• 締切済み

看護師の再就職について

新卒で3年間精神科に働いているものです。4月から再就職を考えているのですが、新人扱いでプリセプターをつけてくれるような病院ってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • forlove
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

少し大きな病院・総合病院などであれば、きちんとつきますよ。でも、1年目ナースと同じように勉強が必要ですよ。頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69865
noname#69865
回答No.2

精神科でも身体的に具合が悪くなることはあるので、そういう看護(糖尿病、心臓病、肝臓病など)ができれば、再就職もできるとおもいます。 ところで、どうして精神科看護が嫌なのですか。

yaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科看護が嫌なのではありません。実際3年間働いて自分の知識、技術の未熟さが痛いほどに分かり、そっちのスキルアップをしたいと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 510k5
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

個人病院では難しいかもしれませんが、総合病院や大学病院クラスだと大丈夫ではないでしょうか。 経験病棟も精神科と言うことであれば、精神科専門での知識は豊富だとは思いますが一般病棟での知識は不十分であると思われます。 色々な部署を経験し知識を得ればこそベテランと言えるのであって、初めて経験し知識を得る事に関しては誰もが新人です。 再就職先の面接など話し合う機会がある時に不安なことなど、仕事の体制について相談し決めると良いのではないでしょうか。 私も4月よりケアマネの仕事から病院勤務に復帰しようと考えています。 二人目の子供ができてから約6年、現場から離れていたため不安も強いですが、良く相談し就職先を決めたいと思っています。 自分に合った良い病院が見つかると良いですね。

yaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再就職先の病院に自分の気持ちをしっかりと伝えるように頑張ります! 実際に今の病院はプリセプター制度がないので・・・・ かなりずうずうしいとは思いますが、頑張ります!!! お互いに良い病院にめぐり合えますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

    私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。 技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。 しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護のプリセプターに罰はあるか?

    看護の制度で、プリセプターが新人の看護師を潰して(関係を悪くしてしまい)新人の看護師が辞めた場合、 プリセプターは、どういう処罰を受けるのでしょうか? 給料が減るとか?(もともと手当てとかがついていたの?)

  • 大阪での就職(看護師)

    初めまして。 4月から看護学校3年になる学生です。 現在就職について考えていて、大阪市内で就職しようと考えているのですが、できれば2交代で、待遇がよかったり、新人教育をきちんとしているところでお勧めの病院があれば教えて下さい。 今少しいいかなと思っているのは警察病院です。 また市内ではないですがりんくう総合医療センターについても就職後の事や実際の待遇などを知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師の就職年齢制限

    国公立病院への看護師の就職には年齢制限があると聞いたことがあるのですが、病院によっても違うとは思いますが大体何歳くらいまでなのでしょうか。 30歳新卒での就職は難しいのでしょうか?

  • 看護学生でどういう科に就職したらいいかで悩んでいます。

    現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。 入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。 夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では ・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。 ・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が  劣る。 ・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。 ・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。 救急はどうでしょうか? 深夜勤はあるが外来扱いであるためフォーカスチャーティングなど病棟の記録とは違い記録のためのただ残業がほとんどない。 技術的なものができればやっていけると友人の看護師から聞きましたが実際どうなのでしょうか? 記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。 私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。 学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。 実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期でした。 私に向いている科はどういうところなのでしょうか? 母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。 ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。 私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。 読み返して質問が複数あることに気付きました。 一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 大阪府の病院に看護師として就職をしたいのです。

    はじめまして。 わたしは愛知県の看護師の専門学校に通っています。会社員から看護学生になり、現在2年生です。 実習先の病院から奨学金を頂いており、卒業後はその病院に勤務する予定だったのですが、旦那さんが大阪府の堺市に転勤になり、私も大阪の病院に就職することになりそうです。 就職活動は一年後ですが、大阪に友人も居らず、大阪の病院について何も分からないので不安です。できれば新人教育をしっかりしてくれる総合病院で働きたいと思っているのですが、ネットで調べると総合病院といってもかなりの数が出てきて余計に分からなくなってしまいました。どなたか大阪府の病院で、新卒が働くのに適した病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていたけないでしょうか。住居はまだ決まっていませんが、主人の勤務先が堺東という駅の近くなので、車、電車で通勤可能な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新卒で辞めてから看護師としての復帰

    新卒で看護師として就職したのですが、職場環境に合わず、体調を崩し3ヶ月で退職しました。 奨学金をもらっていた関係で病院側に退職の手続きをなかなかとってもらえず、弁護士や労働基準監督署に相談して、最終的に10月のはじめにやっと手続きが完了しました。 (書類上は退職届を出した7月退職となっていますが) 退職した当初は、もう看護師なんてやりたくないと思っていましたが最近やっと看護師にもう1度挑戦することに前向きになってきました。 しかし、気がつけばもう11月半ばです。他の同期とは5ヶ月のブランクがでけきてしましました。今の時期、4月から勤務していればそろそろプリセプターから自立したり、新人研修も終了する時期ですよね?まだ何もできない自分が再就職するのは教育環境の整った4月からの方がいいのではないかとも思います。友人にも相談すると4月からの方がいいのでは…という答えが帰ってきました。 でも4月までの期間どうしようと考えるとすごく不安になります。少しでも早く働いた方がという思いもあります。またダメ元で興味のある保健師の資格をとるための保健師学校の受験も考えていますが、自分の中で順序だててこうしたいって決めてからでないと行動できない性格なので、本気でなりたいと思わないと行動できません。 もう仕事しなくなって5ヶ月…いい加減社会人として恥ずかしくない自分になりたいです。前に進むためアドバイスお願いします。

  • プリセプター

    4月で5年目を迎える看護師です。 現在の病院で働き始めて1年と少し経ちました。 まだまだ分からないことも沢山なのですが、新卒のプリセプターをしなければなりません。 何からどう教えればいいのでしょうか? 自分でも自信がないし、こんなのでやっていけるのかと不安です。