• ベストアンサー

乾燥業者

排水管が壊れました。業者に見積もりを取ったら、火災保険が使えるので値引きできますとのことでした。その火災保険を使うために乾燥業者を紹介すると言われましたが、実際にそんな事例があるのでしょうか?

  • NFCS2
  • お礼率86% (127/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。ANO1です。  重要なことは、今回の業者とは今後話し合いを続けないことです。  市役所の下水道を担当している「部」か「課」に行って、指定の業者を教えてもらってください。  お近くの県の出先機関の「総合事務所」の消費者相談窓口で今回の件を一度ご相談下さい。  今回の業者は一切忘れて、とにかく、新たな「設備業者」をお探し下さい。市役所へ行けばかなりの数の業者がいることが分かるので、なるべくお近くの業者を選べば良いと思います。  蛇足ですが、配水管が壊れて(壊れ具合は分かりませんが、重機で滅茶苦茶にした訳では無いと思います)23万円はぼったりもいいところです。  想像ですが、(1)配水管にものが詰まった、(2)配水管が家の内部で割れた、(3)配水管が家の外で割れた、(4)桝が割れた。(5)トラップがもともとダブルトラップだった。・・・こんなもんでしょう。  配水管の「VP」「VU」管は、地中に埋まっている場合、(1)紫外線が届かない。(2)酸素が限りなく遮断されている、(3)管の内側と外側に常に水分がある。  このような状態なので、そう簡単に痛みません。繰り返します。「簡単に痛みません」。    仮に、今回の業者に悪意がなくても、「ぼったくり」には変わりません。他の業者をお探し下さい。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで業者名を調べたら悪徳業者みたいでした。危なかったです。 結局、建ててもらったメーカーに電話して今度見てもらいます。ハウスメーカーなので安心だと思います。 本当に回答いただき、助かりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「換装」ですよね。設備交換業者ってことではないですか?

NFCS2
質問者

お礼

相手に「かんそうはドライの乾燥ですか?」って確認しました。 そうだと言っていました。でも話し方が詐欺師みたいでした。 この件は皆さんのアドバイスでいろいろ調べましたが、悪徳業者でした。いろいろありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

貴方の家の排水管が壊れたのなら使う保険は貴方がかけている保険です。請求は貴方がしないと保険金は出ません。 乾燥業者と言うのも意味不明です。 又、値引きは保険金が出ることとは全く関係ないことです。 出来れば違う業者とも相談することをお奨めします。

NFCS2
質問者

お礼

そういえば代わりに保険会社と交渉するといっていました。引っかかるところでした。アドバイス有難うございます。

noname#97621
noname#97621
回答No.3

火災保険の不正請求と場合によっては抱き合わせで乾燥機の販売をすることが予想されます。 火災保険の契約条件の説明がありませんし,破損原因がわからないので推測ですが, 多くの火災保険は事が起きた被害に対しての保障で,経年劣化による破損は保障していません。 個人でやっても業者がやっても保険で保障されるときは保障されます。業者は説明や手続きに慣れているので早く済むというだけです。 業者を使って保険会社をだまして保険金を得ようと思っているのでしたら別ですが,保険金の支払いについて直接保険会社に問い合わせてみるとよいですよ。 悪意がある手口として, 水漏れによって乾燥機が壊れたことにして保険金を得る。 (乾燥機屋さんには壊れた乾燥機が山ほどあるのでそれを使います) リベートバックとして保険金の一部で新しい乾燥機を購入させる。 (悪くすると乾燥機の設置,排水・電気工事費で保険金以上の請求になる) 断ると「詐欺行為で保険金を得たのだから」とすごんでくる。 警察に訴えると自らの詐欺行為も言わないといけないので,言われるままに支払う。 というのがあります。 このような場合,保険会社に事情を説明して誤って保険金を返還すれば詐欺行為は立件されません。ですから安心して強要容疑の被害として警察に訴えられます。 自治体の下水道局などに相談すると信頼できる自治体指定の業者を紹介してくれますよ。

NFCS2
質問者

お礼

おっしゃるとおりになったかもしれません。この教えてgooに相談してよかったです。有難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

乾燥業者という意味がわかりません。なにする人なんでしょう? で、水漏れが乾燥しないと火災保険が降りないという意味も不明。そもそも、火災保険が使えるかどうかは、あなたがどんな保険医は言ってるかの問題だけで、約款も見ない部外者が予知できる話でもないでしょう。マンションか何かで、他の部屋もやったことある業者なら、建物自体の保険と言う意味かもしれませんが。 とにかく、判らなければ聞いてみる。で、回答は保留して、またここへ質問してみては?

NFCS2
質問者

お礼

乾燥業者なんて聞いたことないですね。 騙されかけた私がバカでした。今回は勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。  今回の業者の事は一切忘れて、他の業者を探した方が賢明です。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく裏がある気がします。 もしかして(勘ですが)と思ってました。 差し支えなければもっと詳しく知りたいのですが・・・

NFCS2
質問者

補足

排水管工事に23万ほどかかります。升は4つ設置、排水管は痛みがひどいので交換する作業です。火災保険は住宅総合保険なので、水漏れをしたことを保険会社に請求すれば6万ほど返ってくるので実際は17万くらいの費用で済むそうです。でも、保険会社への交渉は乾燥会社を紹介するので、代わりに交渉してくれるみたいです。私個人ですると、保険会社から保険がおりないといわれました。この業者へ頼んでもいいのでしょうか?それでもやめた方がいいのでしょうか?(私は騙されていますか?) 何度も申し訳ございません。教えてください。

関連するQ&A

  • 火災保険

    排水管工事で火災保険が使えますか?

