• 締切済み

自転車便に関して質問があります

自転車便のアルバイトをしようと思っているのですが 1、具体的な一日のスケジュールと仕事内容 2、向いていると思われる性格や体質(精神的体力は必要か、背が低かったり、太っていると不利か、など) 3、将来的に仕事として続けていくことができるか(定年はやはり早いのでしょうか) 4、これを見れば自転車便のことがわかるという資料(もしあれば) の4点をどなたかおしえていただけないでしょうか。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

輪急便が日本では最初に取り入れてますね。 http://www.e-bikebin.net/jitensha/job/tokyo23/rinkyu/index.html http://www.messenger.co.jp/ 以前、40歳の自由業の男性が、自転車好きで、面白半分にバイトしたことがありました。 高価な自前のロードレーサーだったので、一度パンクすると、その日のバイト代よりも高くついてました。 ひたすら体力が必要ですが、メッセンジャーの客先は、千代田区の大手企業。きちんとした対応能力が必要です。体力だけでなく、混雑した道路をすすり抜けなければなりません。 将来的に続けるのは、無理でしょう。 一時的な、バイトといえるでしょう。 雨がふるとキツイものがありますので、仕事のあるなしは安定しません。