• 締切済み

看護師の再就職について

新卒で3年間精神科に働いているものです。4月から再就職を考えているのですが、新人扱いでプリセプターをつけてくれるような病院ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• forlove
回答No.3

少し大きな病院・総合病院などであれば、きちんとつきますよ。でも、1年目ナースと同じように勉強が必要ですよ。頑張ってください☆

noname#69865
noname#69865
回答No.2

精神科でも身体的に具合が悪くなることはあるので、そういう看護(糖尿病、心臓病、肝臓病など)ができれば、再就職もできるとおもいます。 ところで、どうして精神科看護が嫌なのですか。

yaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科看護が嫌なのではありません。実際3年間働いて自分の知識、技術の未熟さが痛いほどに分かり、そっちのスキルアップをしたいと思ったからです。

• 510k5
回答No.1

個人病院では難しいかもしれませんが、総合病院や大学病院クラスだと大丈夫ではないでしょうか。 経験病棟も精神科と言うことであれば、精神科専門での知識は豊富だとは思いますが一般病棟での知識は不十分であると思われます。 色々な部署を経験し知識を得ればこそベテランと言えるのであって、初めて経験し知識を得る事に関しては誰もが新人です。 再就職先の面接など話し合う機会がある時に不安なことなど、仕事の体制について相談し決めると良いのではないでしょうか。 私も4月よりケアマネの仕事から病院勤務に復帰しようと考えています。 二人目の子供ができてから約6年、現場から離れていたため不安も強いですが、良く相談し就職先を決めたいと思っています。 自分に合った良い病院が見つかると良いですね。

yaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再就職先の病院に自分の気持ちをしっかりと伝えるように頑張ります! 実際に今の病院はプリセプター制度がないので・・・・ かなりずうずうしいとは思いますが、頑張ります!!! お互いに良い病院にめぐり合えますように!