  • 食器洗い乾燥機付のキッチンへの給排水

    給水も排水もヘッダー工法を採用しているHMで家を新築する予定です。 HMからもらった見積りにはキッチンへの給排水として 給水×1(シンク水栓) 給湯×2(シンク水栓、食器洗い乾燥機) 排水×2(シンク、食器洗い乾燥機) となっています。 素人考えだとは思いますが給湯も排水もシンクの真下で分配(分岐)すれば 給水1、給湯1、排水1にできると思います。 でもHMの営業はシンクと食器洗い乾燥機の配管は別でと言います。 HMが儲けたいだけではなく別配管にしないといけない理由があるのでしょうか。 ※ヘッダーは洗面所の床下。但し、へーベルみたいなサヤ管配管ではないので配管交換は簡単に出来ないタイプです。

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな保険ってあるのでしょうか?

    先日、半年前に家を中古のマンションを購入しました。引き渡し時に確認した時は、特に問題がなかったのですが、先日、排水管の不具合が見つかり、業者さんに見てもらったところ、「取り替えたほうがいです」と言われました。工事費用は、今見積もりをお願いしているところなのですが、こういった場合に、対応してもらえる保険会社(保険商品)はあるのでしょうか?保険の知識がないのでお教えいただけるとと思っています。

  • 火災保険の、見積もり業者について

    マンションで火災保険対応の被害があり、見積もり業者が復旧の確認に来ます。そこで、業者から保険会社に見積もり金額を提出して保険金が支払われるのですが、私は見積もり業者に復旧を依頼すると、全ての保険金が手元に残らないので、保険金を全て受け取り、自身で他の業者に依頼して、残りの保険金を他のものに使おうと考えているのですが、見積もり業者に修復を依頼しないで、保険金額だけ受け取ると、実際ね見積もり金額から、見積もり業者への手数料を引かれた金額が保険金として支払われると、見積もり業者から言われました。保険会社から依頼されて、復旧の確認に来られた業者は、その出張料などは、保険会社から支払われていると思うのですが、保険金からも支払われるのでしょうか。前回は自分自身の保険を使ったときは、直接保険会社と話をしたので、降りた保険金は全て私の手元に入るのも確認できましたが、私の保険でなく、マンションの保険の為、直接保険会社と話が出来ない為、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火災保険の見積もり業者について

    部屋で、火災保険適応の災害があった場合、保険会社へ連絡して、保険会社から見積もり業者を手配してもらい、部屋の災害箇所を見積もりしてもらい、見積もり書を保険会社へ提出して、保険金が自分の口座へ振り込まれるパターンですが、この場合、見積もりをしにきた業者には出張費等や見積もり作成費などは、どこから貰えるのでしょうか。又、同じパターンで、見積もりをした業者に修理を頼まなく、自分から、修理業者を探したい場合、一度保険会社から見積もり業者へ保険金(修理費用)が渡され、見積もり業者から、自分の保険金を貰う場合、手数料は、どれ位引かれるのでしょうか。保険会社の仕組みが、どのようになっているか不明でしたので、アドバイスを宜しくお願いたします。

  • 水漏れによる保険適用?

     先日、軒下通気口から水が出ているのを発見し、業者に見ていただいたところ、床下全面がプール状態になっていました。 原因は、洗濯機排水の管が床下のところ(洗濯機を置く四角い台で排水ホースと一体になっているところ)でぬけていた。とのこと!  いつから抜けていたのかわかりませんが、業者さんは柱の腐食から、かなり前からだろうということでした。  修繕をするには、水を抜き、床下の柱?を取り換え、除菌をし、一階部分のフローリング&畳を全面張り替える必要があるらしく、数百万円の仕事になるそうです。  業者さんは、自然に外れることは、まずないと、言ってました。私を含め同居の家族はその部分を動かしたり抜いた記憶は全くありません。  このような事例で保険は適用されるのでしょうか? 火災保険で水漏れ(給排水設備の事故や他の戸室の事故で水漏れが生じたとき)には加入しております。  築15年で7年前に中古物件として購入しました。(不動産屋から)  7年前、入居前に水回りの掃除を数万円かけてしていただいております(不動産経由で)

  • 電気衣類乾燥機について

    旧ナショナル製のNH-d40k3という、とても古い衣類乾燥機が回らなくなり、修理を依頼したところ、たぶんドラムベルトが摩耗していると思われるけど、部品がもうないので修理不可と言われました。 で、自分でネットで探してドラムベルトを購入し、diyで交換した人のサイトを参考にやってみたら、無事動いたのです。 ところが、ふと気づくと、排水ホースがついておらず、というより、排水の配管みたいなものもついておらず、排水穴周りに何もないのです。 この状態で20年以上も使っていたのですが、このまま使い続けても問題ないものなのでしょうか? 素人考えでは、中でショートとかして火災などの恐れがありそうですよね。 どなたか教えてください。

  • 分譲マンションの配管工事費節約の件

    現在46世帯が入っているマンションの雑排水管(立て管)更新工事を計画している専門委員の者です。 業者複数社から現場調査の上、相見積もり、ヒヤリング、施工業者選定という段取りで進めますが、予算を最小限に抑えるため、1つ、実際に可能かどうか、そして可能なら、そのメリットとデメリットを教えていただきたいことがあります。 最上階(5F)の雑排水管(立て管共用部)のことなんですが、実際には排水が通ることはないので、その部分だけは腐食や老朽化というものがほとんどないと仮定すれば、その部分の排水管の更新をしなければ、工事費は結構、節約できるのではないでしょうか? ちなみに、当マンションの形態は5階立て部分が4系統と3階建てが1系統になっているので、全部で10世帯分の工事費が浮くのではと思っているのですが。。。 どなたか、同様の工事ご経験者の委員の方、マンション管理士の方、配管業者の方、大規模修繕請負業者の方など、よろしくお願い致します。