• 締切済み

自転車便に関して質問があります

自転車便のアルバイトをしようと思っているのですが 1、具体的な一日のスケジュールと仕事内容 2、向いていると思われる性格や体質(精神的体力は必要か、背が低かったり、太っていると不利か、など) 3、将来的に仕事として続けていくことができるか(定年はやはり早いのでしょうか) 4、これを見れば自転車便のことがわかるという資料(もしあれば) の4点をどなたかおしえていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

輪急便が日本では最初に取り入れてますね。 http://www.e-bikebin.net/jitensha/job/tokyo23/rinkyu/index.html http://www.messenger.co.jp/ 以前、40歳の自由業の男性が、自転車好きで、面白半分にバイトしたことがありました。 高価な自前のロードレーサーだったので、一度パンクすると、その日のバイト代よりも高くついてました。 ひたすら体力が必要ですが、メッセンジャーの客先は、千代田区の大手企業。きちんとした対応能力が必要です。体力だけでなく、混雑した道路をすすり抜けなければなりません。 将来的に続けるのは、無理でしょう。 一時的な、バイトといえるでしょう。 雨がふるとキツイものがありますので、仕事のあるなしは安定しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール便のアルバイト。パートの経験のある方教えて下さい

    ク○ネコのメール便の仕事をしようかと考えてます。この寒い中、自転車で配達は厳しいと思いますが、体力作りと精神力を鍛える為に、お金は2の次でと思っています。が、実際、どんなものなのかわかりません。経験ある方おられますか?良かったら教えて下さい。

  • 八月にある自転車のレース

     今年31になりますが、体力維持のため自転車にのりだしました。  以前に、マウンテンバイクで走り回っていたのですが、ひさしぶりに乗ってみるとなんとも爽快でいい感じ。  高校の友人と、「レースなんて出てみる?」と盛り上がりました。  お互い、かつては体力に自信があったのですが、今ではあまり体を動かすこともなくぼやき気味です。  仕事の都合や、準備期間を考えて、八月にいいレースがないかと探しております。  八月に開催されているものがあるかと、見てみたのですが、なかなかないのです。  まだレースの告知が出ていないということもあるのだと思いますが、こちらも自転車レースの年間スケジュールを知らないので、探すにもひと苦労。  どなたか、夏ごろのレース情報や、くわしいサイトなどご存知でしたら、教えてください。  おねがいします。

  • 24歳で、マクドナルドでアルバイトはきついですか?

    現在フリーターをしているものです。1が月の予定が立てにくく、固定のアルバイトはなかなか出来ません。今のアルバイトだけでは収入が足りず、もう1つアルバイトを増やそうと考えているのですが、スケジュールのことを考えると、マクドナルドが1番良いのでは?と思っていますが、年齢の事を考えると、体力的にも精神的にもつらいのかなぁ?と考えてしまうのです。実際のところはいかがなのでしょうか?高校生の方が、24歳に優しく仕事を教えてくださるでしょうか?

  • 帰国便運休

    JTB(旧トルノス)にて7月のパリ往復を買っているのですが、 今日、インチョンから地元空港(日本)までの便が運休となっ たという連絡が入りました(パリ→インチョンはOK)。 インチョンからの帰国便は、接続便もないため、代替便は パリから日本地元空港までまるっと翌日に1日ずれることに なりました。 もちろんこの往復便は取消料なしで取消できるのですけど、 当然パリでもホテルや、ちょっと隣国に行ってみようなんて いう航空券、そこでもホテルなんかも全てnon-refundableで 取っちゃっているわけで。 まさか、これらにも責任持ってくれるわけないですよね~…。 でも日程が狂うのは体力・仕事の都合上、非常に厳しくて。 こんな目に合った方、どうされましたか?

  • クロネコヤマト、自転車で配達している主婦の方って…?

    最近、近所でクロネコヤマト(メール便て書いてあったかな?)のジャンパーを着たおばちゃんが、自転車でポストに郵便物を入れていくのを見かけます。 あれはアルバイトなのでしょうか? もし、実際にこのお仕事をしている方や知っている方がいましたら、時給や労働時間等詳しく教えてください!!

  • クロネコヤマト、自転車で配達している主婦の方って…?

    最近、近所でクロネコヤマト(メール便って書いてあったかな?)のジャンパーを着たおばちゃんが、自転車でポストに郵便物を入れていくのをよく見かけます。 あれはアルバイトなのでしょうか? もし、実際にこのお仕事をされている方や知っている方がいましたら、時給や労働時間等詳しく教えてください!!

  • トリマーの一日は??

    ワンちゃんなど、夜勤で面倒みたり色々と体力的にきつい仕事なのでしょうか?トリマーの一日のスケジュールなど教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 人付き合い

    ひとと居ると人のペースを受け入れようとして、 何も言えなくなってしまいます。 改善していきたいと思うのですが、 受身の性格というものがどうも直りません。 みなさんが気をつけていることなど教えて下さい。 実践しようとして努力していること 基礎的な体力と精神力をつける。 スケジュールを立てて、 なるべくそれに合わせて行動をするようにする。

  • 自転車に乗るための体力作り

    通勤用にTREK 7.3FXを買いました。 取り敢えずこの一週間、会社から帰ってから毎日1時間ずつ練習するようにしていますが、通勤に持ち出すにはまだまだ体力が無いことが痛感されます。 そこで、通勤のみならず、自転車に乗るための体力作りをしたいのですが、どのように気をつければいいのでしょうか。 ●自分のスペック 年齢:30代中盤 自転車経験:無し 運動経験:無し ●通勤状況 通勤距離:片道8km 道路状況:坂は殆ど無し。片側4車線の幹線道路と2車線のローカル道路が交互に入り組んでいる。距離の割には信号が多く(約20箇所)、踏み切りもあり、ストップ・アンド・ゴーが頻発する。 ●目標 1:上記の通勤路を、30分くらいで走破したい(現状だと、どうしても4~50分はかかってしまう)。 2:仕事に支障が出ないように、上記の程度では息が上がらないくらいになりたい。 3:将来的には輪行も考えており、持っていった先のちょっとした山道なら難なく登っていけるくらいにはなりたい(現状では、少しの坂でも足が疲れてしまう)。 自転車を使った何かいい体力作りの方法はありますでしょうか?

  • 厚生年金の加入期間について(特別便に関して)

    私は既に厚生年金を受給している者です。 先般「ねんきん特別便」を受け取り、チェックの結果加入期間には誤りがないので「間違いナシ」の回答を出しました。その後、過去の資料等と照合をしておりましたら、特別便では加入月数が460と正しく記載されているのに対し、受給開始時に社会保険庁より受け取った「国民年金・厚生年金保険証書」には「実期間(月) 437」となっていることに気づきました。小生は同一企業で入社から定年まで一貫して勤務し、その間保険料は間違いなく払っております。 事実は以上の通りですが、この違いには問題があるのか、或いは証書の「実期間(月)」というのは別の性格のものであるのか、残念ながらそれを判断する知識を持ち合わせておりません。 どなたか御教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。