいだったんですね。 気をつけてみます! 年齢は31歳なのでこの歳で暴飲暴食はまずいですよね(笑) どうもありがとうございました。